奈良のホットヨガスタジオの評判は?!おすすめの店舗をご紹介!!

更新日:

奈良のおすすめホットヨガスタジオ

男性女性を問わず健康に対する意識が非常に高まっています。

特に運動を苦手とする人たちも健康診断やテレビ番組で触発されて生活習慣を改善しようとする方も増えてきており、そこからトレーニングやフィットネスに取り組もうとしている人も多くなりつつあります。

そんな運動が人気になりつつある中で以前より女性を中心に人気であったヨガ、特にホットヨガに対するニーズが大変高まっており女性のみならず男性ユーザーも増えてきました。

ホットヨガスタジオによっては全国区で展開している店舗もありますのでホットヨガをより体験しやすい環境が整っています。

そこで今回は運動が苦手な人で減量やダイエットに失敗したことがある人でも継続しやすいホットヨガについて、奈良で通えるホットヨガスタジオとあわせて一緒にご紹介していきます。

奈良のおすすめホットヨガスタジオ特集

ホットヨガときくと「暑いところでヨガをする」といったイメージをされたのではないでしょうか。

ホットヨガの基本的な内容はイメージのとおり暑い室内またはスペースでヨガをすることにあるのですが、それ以上にホットヨガについてご存知の方は少なくはっきりとお答えできる方は少ないです。

まずホットヨガとは室温を35度から40度、湿度を55%から65%の間に調整した部屋やスペースでヨガをするフィットネスで、スタジオによっては床暖房であったり溶岩石を使用したフロアでおこないます。

いずれの場合も暑い空間でヨガをおこないますから、体をあたためて大量に発汗することでさまざまな健康によい効果が期待できるのです。

ホットヨガスタジオのメリット

ホットヨガは暖房器具と加湿器があれば自宅でもホットヨガの環境を整えてチャレンジできますが、環境づくりの他にもヨガマットの準備や取り組むホットヨガの内容を自分で準備しないといけませんので手間になりがちです。

それに比べるとホットヨガを専門にしているホットヨガスタジオであれば、ホットヨガに必要な環境、ヨガマットやウェア、タオル、水を提供してくれるほか、ホットヨガに精通している講師がレッスンプログラムを組んでくれますので快適にホットヨガに取り組めます。

そしてホットヨガは自宅でやるよりもいくつかのメリットもあり、ホットヨガに興味があるのでしたらぜひホットヨガスタジオで挑戦することをおすすめします。

基礎代謝が上がり、太りにくい体になる

細身の男性

ホットヨガをホットヨガスタジオでおこなうことは単に準備が楽になるというだけではありません。

ホットヨガスタジオではホットヨガに精通した講師や専門知識を身につけたトレーナーが担当してくれますので、自分で本などで情報を仕入れてチャレンジするよりも講師の指導のもと挑戦する方がはるかに高い運動効果を手に入れられます。

またホットヨガは暑い部屋の中でおこないますので血流が活発化され大量に発汗、そして大量発汗によって基礎代謝の向上が期待できますからより痩せやすく、太りにくい体づくりができるのです。

肩こり・腰痛・冷え性・姿勢などの改善

年齢を重ねるごとに体のさまざまなところに不調を感じている方も多いのではないでしょうか。

体の不調の原因はさまざまなものがありますがその中のひとつに血行不良があげられるのですが、血流の流れが悪いと体内で老廃物が溜まり体外に排出されずに止まってしまい、その結果肩こりや腰痛などの不調となります。

ホットヨガはお伝えしてきたように大量に汗をかきますので、血の巡りを活発化させて普段血行が悪い人でもホットヨガを続けていくと老廃物を貯めにくくなり、肩こりや腰痛の改善が期待できます。

リラックス効果・ストレス解消

リラックス

学生であれば勉学、働いている人であれば日々仕事に追われて疲れが溜まっていませんか?

