体臭が出にくい体質は作れる?!臭いが出る体質を改善する5つの習慣

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体臭の種類

体臭のいやなニオイでお悩みの方も多いと思います。

体臭には色々な種類があり、ワキガ、口臭、加齢臭など様々ですよね。

男性のイメージ画像

体臭の悩みというのは相談しにくく、辛いものですよね。

まずは、原因別の体臭の種類を解説していきましょう。

汗腺から出る汗が原因の体臭

汗腺から出る汗が原因の体臭には、ワキガ・汗独特のニオイなどが挙げられます。

汗腺にはアポクリン腺とエクリン腺というものがあります。

アポクリン腺から出る汗は、べたつきがある汗。

本来無臭なのですが、皮膚常在菌によって分解されることでツンと腐敗したニオイが発生します。

ワキガのニオイは、このアポクリン腺から出る汗が原因。

対してエクリン腺から出る汗は、サラサラとした汗。

無臭ですぐに拭きとればニオイは発生しません。

しかし、雑菌が繁殖すると徐々にニオイが発生してきます。

独特の汗臭さは雑菌が繁殖していることが原因なのです。

ワキガのメカニズム

画像にするとこのようになります。

皮脂が原因の体臭

皮脂が原因の体臭には、加齢臭・ミドル脂臭・足裏のニオイが挙げられます。

皮脂腺から出る物質が酸化することで、油のような独特なニオイが発生します。

頭皮や胸、耳の後ろなどから悪臭がする場合は、皮脂が原因のことが多いのです。

内臓系疾患が原因

内臓に病気や不良があると、口臭などに変化が起こりやすいです。

胃の疾患の場合、酸味があるニオイ。

腎臓の疾患がある場合、アンモニアのニオイ。

糖尿病の場合、甘ったるいニオイがします。

悪化すると口臭だけではなく、体全体からニオイが発生することも。

急に体臭が変化したのであれば、早めに医師の診察を受けることをおすすめします。

また、食生活の変化・生活習慣の変化によっても口臭・体臭が変化する場合があります。

このように、体臭の種類は様々ありますが、大きくわけると原因は3つ。

汗腺から出る汗によるもの・皮脂によるもの・病気や食生活の変化によるもの。

ということになります。

すべての体臭を強化してしまう体質

次に、体臭を強くしてしまう体質についてご説明していきましょう。

実は、体質によって体臭の弱い・強いがあるのです。

体臭を強くさせてしまう体質には、汗が大きく関わっています。

汗を流す男性のイメージ画像

汗には、「良い汗」「悪い汗」があるのです。

汗には良い・悪いがあり、質の良い汗はサラサラとしていてほとんど水にい近いです。

なので、雑菌の繁殖が少なく、ニオイもほとんど発生しません。

しかし、質の悪い汗というのはやっかいなもの。

雑菌が大好きなミネラル成分が豊富な汗です。

ベタベタとして乾きにくい汗は悪い汗と言えます。

また、悪い汗は蒸発しにくいので体温を下げる働きも弱く、結果的にずっと汗をかいているような状態になることも。

代謝を下げてしまうので、痩せにくい体質となります。

良い汗はすぐに蒸発する上、雑菌が繁殖しにくいのでニオイもしません。

逆に悪い汗はダラダラと汗が流れたまま、雑菌が繁殖するのですぐにニオイが発生します。

悪い汗を出してしまう体質は、すべての体臭を強くしてしまう原因になりえるのです。

体臭体質は生活習慣で作られる

では、どうして悪い汗が出る体質になってしまうのかというと・・・・。

実は、毎日の生活習慣によってその体臭体質が作られていたのです。

不規則な生活、偏った食生活をしている方は、体臭体質になりやすいと言えます。

忙しい毎日の中で、ストレスが溜まっていたり運動不足な方も悪い汗が出やすく、端的に言えば、毎日の生活が体臭体質を作ってしまっている ということになります。

良い汗が出る体質と、悪い汗が出る体質の違いは生活習慣。

つまり、生活習慣を見直せば悪い汗を良い汗に変えることが出来るのです。

臭いが出る体質を改善する5つの習慣

さっそく、悪い汗が出る体臭体質を改善するポイントをご紹介していきましょう。

バランスの取れた食習慣

まずは、食習慣の改善です。

肉類ばかり食べていたり、バランスの悪い食事をしていませんか?

