京都府で人気のピラティススタジオ6選!あなたに合うスタジオはどこ?

更新日:

バランスの良い体作りに最適なピラティス!

ヨガのようなストレッチを主体とし、インナーマッスルを鍛え上げることができるピラティス。

普通の筋トレで体を鍛えるように、見た目がムキムキになるのではなく、体幹を鍛えて体のバランスを整える効果が期待できます。ピラティスと聞くと、女性メインのものかと思う人が多いと思いますが、実は男性にも人気のエクササイズなのです。

今回はそんなピラティスのメリットや、京都府にあるピラティススタジオをまとめました!

京都府のおすすめピラティススタジオ特集

ピラティス教室の様子

ピラティスは、背骨の柔軟性を高め、心肺機能を向上させるエクササイズです。モデルやスポーツ選手も取り入れており、テレビで紹介などもされているため、名前だけでも聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。

ダイエットだけでなく、健康的な体作りのために取り入れる人も注目するピラティス。ストレッチが主なエクササイズなので、無理なく続けることができることも人気の一つです。

姿勢を正すこともできるので、デスクワークの多い現代人にはぴったりなエクササイズです。

ピラティススタジオのメリット

ピラティスをいざ始めようとしても、独自で情報を収集するには限界があります。さらに結局続かずに終わってしまうなんてこともありますよね。スタジオに通うことでやる気も上がり、長く続けやすくなります。

また、具体的にどんな効果が見込めるのかがわからないという方向けに、ピラティスの効果もまとめてみました。

基礎代謝が上がり、太りにくい体になる

痩せたい 男 ダイエット

ピラティスのエクササイズは体全体を使って行います。ゆったりとした呼吸法と、体幹を鍛えることのできるエクササイズで、バランスよくインナーマッスルを付けることができます。

筋肉量と基礎代謝は比例して向上していきます。基礎代謝が上がれば、日々消費することのできるカロリー量も増えるため、自然と太りにくい体を手に入れることができます。

肩こり・腰痛・冷え性・姿勢などの予防・改善

腰痛の男性

ピラティスは背骨を伸ばしたり、体の柔軟性を高める動きを取り入れています。特に背骨と背骨の周りの筋肉を中心にアプローチをかけるため、姿勢改善には大きく期待できます。

姿勢を改善することで血行促進され、肩こりや腰痛などの改善にもつながります。デスクワークが多い人には、ピラティスでの体質改善は大きなメリットではないでしょうか。

リラックス効果・ストレス解消

ビーチでリラックスする人

ピラティスに大切なのは、動きやポーズだけでなく、呼吸法も挙げられます。正しい呼吸とともに、併せてポーズやストレッチを行うことで、ゆったりとした時間が過ごせます。体中に酸素が巡り心も体もリラックス状態になります。

また、体全体を使ってエクササイズすることで、体を整えると同時に、自律神経も整えられてストレス緩和にも効果があります。

ピラティススタジオの選び方

ピラティスを始めるなら、独学でおこなうよりもまずはプロに教えてもらうのが一番です。何より、自分一人でおこなうとなると、3日坊主になりやすいので、ぜひスタジオで習ってみてください。

スタジオで正しいピラティスを教えてもらえば、いずれやり方を覚えて自宅でも気軽にできるようになります。自分に合ったスタジオを選んで、ものにしてみてはいかがでしょうか。

通いやすい場所にある・店舗数の多さ

ピラティスを習うには、何よりも通いやすいところにあるのが一番です。自宅の近くや職場の近くがおすすめです。仕事の帰りに寄れるところを探すなど、通うことが億劫にならないようにしましょう。ネットで調べて決めるのではなく、実際に通える距離なのか、体験レッスンなどでスタジオまで一度足を運んでみるのもありですね。

レッスン・プログラム数が豊富

一言にピラティスといっても、レッスンのメニューがいろいろあったり、個人レッスンなのかグループレッスンなのかでも変わってきます。自分に合うレッスンメニューを選ぶためにも、選択肢が幅広いスタジオを選ぶのがポイントです。

