牛乳を飲み過ぎると体臭がきつくなる?牛乳が原因の体臭を消す方法5選

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牛乳が体臭を促進する?

牛乳は、一般的には「健康に良い飲み物」と思われているのではないでしょうか?

それ故に「牛乳が体臭の原因となっている」と聞いて、「意外でビックリ!?」と思う方は多いのではないでしょうか?

むしろ「牛乳は体臭予防に効果がある」と思って「牛乳をたくさん飲んでいる」という人も実はいるのではないでしょうか?

カルシウムやタンパク質を多く含む牛乳は「健康に良い」というイメージがあると思います。

しかし「体臭」という観点では、牛乳の飲み過ぎはNGです。

牛乳の飲み過ぎは、残念ながら体臭を促進する原因となるとされています。

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牛乳が体臭に良くない理由

牛乳の摂取が適量なら、体臭は促進せず体臭がひどくなることはありません。

体臭を促進させてしまうのは、あくまでも「牛乳の飲み過ぎ」です。

牛乳の飲み過ぎが体臭に良くない理由は何でしょうか?

牛乳は肉や魚同様に動物性たんぱく質で、腸内で消化がしづらくなっています。

そのため牛乳を飲み過ぎると、腸内で吸収・分解が追いつかないために、腸内で悪玉菌が発生してしまいます。この悪玉菌は硫化水素やアンモニアなどの体臭の原因となる物質を発生させ、血液などにより全身に巡っていきます。

腸内で牛乳の吸収や分解が不十分となり、不完全燃焼を起こし、体内で牛乳が有効な栄養素に成りきれないのです。

これが牛乳の飲み過ぎが体臭に良くない理由です。

経験として「常温で牛乳やミルクを長時間置いておいたら、ひどい臭いがした」、そのような経験をしたことがある方は、そのときの臭いを思い出してみてください。

それと同じ事が体内で発生しているのです。

今日から体臭を消す5つの秘策

体臭で悩んでいる貴方に、今日から体臭を消す5つの秘策をご紹介します。

牛乳を飲んでも、体臭を促進させない方法もありますので、ぜひご一読ください。

①食事の改善

体臭と食生活は密接な関係があります。

先にも述べましたが、牛乳の飲み過ぎはやめるようにしましょう。

誤解しないでほしいのは「牛乳の飲み過ぎをやめる」という点であり、牛乳摂取を全面禁止するということではありません。

カルシウム摂取という点では、煮干しなどの小魚を摂取すると良いでしょう。

その他、動物性脂質(牛肉や豚肉などのタンパク質や脂分など)を控え、野菜を多めに摂取するようにしましょう。タンパク質の摂取という点では、牛乳や動物性の肉類は控え、魚類や豆腐などの大豆性タンパク質を主に摂取することで、体臭を抑える効果が上がります。

インスタントラーメンやスナック菓子なども、体臭を促進させる原因となる食べ物なので控えるようにしましょう。また、牛乳以外の水分を多めに摂取することも大切です。

ただし糖分ミルクや成分を多く含む飲み物やアルコール類は体臭を悪化させるので注意が必要です。お茶系飲料やミネラルウォーターを多めに摂取するようにしましょう。

②半身浴

「半身浴が体臭予防に効果あるの?」と意外に思う方もいらっしゃると思います。

「半身浴は汗がたくさん出る」から「汗がかえって体臭を悪化させる原因となるのでは?」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は体臭を消すために、汗をかくことはとても良いことなのです。

半身浴でゆっくりじっくり汗をかくことで、身体から汗が出る部分(汗腺)につまっていて、体臭の原因の1つとも言える古い皮脂汚れを排出させることができます。

体臭の原因である皮脂汚れを排出させるために、半身浴で汗をかくことは大きな効果があるのです。半身浴で汗をかいた後に、飲む牛乳は美味しいでしょう。

ただし牛乳の飲み過ぎはいけません。

適量摂取を心がけるようにしましょう。

せっかく半身浴で体臭を消すための努力をしても、お風呂上がりに牛乳を飲み過ぎてしまえば、その努力は無駄になってしまいます。牛乳の飲み過ぎが体臭を促進させます。反対に言えば、牛乳は飲み過ぎなければ、体臭へは大きな影響はありません。

半身浴をする際に体臭対策専用の入浴剤を使用することもおすすめです。体臭対策専用では唯一の薬用HotTabは重曹、クエン酸、ビタミンCが主成分となっており、毛穴につまった皮脂や角質をお風呂につかるだけで洗い流すことが可能です。また疲労回復、体温上昇効果もあるため温泉効果を味わうことが可能です。

口コミや詳しい成分表記はこちら⇒体臭対策で最も有名な入浴剤「薬用HotTab」は本当に効果あるの?!