脂質・糖分などを過剰に摂りすぎている方は控えるようにしましょう。

また、コンビニ弁当や惣菜には食品添加物などが多く含まれています。

出来るだけ、自炊中心の習慣に切り替えましょう。

野菜を多く摂取し、バランス良く食べるのが理想的です。

忙しくて自炊をする暇がないという方は、週末に作り置きして冷凍しておくのがオススメ。

帰宅後レンジでチンするだけですぐに食べられますよ。

⇒食生活を変えないで体臭を改善する方法は?

ストレスをためない習慣

次に、ストレスをためない習慣です。

全くストレスを感じない日々というのは絶対に無理ですし、軽度のストレスは体に良いとも言われています。

しかし、ストレスの溜めすぎはNG。

ストレスを解消する方法を身に着けておきましょう。

解消の方法は自分が心地よいと思うことで問題ありません。

ゆっくりお茶を飲むのも良し、カラオケで熱唱するのも良し。

毎日の中で自分が楽しめる趣味を見つければ、自然とストレス解消に繋がります。

適度な運動をする習慣

次に、適度な運動をする習慣。

毎日電車や車でほとんど運動はしていないという方も多いのではないでしょうか?

適度な運動は体質改善には必須です。

まずはウォーキングなどから始めてみてはいかがでしょうか?

毎日15~20分歩くだけでかなり体に良い変化が起こります。

朝歩けば日光にあたりセロトニンを摂取することができますし、ストレス解消にもなりますね。

走るイメージ画像

最近では24時間営業しているジムも多くあります。

「朝にそんな時間はない!」という方は自転車通勤などもオススメ。

風を切って走るのはとても気持ちが良いですよ。

タバコとアルコールを摂り過ぎない習慣

次に、タバコとアルコールを摂りすぎない習慣。

タバコやアルコールは口臭や体臭を悪化させてしまいます。

タバコは本数を減らしてみることから始めましょう。

アルコールは付き合いもあるので控えるのも難しいという方もいるでしょう。

そんな方は、お酒とお酒の間にコップ1杯の水を飲むようにしましょう。

ビールを1杯飲んだら、コップ1杯の水、という感じです。

これだけで体内のアルコールの分解が進みます。

タバコとアルコールは日常的な習慣になっていることも多く、控えるのは難しいかもしれませんが少しずつトライしていきましょう。

正しい入浴習慣

最後に正しい入浴習慣を身に着けること。

毎日シャワーで済ませているという方は、NGです。

シャワーだけでは、毛穴につまった皮脂や汚れを落としきることはできません。

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湯船につかり、しっかりと体を温めることが大切です。

毎日お湯をためるのは難しいという方も、週に何度かは湯船につかるようにしましょう。

お風呂のイメージ画像

入浴はとても重要。しっかり体を温めましょう。

体臭が臭う体質を弱めてくれる商品

先ほど、正しい入浴習慣が重要だと記載しました。

そこで、毎日のバスタイムに手軽に使える体臭対策ぴったりの商品をご紹介します。

体を芯から温め、毛穴を開き汚れや皮脂をしっかり排除。

体臭改善にとっても役立ってくれる商品です。

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まとめ

体臭の種類や、体臭を強くさせてしまう体質についてお分かりいただけましたよね。

体臭体質というのは、生活習慣で変えられるもの。

今一度、現在の生活習慣を見直してみましょう。

良い汗が出る体質になれば、自然と体臭も抑えられます。

体臭体質を改善して、さわやかな毎日を送りましょう!

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