モテない顔はどんな顔?外見で損している男の特徴を徹底分析!

更新日:

男性のモテない顔はどんな顔?

モテない顔 男性

「俺は顔がかっこよくないからモテないんだ…イケメンがうらやましい…」このような悩みを抱えていませんか?

顔がかっこいい人は努力しなくてもモテている人が多いですよね。

一方で自分はモテない顔だと感じている人は、努力してもどうせモテないと思っているのではないでしょうか。

例えば、目が一重で小さかったり、鼻が低くかったり、歯並びが悪かったり。自分の顔にコンプレックスを感じていると、自信を無くしてしまい、自分をモテない顔だと思いがちです。

さらにその自信の無さが表情や態度にあらわれてしまい、容姿だけでなく他のモテない要素までもがどんどん増えていきます。

男性は顔がかっこよくないとモテないと考える人が多いですが、女性は男性が考えているほど男性の顔について気にしているのでしょうか?

実際のところ、女性は男性の顔についてどう思っているのかを調査してみました。

女性の「顔より性格が大切」は嘘!?

容姿に自信がない男性にとっては救いになる魔法の言葉「顔より性格が大切」。よく聞きく言葉ですが、これは本当なのでしょうか?

実際に性格だけで人を判断する人が目の前に現れない限り信じるのは難しいですよね。

モテない顔だと思っている人にとっては、あまりに信じ難い言葉なだけに、女性に対していろいろな疑いをかけてしまいがちです。

例えば「見た目だけで判断してると思われたくなくて言っているだけで実際は顔の方が大切だと考えているんじゃないか」とか「性格が悪くてもかっこいい方がモテるに決まっているじゃないか」など。

確かに、性格を重要視する女性はいます。しかし悲しいことに、まったく外見を気にしない!と言う人は少ないです。

実際、女性にとって見た目は人を判断する重要な要素の1つになっています。

人は見た目が9割って本当?

人の印象は9割が見た目で判断されると提唱した心理学者がいます。

その心理学者はアメリカ人ののアルバート・メラビアンという方で「人が誰かと出会ったときに何が印象を左右するか」を研究しました。

そして「メラビアンの法則」という法則を提唱しました。その法則によると、人は「視覚情報」「聴覚情報」「言語情報」の3つの要素で印象を決めていると言われています。

その3つの要素の中で、それぞれどのくらいの割合を占めているのかも発表されていて、割合は次の通りです。

・視覚情報 55%
・聴覚情報 38%
・言語情報 7%

この要素の中で見た目とされる「視覚情報」と「聴覚情報」が全体の93%も占めています。そのため人は見た目が9割で判断されると心理学的に提唱されました。

顔自体は変えられないが印象は変えられる!

「やっぱり、人は見た目で判断されてしまうのか…」とがっかりしていませんか?

ここまでの内容では、人は人を見た目で判断するとざんざん言ってきました。しかし「女性は見た目の中でも何を見て印象を決めているのか」を知ることでモテる顔になることができます。印象は自分の努力次第で変えることができるんです。

確かに人の第一印象を決める上で見た目は重要な要素です。でも見た目とは「目が大きい」「鼻が高い」「歯並びがきれい」のような容姿だけではありません。

モテない顔をモテる顔にするために目を大きくしたい!鼻を高くしたい!と思ったら、この願いは整形をすることで叶えられます。

しかしお金をかけて整形して顔自体を変えなくても、印象を変えてモテ顔になる方法があるんです。

大切なのは清潔感

女性が男性の印象を決めるのは顔自体のかっこよさだけではありません。

容姿よりも一番注目していることがあります。それは、清潔感です。

男性の無精髭やボサボサの髪の毛は女性からすると清潔感がなく汚らしく感じてしまい、印象はとても悪いです。

また女性は男性の肌もよく見ています。乾燥して粉が吹いているとお手入れをしていないのかと思われたり、脂でテカテカした額や肌にニキビ、ニキビ跡があると印象が悪くなるケースが多いです。

一方で清潔感がある男性は第一印象もよく、好感を持たれやすいです。不潔だと感じる人よりも、きれいだと思う人の方が男性からも好感が持てますよね。そのため女性が男性を見るときにも清潔感はとても大事なポイントなのです。

男の顔の第一印象を上げる方法

男性 清潔感

清潔感は大事だとわかったけど、実際に清潔感を上げるにはどうしたらいいの?と疑問に思いますよね。毎日お風呂に入っているし、歯も磨いているし、既に清潔だよ!と思う方もいるかもしれません。

しかし女性は男性のどこをチェックして清潔感を感じているのか知っていますか?女性にとって初対面の男性に会うときは、実際に清潔かどうかということより、清潔に見えるかどうかがとても大事なポイントです。

そのため女性が気にするポイントを理解して、そのポイントをきれいに見せることで、簡単に第一印象は変えることができます。そしてこれから紹介することを毎日少しでも意識して行動するだけで、第一印象を格段に上げることができるんです。