また、いざ行ってみようと決めても、そのスタジオが女性専用だったなんてこともあるので、事前に男性も受けられるかをチェックすることをおすすめします。

インストラクターの経歴・資格・人柄

インストラクターの経歴や資格を確認しておくことも、一つのポイントです。基本的には一人のインストラクターさんに教えてもらいながらレッスンを進めていきます。そのため、人に教えることに慣れている人なのか、技術や知識はどのくらいか、自分に合いそうかどうかを見極めることも大切です。

体験レッスンなどを行っているスタジオであれば、試しに体験してみてどんなインストラクターさんが教えているかなどスタジオの雰囲気が自分に合っているかを確認できるので、一度足を運んでみてもいいとおもいます。

京都府のおすすめピラティススタジオ6選

京都府にあるおすすめのピラティススタジオを6店舗ご紹介します。

これからピラティススタジオを探す際の参考になれば幸いです。

①ピラティススタイル京都烏丸スタジオ

zen place pilatesのロゴアイコン

ピラティススタイル京都烏丸スタジオは、京都府京都市にあるスタジオです。
阪急烏丸駅から徒歩1分なので、お仕事帰りにも立ち寄りやすい場所にあります。

ビルの9階に入っているこちらのスタジオには、大きな窓が設置されており解放感たっぷり。大手のピラティススタジオなので、様々なピラティスプログラムが準備されています。

たくさんのプログラムの中からあなたのお気に入りを見つけてみませんか。まずは体験レッスンを受講してみましょう。

店舗詳細
住所
ピラティススタイル京都烏丸スタジオ京都府京都市下京区四条通り室町東入函谷鉾町79 ヤサカ四条烏丸 ビル【マップはこちら
営業時間“平日10:00~22:00
土日祝9:00~18:00”
定休日特記なし
料金システム
  • 入会金:20,000円
  • 月額(フリー):14,688円 
  • 月額(月4回):9,450円 
  • 他あり

⇒公式サイトはこちら


②ホットヨガスタジオLAVA京都四条烏丸店

⑥ホットヨガスタジオLAVAのロゴアイコン

ホットヨガスタジオLAVA京都烏丸店は京都府京都市にあるホットヨガスタジオです。

阪急烏丸駅から徒歩1分のところにあり、駅近で便利です。ホットヨガスタジオの中では珍しく男女共用スタジオ。男性の方もお気軽にホットヨガを始めることができます。また、大手のホットヨガスタジオなので、ヨガレッスンの種類が豊富です。

リラックスできるレッスンからハードなレッスンまで、様々なレッスンが用意されていますので、あなたのお気に入りのレッスンを見つけてみましょう。

店舗詳細
住所
京都四条烏丸店京都府京都市下京区四条通東洞院東入立売西町66番地 京都証券ビル8F【マップはこちら
営業時間特記なし
定休日第2火曜
料金システム
  • 入会金:5,000円 ※当日入会で0円
  • マンスリーメンバー登録料:5,000円 ※当日入会で0円 
  • 月額(マンスリーメンバーフリー):16,300円 
  • 月額(マンスリーメンバーライト・フルタイム):13,300円
  • 月額(マンスリーメンバーライト・デイタイム):11,300円
  • 月額(マンスリーメンバー4:月4回):8,300円 

⇒公式サイトはこちら


③カルド四条大宮店

ホットヨガのカルドのロゴアイコン

カルド四条大宮店は京都府京都市にあるホットヨガスタジオです。
阪急大宮駅徒歩1分なので、駅近で便利な場所にあります。

地域最大級のヨガスタジオで、ホットヨガだけではなく、ピラティスや常温ヨガ、バレエ、ジャズ、ZUMBAなどのダンスも楽しむことができます。また、フィットネススタジオも併設されているので、サンドバックでストレス発散もできちゃいます。

様々なプログラムを楽しんでみたいという方におすすめのスタジオです。

店舗詳細
住所
四条大宮店京都府京都市下京区大宮通四条下ル四条大宮町19 マルヨシ ビル 4F【マップはこちら
営業時間平日 10:00~23:00
土曜 10:00~21:00
日祝 10:00~20:00
定休日毎週金曜
料金システム
  • 入会金:0円(新規入会キャンペーン)
  • 月額(フルタイム):9,680円 
  • 月額(マンスリー4):7,088円 
  • 月額(プレミアム・バスタオル等レンタル付き):14,364円
  • 月額(デイタイム・平日10~18時):6,980円

