胸毛が生える原因とは?胸毛の対策方法とおすすめの処理方法を解説

更新日:

「胸毛生えてるとキモい・・・」と女性からは思われるものです。

胸毛は女性ウケの悪い毛の1つです。しかし、生えているものはしょうがないと諦めてはいませんか?胸毛は生活習慣を変えることや、除毛クリーム、脱毛クリニックでの処理により、毛を減らすことが可能です。

諦めず、胸毛をしっかりと処理してモテる男性になりましょう。そこで今回は胸毛の生える原因から、その対処法、おすすめの処理方法について解説しています。

この記事を参考にしてさっぱりとした清潔感のある男性を目指しましょう。

胸毛が生える原因は?

脱毛,胸毛

それではまず胸毛が生える原因から解説していきましょう。原因がわかれば対処も可能ですので、しっかり胸毛が生える原因を押さえておいてください。

男性ホルモンが濃いため

まず1つ目の胸毛が生える理由としては「男性ホルモンの過剰分泌」です。

というのも胸毛は性毛の一種で副腎から生産される男性ホルモンの分泌によって生え方が左右されます。男性ホルモンが多いと胸毛が生えやすい傾向にあるのです。

胸毛が濃い人は男性ホルモンが多く分泌されていると考えて間違いないでしょう。

ホルモンバランスは生活習慣である程度コントロールできる部分もありますので、男性ホルモンの過剰分泌になってしまっている場合は、後述する対処法を実践してみてください。

刺激を与え過ぎている

また胸毛は外部からの刺激によって生えるという説もあります。

というのも胸毛は皮膚を守るために生えているものですので、摩擦などの外部刺激によって生えやすくなりものなのです。胸元をよくこする人は胸毛が生えやすい傾向にあると言えるでしょう。

洋服もぴったりしたものよりゆったりしたものを着用した方が胸毛を抑制できる可能性が高いです。したがって、胸回りにゆとりのある服を着用した方がいいでしょう。

生活習慣が乱れているため

また生活習慣の乱れにより、胸毛が濃くなることも報告されています。これは生活習慣の乱れにより先ほど述べた男性ホルモンの過剰分泌がおこるからです。

生活習慣の乱れすなわち、睡眠不足や暴飲暴食により胸毛は濃くなるということです。

したがって生活習慣を整えることが胸毛を薄くする第一歩になります。体毛が濃い場合は生活習慣の見直しが重要です。

遺伝もある

また胸毛を含む性毛(ヒゲなど)は遺伝によって左右されることが多々あります。

両親のどちらかが毛深いと高確率で性毛が濃くなるので、胸毛も生えてしまうのです。

カミソリで剃るというのも選択肢のひとつですが、遺伝の場合は後からすぐに生えてきますので、頻繁な処理が必要になるのが問題といえるでしょう。遺伝で胸毛が濃い場合はサロンやクリニックでの脱毛をおすすめします。

胸毛の役割って?

胸毛がそもそもなぜ生えるのか、胸毛の役割とはなんなのかについて解説していきましょう。

胸毛を含めた体毛は本来、以下のような効果がありました。

  • 外部からの衝撃から身を守るため
  • 体温調節のため
  • 紫外線から身を守るため
  • 皮膚同士の摩擦を軽減するため

胸毛も同様で、胸回りの保護のために生えていたものですが、現代の人は服を着用するため胸毛は必要ありません。そのため、現代では胸毛が生えていてメリットは一切ないので、脱毛・除毛してしまっても全く問題ないです。

胸毛が生えてると女性に嫌われる!?

胸毛が女性から嫌われるかどうか、結論からいいますと嫌われます。胸毛は女性が嫌う毛の中でも鼻毛についで嫌われているのです。

ですから女性とのおつきあいをする上では胸毛はないに越したことはありません。少なくとも胸毛が生えていて女性から好感を得ることは稀なので、処理するように心がけましょう。

胸毛のおすすめの対策方法4選

睡眠 男性

それでは胸毛の生える原因について紹介してきました。ここからは胸毛の原因である男性ホルモンを抑えるための対策方法について解説していきます。

栄養バランスの良い食事を心がける

生活習慣が良くないと男性ホルモンの分泌が過剰になり、胸毛が生えやすいということを説明しました。

そこでまずは食事から見直しましょう。栄養バランスのとれた食事を摂ってください。特に肉食中心の生活をしていると男性ホルモンの分泌が多くなる傾向にあります。

ですので肉食中心から菜食中心の食事に変更することで胸毛を抑制することが可能です。特に摂るとおすすめな食材は女性ホルモンを増やす豆腐などの大豆製品やゴマなどです。

お肉を大豆に置き換えた食事を心がけましょう。

十分な睡眠時間をとる

また、睡眠不足も胸毛の生える原因のひとつです。

というのも睡眠不足状態になると副腎から男性ホルモンが分泌されてしまうからです。先述しましたように男性ホルモンが分泌されると胸毛が濃くなります。そのため睡眠不足は胸毛が濃くなる原因なのです。