疲労の蓄積は一定値を越えると体の不調につながり、日々の疲れを発散することなく毎日時間に追われているとストレスとなって体を壊してしまいます。

ホットヨガは大量に発汗することで体内に溜めている日々の鬱憤やイライラを汗と一緒に蓄積された毒素を排出させストレスの経験とリラックス効果が期待できます。

ホットヨガは動き自体はゆっくりしていますが体全身を使って動きますので、1時間のレッスンでランニング40分程度に相当するくらいですからレッスン後に十分な爽快感が得られるのです。

ホットヨガスタジオの選び方

ホットヨガは運動が苦手な人でも少ない動作でじっくりと時間をかけながらおこなっていきますので近年では男性からの関心も高まっています。

今回お伝えしたホットヨガのメリットをご覧になられた方の中には興味が出てきた人もいらっしゃるでしょうから、ここからはどのようなホットヨガスタジオがよいのかいくつか基準をピックアップしお伝えしていきます。

通いやすい場所にある

ホットヨガスタジオに向かう男性

大前提ですがホットヨガスタジオがご自身の生活圏内かその近辺にあることが重要です。

習い事全般に共通していえることですが何かに通うためには自宅など自分の移動範囲の中にないと、ふとした瞬間に突然めんどくさくなって休んだり、惰性でどんどん通わなくなってしまう危険があります。

そのためホットヨガスタジオを選ぶのであればまずはご自宅の近くか職場の近く、もしくはご自宅から職場または学校のルートの間にあるホットヨガスタジオを選ぶようにしましょう。

プログラム数が豊富

レッスンプログラムを選ぶのに悩む

ホットヨガスタジオにはそのスタジオ独自に会員に楽しんでもらえるようにレッスンプログラムがいくつか用意されていることが大半です。

レッスンプログラムの種類はスタジオによってまちまちですが、極端にレッスンプログラムの内容が少ないと飽き性の人ですと飽きてしまい通うのをやめてしまうことがあります。

そのため入会をする前にそのホットヨガスタジオのプログラム数がどれくらいあるのかをチェックしておき、続けられそうかを考えておかなければいけません。

体験レッスンが受けられる

男性はホットヨガを体験したことがない方がほとんどなのではないでしょうか。

実際にホットヨガがどのようなものなのか、また自分にホットヨガがあっているのかがわからないと入会していいのかどうか悩んでしまいますので、ホットヨガスタジオの雰囲気も知るためにホットヨガの体験レッスンが受けられるスタジオに絞り込んでみましょう。

スタジオによって設備や雰囲気、講師の性格などを体験レッスンでチェックできますので、体験レッスンを経てそのスタジオと相性がよさそうであれば入会後に後悔することも少なくなります。

︎美容のプロからワンポイントアドバイス!
NAOKI

ヨガティーチャー

ビギナーでもわかりやすく丁寧な誘導かつ、個々のヨガを最大限に深めるクラスに定評

通いやすいスタジオであるかがスタジオ選びのポイントです。他には「先生との相性」も重要です。相性と言っても先生に実際会ってみない事にはわからないので、たくさんの先生に会うことをおすすめします。

奈良のおすすめホットヨガスタジオ3選

ホットヨガスタジオは現在では全国に多くのスタジオがオープンしており、奈良にもいくつかホットヨガスタジオが開設されています。

ここからは当記事がおすすめする奈良のホットヨガスタジオを費用と一緒にお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

①LAVA

ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)のバナーアイコン

店舗詳細
住所
奈良駅前店 〒630-8247奈良県奈良市油阪町1-61 1F【マップはこちら
営業時間 特記なし
定休日 毎週木曜
料金システム
  • 入会金:5,000円
  • 月額(フルタイム):16,300円 
  • マンスリー4:8,300円
  • 1回券:3,100円
  • 体験レッスン:500円 

⇒公式サイトはこちら

LAVAは数あるホットヨガスタジオの中でも全国に展開している店舗が圧倒的に多いメジャーなスタジオで、約410店舗以上をオープンしています。

LAVAは奈良県下にもいくつか店舗を構えており、奈良県全体でも7店舗ありますので比較的通いやすいでしょう。

LAVA奈良駅前店は奈良駅東口より徒歩3分と好立地にあるため車がない人でも電車で通うことが可能です。

LAVA奈良駅前店ではホットヨガ未経験者でもホットヨガがどのようなものか気軽に体験してもらえるようにウェア、ヨガマット、タオルなどがセットになっているのでほぼ手ぶらでホットヨガを受講できます。