⇒公式サイトはこちら


④JEUGIAカルチャーセンターイオンモール高の原 ボディメンテナンス・ピラティス(藤井文香)

JEUGIAカルチャーセンターのロゴアイコン

京都府木津川市のJEUGIAカルチャーセンターイオンモール高の原で、藤井文香さんが行っているボディメンテナンス・ピラティス講座です。

プログラム内容は、ピラティスの他にもマッサージやストレッチが組み込まれています。

また隔週での実施のため、家事等でお忙しい方にもおすすめです。普段あまり運動をしないという方にも気軽に始めていただける講座なので、是非一度体験会に参加してみましょう。

店舗詳細
住所
JEUGIAカルチャーセンターイオンモール高の原
ボディメンテナンス・ピラティス(藤井文香)
京都府木津川市相楽台1丁目1番-1 イオンモール高の原3F【マップはこちら
営業時間第1・3(金)11:30~12:30
定休日特記なし
料金システム
  • 月額:3,000円

⇒公式サイトはこちら


⑤ぴらてぃすすたじお慎Jin

ピラティススタジオ慎のロゴアイコン

ぴらてぃすすたじお慎Jinは京都府京都市にある、完全予約制のパーソナルセッションが受講できるピラティススタジオです。

1対1のレッスンなので、完全オリジナルの自分だけのレッスンを受講することができます。スタジオの窓にはふすまが利用されていて、京都らしさのあるスタジオです。

誕生日月には、チケット割引サービスもあるなど嬉しい特典があります。気になる方は是非1度体験レッスンを受けてみましょう。

店舗詳細
住所
ぴらてぃすすたじお慎Jin京都府京都市右京区西京極西池田町9-5西京極駅前ビル4F【マップはこちら
営業時間10:00~22:00
定休日不定休
料金システム
  • 入会金:5,400円
  • パーソナルセッション1回:8,100円
  • パーソナルセッション4回(3か月):30,240円
  • パーソナルセッション8回(6か月):58,320円
  • マットピラティス(グループ)月額(4回):9,288円

⇒公式サイトはこちら

ぴらてぃすすたじお慎Jin

<ぴらてぃすすたじお慎Jin 稲垣さんからのコメント>
ぴらてぃすすたじお慎Jinでは、グループマットピラティスとピラティスのマシン(イクイップメント)を使用したパーソナルセッションを行っております。
グループマットピラティスは、少人数制でじっくりしっかりと身体に効かせる内容となっております。
呼吸をしながら動くピラティスは、ストレス解消にもなり体もスッキリします。 
心身共に軸を構築するピラティスに是非チャレンジしてみて下さい

⑥スタジオ・コラボ

スタジオコラボのロゴアイコン

スタジオコラボは京都府京都市にあるレンタルスタジオです。

こちらのスタジオでは、ピラティスやヨガをはじめ、バリ舞踊やベリーダンス、フラダンスなど、多種多様なプログラムがあります。各レッスンごとに入会金や月会費は異なりますが、様々なプログラムの中から選べるのが嬉しいです。

また、京都らしい町家を改装したスタジオであることも魅力の一つ。昔ながらの日本を感じながら、レッスンにチャレンジしてみましょう。

店舗詳細
住所
スタジオ・コラボ京都府京都市下京区岩上通高辻下る吉文字町447【マップはこちら
営業時間特記なし
定休日特記なし
料金システム
  • 個人レッスン
    体験2,000円
    単発受講4,000円
    チケット15,000円(5回分3ヶ月有効)

⇒公式サイトはこちら

スタジオコラボ 津田 奈菜絵 先生

<津田さんからのコメント>
ピラティスは、レッスンの組み方次第でハードな筋トレにもなるので、身体を鍛えたい男性にもお勧めです!
お友だち同士やご夫婦で受講される方もいらっしゃいますよ。


京都府のおすすめピラティススタジオまとめ

今回はピラティスの紹介と、京都府にあるピラティススタジオをまとめてみました。

ピラティスは筋トレやランニングなど続けるのが困難な運動とは違い、無理なく続けるにはもってこいのエクササイズです。今まで運動をしようと思っても長続きしなかった人には、ぜひスタジオに通って続けてみることをおすすめします。

ピラティスを始めて、ぜひ理想の体を目指してみてください。

<おすすめ関連記事>

0