そうならないためにも十分な睡眠を摂ることが胸毛を抑制することに繋がります。特に夜更かしが体毛の生える原因になりますので、早寝で十分な睡眠時間を確保しましょう。

ストレスを解消する

ストレスも男性ホルモンの分泌を促進し、胸毛が生える原因となります。そのためストレスを解消する習慣をつけることで胸毛が生えるのを抑制することが可能です。

適度にスポーツをしたり、カラオケにいったりして普段抱えているストレスを解消しましょう。

また、ストレスの原因を明らかにすることも重要ですので、自分の生活を見直して何がストレスになっているかを探ってみるのもひとつの手です。

禁煙をする

タバコも胸毛が生えてくる原因のひとつです。というのもタバコは女性ホルモンを破壊する作用があります。

女性ホルモンが破壊されるということは男性ホルモンが優位になるということです。男性ホルモンが多くなると胸毛を含む性毛が濃くなることは説明しました。タバコを吸うことで、結果として胸毛を含めた体毛が濃くなる傾向にあるのです。

胸毛を濃くしたくないならタバコは控えるべきでしょう。タバコをどうしても吸いたいけど、胸毛も薄くしたい場合は後述する除毛や脱毛を実践してください。

胸毛のおすすめの処理方法は?

脱毛

ここまで生活習慣について胸毛を薄くする方法について紹介してきました。しかし、生活習慣で胸毛を薄くするのは限界があります。

手っ取り早く処理してしまうなら、除毛クリームや脱毛クリニックでの処理をしてしまうのもひとつの手でしょう。

というわけで、ここからは「セルフ処理」「プロによる処理」の2点について具体的な商品、プロを紹介していきます。ぜひ胸毛を処理したい時は参考にしてみてください。

セルフ処理のおすすめ除毛クリーム

まずはセルフ(自己処理)でできるおすすめの胸毛処理方法です。自己処理でおすすめなのは「NULLリムーバークリーム」です。

値段:2698円~

容量:200g

特徴

  • こだわりの日本製
  • 男性用に設計されているので剛毛でも対応可
  • アロエエキスをはじめとした保湿成分がたっぷり入っている

以上のような特徴があります。

胸毛だけじゃなく、デリケートゾーンにも使用できるもメリットです。除毛クリームなので数十分あれば胸毛を綺麗さっぱり除去することができます。

「明日海!」とか「明日デート」なんて時におすすめな商品といえるでしょう。除毛の即効性を求めるならこの「NULLリムーバークリーム」で決まりです。

ただし、脱毛効果が持続することはなく、後からどんどん毛が生えてくるのがデメリットです。完全に永久脱毛してしまいたいなら、次に紹介するプロによる永久脱毛を実践しましょう。

⇒公式サイトはこちら

プロが処理してくれるおすすめ脱毛クリニック

次はプロによる処理でおすすめの脱毛方法です。おすすめのプロ脱毛は「メンズリゼクリニック」での処理です。

スクリーンショット 2018-03-23 8.19.20-min

値段:19900円~

特徴

  • 男性専用クリニックなので男性の悩みをしっかり理解してくれる
  • ツルツルはもちろん、部分的に毛を残したり融通がきく
  • 医師によるカウンセリングで安心

以上のような特徴が挙げられます。

メンズリゼクリニックは男性脱毛のスペシャリストです。胸毛などの男性特有の毛の処理も慣れているので安心しておまかせすることができます。

また、結構な痛みを施術に伴いますが、豊富な麻酔のオプションもあるので、痛みが苦手な人は積極的に利用しましょう。メンズリゼクリニックでの施術が完了すれば、一定期間は胸毛に悩まされることがなくなりますので、金銭的余裕があればぜひ、クリニックでの処理をおすすめします。

永久脱毛を実施すればもう胸毛に悩まされることもありませんので、ぜひクリニック脱毛を実践してみてください。

⇒公式サイトはこちら

おすすめしない胸毛の処理方法

ここまでおすすめの処理方法について紹介してきましたが、最後におすすめできない処理方法についても解説しておきましょう。

結論から申しますと「毛抜きで抜く」のはおすすめできません。というのも毛抜きで毛を抜くと肌に多大なダメージを与えてしまいます。

肌にダメージを与えるだけでなく、細菌に感染しやすくなったり、毛嚢炎といった肌トラブルを起こしたりする可能性があるのです。ですから、「毛を抜く」という方法での処理はおすすめできないのです。

また、ブラジリアンワックスも「抜く」というアプローチですので、あまり推奨はできません。毛抜きよりは肌のダメージが少ないのですが、除毛クリームやクリニック脱毛に比べればダメージが大きいので、できるだけ「抜く」という方法は取らないようにしましょう。

まとめ

以上、胸毛についてのお話しでした。

おさらいは以下のようです。

  • 生活習慣を整えることで胸毛を薄くすることができる。
  • 生活習慣でもどうしようもない場合は除毛クリームや脱毛クリニックに通って処理をしてしまうのがおすすめ。
  • 毛抜きでの処理は肌トラブルの原因になるので、おすすめできない。

胸毛は女性からの受けが非常に悪い毛のひとつです。モテたいなら胸毛の処理は必須でしょう。

永続的な脱毛効果を期待するならメンズリゼクリニックで、即効性の除毛効果を期待するならNULLリムーバークリームを使用するのがおすすめです。

しっかりと胸毛を処理して、さっぱりとした女性ウケのいい男性になりましょう。

<おすすめ関連記事>

【2018年版】メンズおすすめの市販除毛クリーム・脱毛クリーム5選!

おすすめメンズ永久脱毛サロンTOP7!最も料金の安いサロンを徹底比較!

0