ミノキシジルは生え際の薄毛・M字ハゲに効果ない?悪化することもある?

更新日:

ミノキシジルは生え際に効果ある?

生え際を気にする男性

薄毛・抜け毛に対して高い効果を期待できると言われているミノキシジルですが、どんな薄毛にも効果があるのかと、気になっている人も多いのではないでしょうか。

薄毛には、生え際の薄毛、M字ハゲ以外にも、つむじハゲや後頭部ハゲなどもあります。生え際の薄毛で悩んでいる人の中には、生え際やM字ハゲにもミノキシジルが効果を発揮してくれるのか心配な方もいらっしゃるでしょう。

そこで、今回は生え際の薄毛に対するミノキシジルの効果を中心に、以下の内容について解説していきます。

  • ミノキシジルとは
  • 生え際の薄毛にミノキシジルの効果を感じられない理由
  • ミノキシジルの入手方法

上記に加えて、ミノキシジルで心配になる副作用についてもわかりやすく解説していきます。生え際の髪の毛が薄くなり、ミノキシジルで対策をしようと考えている方には参考になる情報が盛りだくさんなので、ぜひ最後まで読んでみてください。

ミノキシジルとは

ミノキシジル

そもそもミノキシジルとは、どのような成分なのかというところから確認しておきましょう。

ミノキシジルとは、簡単に言うと発毛成分の一種です。発毛剤の中で知名度の高いリアップシリーズにも配合されている発毛成分のひとつです。その他にも、ミノキシジルタブレットという発毛薬としてAGA治療に使用されていることもあります。

ミノキシジルの発毛効果

ミノキシジルには、発毛効果があると言われています。その仕組みについて解説していきます。

ミノキシジルはもともとは、高血圧治療に使用されていた薬です。血管を拡張する働きがあるため、そのような用途で使用されていました。そこでミノキシジルを服用していた患者に副作用として、多毛症の症状が現れたのです。

それ以降、発毛の薬として薄毛治療に使えるかもしれないということで、発毛剤に使用されるようになったのです。1980年代にはFDA(アメリカ食品医薬品局)の認可も受けています。

ミノキシジルの効果とは?

薄毛の男性のビフォーアフター

ミノキシジルは、生え際の薄毛やM字ハゲにも効果を期待できます。なぜなら、ミノキシジルの血管拡張作用によって、血流が改善されることで、毛乳頭細胞に栄養が行き渡りやすくなり、発毛が促進されるからです。

私たちの髪の毛は、毛乳頭が栄養を受け取ることで、細胞分裂が活発になり、髪の毛を作り出してくれるようになっています。ただ、毛乳頭は血管を通じて栄養を受け取っているため、万が一血流が滞ると、栄養が届きにくくなってしまいます。いくら髪の毛に良い栄養素を摂取したとしても、頭皮や髪の毛に運ばれないまま消化されて、体外に排出されてしまう恐れがあるのです。

しかし、ミノキシジルを摂取することで血流が促進され、頭皮や髪の毛に栄養が運ばれやすくなるのです。その結果、毛乳頭細胞が栄養を豊富に受け取ることができ、髪の毛の生成を促してくれるというわけです。

もともと毛が生えていなかったところにも生える?

ミノキシジルを摂取したら、もともとおでこが広い方や、生まれつき生え際が後退気味の方でも、髪の毛が生えるのではないかと考える人がいます。

しかし、ミノキシジルを摂取したとしても、もともと髪の毛が生えていなかったところに、毛が生えてくることはないでしょう。

以前は、髪の毛が生えていたのに今は薄くなってしまった、生え際が以前よりも後退してしまったという方は、ミノキシジルをとり入れることで、薄毛改善効果を期待できます。

生え際の薄毛にミノキシジルの効果を実感できない理由

元々髪の毛が生えていたところには、ミノキシジルで薄毛改善効果を期待できるという話をしました。しかし、全員が必ずミノキシジルで効果を実感できるというわけではありません。

ミノキシジルを服用したとしても、生え際の薄毛が改善しない可能性もあるのです。そのような結果にならないように、ミノキシジルを使用しても薄毛が改善しない理由を明確にしておきましょう。

ミノキシジルで生え際の薄毛が改善されない理由は、以下の3点です。

  • 薄毛の状態がひどい
  • 服用期間が短い
  • 初期脱毛

それぞれの理由について詳しく解説していきます。

薄毛の状態がひどい

ミノキシジルは、発毛を促進する効果は期待できますが、薄毛の進行を抑制する効果はあまり見込めません。したがって、あまりに薄毛の進行が深刻で、薄毛の状態が悪化している場合は、ミノキシジルで発毛を促進したとしても、薄毛の進行ペースの方が早くて改善されない可能性があります。

薄毛の状態があまりにひどい場合は、ミノキシジルで発毛の促進をしつつ、プロペシアやフィンペシアなどのフィナステリドを配合している発毛剤も併用することをおすすめします。プロペシアやフィンペシアには、薄毛の進行を抑制してくれるフィナステリドという成分が配合されています。

フィナステリドは、薄毛の原因となるジヒドロテストステロンの発生を抑制してくれる働きがあるため、薄毛の進行抑制、薄毛予防に高い効果を期待できる成分です。多くのAGA治療薬に配合されており、高い信頼を得ている発毛成分です。