髪型は清潔感のある髪型に

男性は髪型次第でがらっと印象が変わります。髪型の中でもすっきりとした見た目の髪型は清潔感があると思われやすいです。

例えば、全体的に長さを短くしたベリーショートスタイルは清涼感があり、スッキリとした印象になり好感度が増します。そのほかにも、もみあげや襟足の髪の毛を短くしたツーブロックスタイルはメリハリがありおしゃれな印象を与えます。トップの髪の毛が長くても、耳周りや襟足の髪の長さを短くするとスッキリとした印象を与えることができます。短髪にするのに抵抗がある男性でもポイントを押さえて清潔感ある髪型にしましょう。

前髪については短い方が清潔感が感じられます。前髪が長くて目にかかっていると、女性はうっとうしく思ってしまします。

もし自分の好きな髪型にしても清潔感がなければ女性からの印象は悪くなってしまいます。自分の好みだけでなく女性目線に立って髪型に気をくばれるようになったら、モテる男性に一歩近づけます。

それから、かっこいい髪型にしても寝癖をつけたままだと台無しです。出かける前に寝ぐせはしっかり直しましょう。

髭は毎日整える

毎日髭を剃るのって面倒ですよね。でも無精髭を生やした男性は、女性からだらしないと思われてしまう可能性があります。髭が生えるのが遅い男性は毎日剃らなくても大丈夫ですが、できる限り毎日髭を剃るようにしましょう。

また「髭を生やして大人でかっこいい男性になりたい」という人もいると思います。決して髭が生えているから不潔に見えるわけではありません。髭のことで女性からの好感度が下がってしまいまう原因は、髭をただ生やして形を整えないままボサボサの状態でいるということです。

そうすると身だしなみをしっかりしていないと思われて、第一印象は悪くなります。もし髭を生やしたとしても、整えて清潔感を保つようにしてください。髭を整えていればおしゃれで大人な男性の印象を与えることができます。

毛を剃るのが、どうしても面倒という人には、髭脱毛という手もあります。

今では多くの男性が髭脱毛を行なっていますので、気になる方は下記の参考記事をチェックしてみてください。

<参考記事>

スキンケアは男の身だしなみ

スキンケアは女性がするもので、男性はしないと思っていませんか?

今は女性だけでなく男性もスキンケアをする時代です。肌の状態も印象をよくするポイントの1つです。

スキンケアの基本は乾燥から肌を防ぐことです。

まず顔を洗うときは洗顔フォームを使うようにしましょう。身体を洗うボディソープは洗浄力が強く、ボディソープで顔を洗うと余分な皮脂まで奪われてしまい、乾燥しやすなります。

石鹸1つで全身洗っているという人をたまに聞きますが、それでは肌が乾燥してしまうので洗顔フォームを使うようにしてください。

そして洗顔した後はしっかり化粧水などの保湿剤を塗りましょう。何もしないで放置は禁物です。洗顔後に保湿をしないで放置すると肌が乾燥して肌荒れを起こしてしまう可能性があ高くなります。

一度肌荒れしてしまうと直すのに時間がかかります。スキンケアをしっかりしてきれいな肌を保ちましょう。

<参考記事>

ニキビやニキビ跡への対処

学生時代ならまだしも社会人のニキビは印象が良いものではありません。

しかし学生時代とは異なり、なかなか治るのが遅かったりするのが、大人ニキビの厄介なところです。

日頃のスキンケアはもちろんですが、大人ニキビの改善にはメンズエステもおすすめです。

メンズエステでは、普段の洗顔では落とせない汚れを落とすことができ、さらに肌に必要な栄養素を直接送り込むような施術を行なってくれます。

大手のメンズエステサロンでは、初回体験を行なっているので、まずは初回体験を通してメンズエステの雰囲気と実際のニキビケアを体感してみてはいかがでしょうか?

おすすめのメンズエステ【ラ・パルレ】

ラ・パルレのバナー
初回体験価格:3,000円
コース名:ニキビ内外コース
ラ・パルレ公式サイトはこちら

メンズエステ界のパイオニアとして多くの実績を重ねているラ・パルレでは、ニキビケアを肌表面からだけでなく、体の内側からもケアする「ニキビ内外コース」が人気です。

初回体験価格も3,000円と非常にお手頃なので、まずは最寄りのラ・パルレで初回体験を受けてみてください。

<参考記事>

まとめ

顔自体がかっこよくなくても印象を変えることでモテる顔になれるということが理解できたでしょうか。

「見た目より性格を重視する」とよく耳にしますが、女性にとって第一印象を判断するのに見た目は重要なポイントの1つです。しかし整形などで顔自体を変えなくても清潔感を意識することで女性からの好感度をあげることができます。

ぜひ今回紹介した以下3つのことを実践してみてください。

  • 清潔感のある髪型にすること
  • 髭を毎日剃るまたは整えること
  • 毎日のスキンケアで肌をきれいに保つこと

これらのことを意識して身だしなみをしっかり整えれば、簡単に第一印象が上がること間違いなしです。容姿に自信がない人でも清潔感をアップさせてモテ顔になりましょう!

0