体臭と食生活には深い関係が!体臭を改善させる食生活を伝授!

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体臭と食生活には深い関係がある?

食事はニオイに直結します

食生活と体臭には関係が……

体臭に悩んでいる方は多いですが、その体臭、実は食生活が関係しているということをご存知でしょうか。

食生活は、体を作る上で重要なもの。

 

ちょっとした食生活の変化が、私たちの体臭にも健康にも大きく影響してくるのです。

 

「食生活の欧米化でワキガ体質の人が増えている」というのは、間違いではないのですが、より正確には「食生活の欧米化でワキガ体質が強くなっている」ということです。

出典:http://www.gomiclinic.com/oldlog2/lg0257.html

そして、食生活は気になる体臭を強くすることも、弱くすることもできます。

体臭が気になるという方は、食生活と体臭の関係をしっかり知ってニオイ予防に取り組みましょう。

 

そもそも体臭の原因って?

体臭の原因が知りたい

体臭の原因とは?

食生活と体臭の関係を知る前に、まずは体臭の原因について知っていきましょう。

体臭というのは、1種類ではありません。

 

・ワキガ

・口臭

・加齢臭

・汗のニオイ

・足のニオイ

 

少し挙げただけでも、これだけの種類があります。

それらのすべてを同時にケアするというのは、なかなか難しいもの。

原因がそれぞれ違うのです。

 

皮脂や汗は、分泌されたばかりではほぼ無臭ですが、時間が経って皮膚常在菌が作用することにより、これらに含まれる脂質やタンパク質、アミノ酸などの成分が酸化、分解されて、不快なニオイのするガス(揮発性成分)を発するようになるのです。

出典:http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/24_taisyuu/index1.html

しかし、これだけたくさんの種類がある体臭ですが、共通してニオイの原因と言われているものがあります。

それが食生活です。

 

原因も、ニオイを発生させるメカニズムもすべて違う、これらの体臭。

けれど、1番大きな要因が食生活にあるというのは、驚きなのではないでしょうか。

 

それほど食生活というのは、私たちの体に大きな影響を及ぼしてしまうものなのです。

 

食生活によって体臭が悪化することも!

食事で悪化の可能性も

悪化することもあるニオイ

では、どんな食生活が体臭の原因となってしまうのでしょうか。

・ジャンクフード

・脂っこい食事

・辛いもの

・アルコール

 

などなどです。

ご飯がすすみそうで、お酒がおいしく飲めそうなものは、体臭ケアをする上でNGの食生活となるのです。

 

普段食べているものによって体臭は影響を受けます。ニオイをつくりやすい食べ物を食べれば体臭は強くなります

出典:http://xn--byebye-8k9im865a.com/syokuji/sakeyou/

 

何を食べるかによって、体は大きく影響を受けます。

ニオイが出ない食生活を心がけることが大切なのです。

 

 

食生活を改善して体臭を対策

食事を変えてニオイを変える

体臭予防に食事改善

しかし、どのような食生活をおくれば、ニオイを抑制することができるのかわかりない方も多いもの。

食生活を改善すると言っても、難しいものなのです。

 

お野菜を多めに、脂質の多い揚げ物や肉は少なめにし、アルコールもたしなむ程度に、が良いのです

出典:http://www.ahcswiss.com/column/taishushokuseikatu.html

暴飲暴食を避ける、偏食はしないなど、一般的に「正しい食生活」と言われるものはありますが、ニオイを抑制する食生活はどんなものなのか、みていきましょう。

 

 

肉類を控える

まずは、肉類を控えることが大切です。

肉料理や脂っこい料理などは、体臭を強くしてしまう1番の原因です。

 

肉が大好き!という方もたくさんいるでしょうが、少し控えるようにしましょう。

完全に食べないようにする必要はありません。

 

何事も極端に走ると、弊害が出てきます。

毎日お肉だったのを、3日に1度にするなど少しずつ食生活を改善していくほうが効果的です。

 

好きなものを、無理やり食べなくするのは、ストレスにもなります。

そのストレスが体臭の原因になることもありますので、ほどほどを心がけましょう。

 

バランスの良い食事をする

やはり、食生活で大切なのがバランスの良い食事をすることです。

バランスの良い食生活を送ると、体臭だけではなく、健康にもいいもの。

 

どんな食事がいいのかわからないと言う方は、いわゆる「定食」を思い浮かべてください。

一汁一菜。

野菜があって、魚があってご飯がある。

そういう和の食生活は、体臭予防に効果的です。

 

もっと体臭予防に効果的な方法が知りたいという方には、サプリメントをオススメします。

サプリメントは、食生活の補助としての役割があります。

 

これだけで効果があがるものではありませんが、きちんとした食生活を送るサポートにぜひ飲んでみてください。

 

オススメなサプリメントが、メンズデオです。

一度使った方は、効果をしっかりと実感できるので、続けて購入しています。

効果を感じることができるサプリメントが、メンズデオなのです。

 

 

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積極的にビタミンEを摂取

ビタミンEが若返りに効果的という話を聞いたことがある方もいるでしょう。

そんな嬉しい効果があるビタミンEは、体臭改善にも効果があります。

 

どんな食材にビタミンEが含まれているのかご紹介していきます。

 

・アーモンド

アーモンドには、ビタミンEが豊富に含まれています。

天然のサプリメントとも呼ばれることがあるアーモンド。

少量で空腹感も満たされるとして、ダイエットにも効果的です。

 

・ひまわり油

料理をしない方には、聞きなれないオイルの名前かもしれません。

しかし、このひまわり油はビタミンEを豊富に含んでいます。

調理に使用しても効果がありますので、サラダ油として使用するのがオススメです。

 

 

いくらビタミンEが若返りや、体臭予防に効果があると言っても、取りすぎては意味がありません。

アーモンドもひまわり油も、脂質性のものですから、取りすぎては逆効果になります。

 

適量を守って摂取するようにしましょう。

 

食生活以外での体臭対策

体臭は食生活以外でも改善することができます。

少しでも早く体臭を改善させたい方は、ぜひ実行してみてください。

 

 

入浴習慣の改善

入浴の方法を変えることが、体臭予防につながります。

現代人は、忙しいのでお風呂もシャワーだけで済ませてしまいがち。

 

けれど、体臭が気になる方はしっかりと入浴するようにしましょう。

入浴することで、毛穴に詰まった汚れが落ちやすくなります。

 

半身浴も体臭予防には効果がありますので、お風呂をリラックスタイムとして上手に体臭予防に活用しましょう。

 

しかし、ゆっくりお風呂に入ることに慣れていないから、半身浴は苦痛!という方もいるでしょう。

そんな方にオススメなのが、重炭酸湯です。

 

湯船の中にポンッと入れるだけで、体臭予防に効果があります。

長い時間お風呂に入るのが苦手という方は、ぜひ使ってみてください。

 

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定期的な運動をする

運動不足の方も多いでしょうが、適度な運動は体臭予防に効果があります。

汗を日頃かかない方は、汗をかいたときのニオイがキツイものになってしまいます。

 

定期的に運動をして、汗を出す機会を作るようにしましょう。

また、適度な運動はストレス解消になりますから、やはり体臭予防には効果があります。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

体臭と食生活の関係と体臭対策についてご紹介してきました。

 

日頃、何気なく口にしている食事が体臭と大きな関係があるのです。

少しずつ食生活を改善して、しっかりと体臭予防に努めるようにしましょう!

 

 

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