服用期間が短い

ミノキシジルを摂取したとしても、服用期間が短いと効果を実感できない可能性が高くなります。ミノキシジルに限らず、発毛剤や育毛剤には即効性がありません。どのような発毛剤を使用したとしても、少なくとも3ヵ月から半年間は継続する必要があります。

ミノキシジル配合の発毛剤を使用して、血行を促進してヘアサイクルが改善されるまでには、髪の毛の性質上、それくらいの期間が必要なのです。

これまでに育毛剤や発毛剤などで育毛ケアを行ったものの効果が出なかった人の多くも、このことが原因かもしれません。ミノキシジルで発毛促進効果を期待するのであれば、1ヵ月くらいで挫折せずに、3ヵ月以上は継続するように頑張りましょう。

初期脱毛

ミノキシジルには初期脱毛というものがあります。初期脱毛とは、休止期の古い毛が抜けていくことを指します。

私たちの髪の毛には、ヘアサイクルという髪の毛の成長の周期があります。成長期、休止期、退行期という3つのサイクルを通じて、古い毛が抜けては新しい髪の毛が生えてきているのです。

ただ、薄毛が進行している人は、退行期の毛が多くなる傾向にあります。そのため、抜け毛が増えて髪の毛が薄くなってしまうのです。

しかしミノキシジルを服用することで、ヘアサイクルが正常化していきます。ヘアサイクルが正常化していくと、薄毛の影響で増えていた退行期の毛がどんどん抜けていきます。その下からは健康的な強い毛が生えてきているのです。

つまり、初期脱毛とは健康的な新しい毛が下から押し出すようにして、古い毛が抜けていく期間のことなのです。初期脱毛は発毛効果が出ている証拠ともいえるため、初期脱毛期間中に、抜け毛がひどくなったと思いこみ、ミノキシジルの服用を止めてしまうと、効果が出ないまま薄毛の症状が再度ひどくなってしまうのです。

ミノキシジルの副作用

ミノキシジルは生え際にも効果的です。しかし、ご存知の方もいるかもしれませんが、ミノキシジルには副作用があります。

ミノキシジル配合の治療薬やミノキシジル配合の発毛剤を使用することで、以下のような副作用が発症する可能性があります。

  • かゆみ、ふけ
  • 頭皮のかぶれ
  • 発疹
  • 心不全
  • 心臓発作
  • 肝機能障害
  • うつ病
  • めまい

ミノキシジルの血管拡張作用によって、頭皮や体全体の血流に影響を及ぼすため、このような副作用が発症するリスクを持っているのです。

ただ、実際のところ副作用の症状の発症率は非常に低いと言われています。約0.1%~5%前後です。もちろん症状によって、発症する可能性に違いはあります。しかし、これだけ発症率が低いため、心配しすぎる必要はないと言えます。

生え際に効果的なミノキシジル配合治療薬の入手方法

ミノキシジルを実際に試してみようと検討中の方もいると思いますので、ミノキシジルの入手方法・購入方法についてご紹介していきます。

ミノキシジルはどのようにして入手するか、注意しておくべきことがあります。

まず、ミノキシジルの入手方法、購入方法としては、以下の方法があります。

  1. 個人輸入してインターネットで購入する
  2. AGAクリニックで処方してもらう
  3. ネット通販サイトで購入する

個人輸入してインターネットで購入する

ミノキシジルの購入方法を調べていると、よく目にするのが個人輸入です。輸入サイトなどを通じて購入する人が多いです。なぜなら、個人輸入で購入すると、他で購入するよりも安い料金で入手することができるからです。

しかし、個人輸入はおすすめしません。その理由は、個人輸入サイトなどで購入すると、偽物が混ざっている可能性があるからです。薄毛対策は即効性があるものではないため、長期的な使用が必要です。万が一、偽物を数か月間使用して、効果が出なくて、良く調べたら偽物だったなんてこともあるようです。

そのような無駄な時間を過ごさないようにするためにも、下記で説明するAGAクリニックで処方してもらう方法をおすすめします。

AGAクリニックで処方してもらう

ミノキシジル配合のAGA治療薬を入手するのであれば、AGAクリニックが一番安心です。

AGAクリニックであれば、薄毛専門医師が処方してくれるので、正規品を処方してもらうことができます。さらに、自分に合った薄毛治療法を紹介してもらうこともできるため、効果的に薄毛治療を進めていくことができます。

おすすめはAGAスキンクリニック

AGAスキンクリニックは、AGAクリニックの中でも特に人気が高く、知名度も高いクリニックです。実績豊富で、全国に展開しているため、安心して通うことができます。

AGAスキンクリニックバナー

⇒公式サイトはこちら

ネット通販サイトで購入する

AGA治療薬ではなく、ミノキシジル配合の発毛剤を購入するのであれば、インターネット通販で購入することもできます。

ただ、こちらも正規品ではない商品が紛れ込んでいる可能性もあるため、安心して購入したい人は、AGAクリニックで処方してもらうようにしましょう。

まとめ

ここまで、ミノキシジルと生え際の薄毛の関係について解説してきました。

ミノキシジルは生え際の薄毛にも十分効果が期待できる発毛成分です。ただ、一度使用すれば効果が出るというものではありません。

継続して使用することで高い効果を期待できるため、まずは3ヵ月以上継続するようにしましょう。購入は、安心して正規品を入手できるAGAクリニックがおすすめです。

ミノキシジル配合の治療薬、発毛剤で生え際の薄毛の悩みから解放されましょう。

<おすすめ関連記事>

0