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③綿100%の下着を着る

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綿100%の下着は体臭を軽減させます。

綿100%の下着は、汗の吸収性に優れています。

汗をかくことそのものは体臭を消すためには悪い事ではありません。しかし、日中かく汗は、皮膚に常在している雑菌を分解していきます。雑菌が分解される事は悪臭、体臭の原因となります。綿100%の下着は、悪臭、体臭の原因を吸収してくれるとも言えるのです。

夏場など、汗をかきやすい季節は、綿100%の下着を1日に何回か着替えると、体臭を消す効果がより上がります。

④運動不足を解消する

運動不足は、体臭を悪化させます。

体臭を悪化させる成分が、不完全燃焼のまま体内に蓄積されるからです。②の半身浴同様、汗を適度にかく運動を生活の中に取り入れることができれば申し分ありません。

日々忙しく「運動している時間が無い」方は、例えば通勤や通学などで早歩きをしたりして意識的に活動量を高めるだけでも、体臭を消すための効果が上がります。

早歩きやストレッチなどの軽い運動を取り入れることは、適切な排便をうながす効果があります。排便リズムが整うという事は、体臭のモトを体内に長時間留めないことに結びつくからです。

「牛乳を飲んで排便リズムを整えている」けど「汗をかくような運動をしている時間がない」方には、前述のように早歩きやストレッチなど、意識的に生活の活動量を増やして、より排便しやすい状況を作るようにすると、体臭を消す効果がアップします。

⑤体臭用のボディーソープを使う

②の半身浴とセットで(しっかり発汗した後で)体臭用ボディソープを使うと、驚くほど体臭を消す効果が高まります。

特におススメなのが、最近非常に注目されている「クリアネオのボディソープ」です。天然由来の柿渋や緑茶エキスなどの消臭成分が6種類も配合されており、保湿効果も非常に高いため多くの体臭に悩む方々に支持されています。

クリアネオのボディソープの口コミや効果の詳細はこちらの記事⇒「クリアネオのボディソープの効果とは?!悪い口コミ・良い口コミまとめ

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牛乳以外にも体臭に良くない乳製品

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牛乳以外にも、体臭に良くない乳製品があります。

例えばチーズ、バター、コンデンスミルクなどです。

筋力アップなど身体のためにプロテインを飲んでいる方は、牛乳を原料としたプロテインも、体臭という点では良くないので、摂取を検討する必要があります。

でも「体臭を消すためには、乳製品のすべてが食べれない、飲めない」ということではありません。その点を誤解しないようにしてください。

ポイントは牛乳の飲み過ぎが体臭を促進するのと同様、「乳製品を食べ過ぎない、飲み過ぎない」ことであり、適量摂取は体臭には大きな影響はありません。

ヨーグルトなどは、その良い例となる食べ物と言えます。ヨーグルトは適量摂取の範囲であれば、腸内環境を整え、体臭を消す効果もアップします。

反対にヨーグルトを食べ過ぎてしまうと、ヨーグルトに含まれている成分が腸内で吸収・分解しきれなくなり、体臭を促進してしまいます。牛乳の飲み過ぎが体臭を促進させてしまうのと同様、乳製品も食べ過ぎ、飲み過ぎが体臭には良くないのです。

なかなか牛乳やチーズ、お肉など食生活を改善しないといけない点が多く、改善が大変という方は体臭対策用のサプリメントがおすすめです。体臭対策用のサプリメントは緑茶エキスや柿渋エキスを配合しており、体臭の原因菌を消しながら、オリゴ糖やセンスピュールで腸内環境を改善し善玉菌を増やすことが可能です。

スプレーやクリームと違い、身体の内側からの改善なので長期的に体臭がしない状態を保つことが可能です。「体臭を予防するおすすめサプリランキング!1位は話題のあのサプリ?」こちらは体臭を予防するサプリメントランキングについて記載している記事になるので一度確認しておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?

健康に良いと思われている牛乳も、体臭という視点で見ると牛乳の飲み過ぎは体臭を促進させてしまいます。しかし適量摂取を心がければ、体臭にも大きな影響はありません。

しっかりと知識をつけて完璧な体臭対策をしましょう。

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