LAVAの体験レッスンはひとつだけでなく体験レッスンで受講できるプログラムがいくつか用意されていますので、ご自身の興味のあるプログラムを選んで受講できるのも特徴で、たとえばヨガの基礎を学べるヨガベーシック、リンパの流れを促すリンパリラックスヨガなどがあります。

また、LAVAは体験レッスンだけでなく入会後に受講できるプログラム数も豊富に取り揃えており、骨盤のゆがみを改善していく骨盤筋整ヨガ、肩のこわばりを改善する肩こり改善ヨガ、体のコアを強化し柔軟性を高めていくホットピラティスなど20種類以上があります。

※奈良駅前店は女性専用スタジオです。「トナリエ大和高田店」「大和八木店」「大和王寺店」は男女共用スタジオです。


②カルド

ホットヨガスタジオCALDO(カルド)のバナー

店舗詳細
住所
西大寺店 〒631-0822 奈良県奈良市西大寺栄町3−20【マップはこちら
営業時間 10:00〜22:30
定休日 木曜日
料金システム
  • 入会金:0円
  • 月額(フルタイム):9,180円 
  • 月額(デイタイム):8,200円 
  • マンスリー4:7,400円
  • 体験レッスン:100円 ※キャンペーン価格のため変動あり

⇒公式サイトはこちら

カルドは奈良市西大寺にあるホットヨガスタジオです。

カルドはLAVAと同様に近年非常に有名になりつつあるホットヨガスタジオで全国に店舗を増やしています。

カルドのホットヨガは室温40度、湿度55%と汗をかきやすいように調整されており、普段から汗をかきにくい人でも効率的に発汗できるため血の巡りをスムーズに活発化してくれます。

カルド西大寺店ではタオルやウェアのレンタルがセットで100円で受講でき、当日予約でも体験レッスンが受けられるため思い立った日にホットヨガがどのようなものなのかをチェックできます。

カルドのホットヨガプログラムは目的にあわせて選べるので多くのプログラムが用意されており、代表的なものにビギナーヨガ、ストレス解消効果が期待できるフローヨガ、骨盤の歪みを整えさまざまな体調不良の改善を目指す骨盤コンディショニングヨガなどがあります。

※西大寺店は女性専用スタジオです


③ アミーダ奈良ミ・ナーラ

AMI-IDAロゴアイコン

店舗詳細
住所
〒630-8012 奈良県奈良市二条大路南1丁目3−1【マップはこちら
営業時間 10:00〜22:00
定休日 なし
料金システム
  • 入会金:特記なし
  • 月額(フリー):16,800円 
  • 月額(スタンダード):13,800円 
  • ライト会員:10,800円
  • 体験レッスン:1,000円 

⇒公式サイトはこちら

アミーダ奈良ミ・ナーラは近鉄奈良線新大宮駅から徒歩5分程度のところにある溶岩石ホットヨガスタジオです。

アミーダ奈良ミ・ナーラのホットヨガスタジオ内には溶岩石のフロアを使用しており暖房などで体をあたためるよりも、体の内側からじんわり、ぽかぽかとあたためてくれますので汗をかきにくい人でもしっかりと発汗できます。

アミーダ奈良ミ・ナーラにも体験レッスンが準備されていますので、ホットヨガ未経験の方はお手頃価格で受講できる体験レッスンを検討してみてはいかがでしょうか。

※アミーダ奈良ミ・ナーラは女性専用スタジオです

奈良のおすすめホットヨガスタジオまとめ

ホットヨガは奈良県にもいくつかスタジオがあり、いずれも駅前に店舗を構えていますので通いやすく継続しやすいです。

運動が嫌いな方、ダイエットに挫折して失敗してしまった方、腰痛や肩こりで悩んでいる方はゆっくりとした動作で無理なく続けられるホットヨガに挑戦してみてはいかがでしょうか。

<おすすめ関連記事>

0