おじさん臭い原因は加齢臭だけじゃないって本当?気になるミドル脂臭を解説

更新日:

俗に言う「おじさん臭い」とは一体…

電車 おじさん 臭い

家族から「お父さん、おじさん臭い」と言われたこと、電車で女性が明らかに嫌悪感を示すような表情をしてきたことありませんか?

そんな経験が中高年の方なら、1度はあるのではないでしょうか?

現代では「スメルハラスメント」という言葉が言われているように、臭いに関するトラブルが増えてきております。

「香水がキツすぎる」「お風呂に全然入らない」というような臭いトラブルであれば対処も簡単ですが、俗にいう「おじさん臭」は自分には悪気がない分、逆に対処が難しいです。

おじさん臭いの原因は主に「加齢臭」「ミドル脂臭」「汗臭」が原因です。

上記の臭いの原因に注目して対策なども解説していきます。

周りからの「おじさん臭」に対する口コミ

ここではYahoo!知恵袋に寄せられた、おじさんの臭いに悩む人の口コミを紹介します。

どうして40過ぎのおじさんは臭いんですか?電車に乗ってくるとすごく臭います

出典:Yahoo!知恵袋

臭いに耐えられません。助けてください。職場のおじさんが臭いんです。加齢臭というより、仕事で汗をかいた臭いだと思うんですが、部屋に入ってきたら思わず息を止めてしまうくらい臭いです。ドアを開けっ放しにしていた時は循環して臭いも消えたんですが、寒くなって閉め切っているとなかなか消えず気分が悪くなってしまいます。これって本人には言いにくいですよね…でも、我慢も限界なんです。何かいい解決策ないでしょうか?このおじさん、「電車に臭い奴が乗って来て」「なんで着替えるとかせんのかな?」と、人の事は文句いってるんですよ。あなたも同じですよと言ってあげたいです。

出典:Yahoo!知恵袋

電車に乗っていると感じるのですが、おじさん(特に白髪混じりの50代〜60代)って、みんな同じような少し不快な臭いがするんですけど、これは加齢臭ですか?

出典:Yahoo!知恵袋

このように、電車や会社での周りのおじさんの臭いに悩む人の投稿が多く見られました。

加齢臭はなかなか自分では気がついていないって本当?

BiDANが独自に取ったアンケードでも約半数(44%)の方は加齢臭を周りの方から指摘されて知ったと回答しています。

アンケート回答結果
・自分で気づいた:25票(55.6%)
・周りから指摘されて気づいた:20票(44.4%)

加齢臭 アンケート

これを見てもらっても分かる通り、自分の臭いというのは自分では気がつけないというケースが多いです。自分で気づいていれば対処できるかもしれませんが、自分の臭いというのは自分では鼻が慣れてしまい、なかなか気がつけないものです。恥ずかしい気持ちがあるかもしれませんが、家族などに直接聞くというのもひとつの対処法かもしれません。

おじさんが臭くなる原因

おじさん 臭い 原因 グラフ
出典:マンダム男のにおい総研

おじさんが臭くなる原因は加齢臭だけではありません。

30〜40代の方はミドル脂臭の可能性もありますし、汗っかきの人は汗臭の可能性もあります。

ここでは臭いの発生する原因と特徴について解説していきます。

加齢臭の原因と特徴

加齢臭 断面図 ノネナール

「加齢臭」は、50代以降から本格的に発生します

汗をかくと皮脂腺から皮脂が分泌され、その皮脂成分が酸化し、背中や胸などの体幹部分から、枯れ草のようなニオイが発生するのが特徴です。

なぜ年齢を重ねるごとに、ニオイが増加するのでしょうか。それは、皮脂に含まれる脂肪酸「パルミトレイン酸」という成分が、加齢とともに増加するためです。この「パルミトレイン酸」が酸化すると、加齢臭の原因となる「ノネナール」という成分に変化します。

ミドル脂臭の原因と特徴

ミドル脂臭 メカニズム 断面図

「ミドル脂臭」は、30代半ば~50代半ばで最も発生します。

人の肌には常在細菌がいます。汗をかくと、その常在細菌が皮脂をエサにして代謝、分解し、「中和脂肪酸」を排出します。この時は、ニオイは弱いため不快感はありません。

汗をかいた際に、皮膚の常在細菌のひとつである「ブドウ球菌」が、汗の中の「乳酸」をエサにして代謝・分解・増殖し「ジアセチル」という成分を排出します。この「ジアセチル」と「皮脂臭(中和脂肪酸)」が混ざることで、「ミドル脂臭」になります。主に、後頭部・頭頂部・うなじを中心に、使い古した油のような不快なにおいを発生します。

汗臭の原因と特徴

汗臭 原因 断面図

「汗臭」は、代謝が活発な10代半ば~20代半ばに強く感じます。

汗は、エクリン腺とアポクリン腺という汗腺から排出されます。エクリン腺は全身に分布しており、アポクリン腺は、ワキや乳輪など体のごく一部に分布しています。

汗をかくと、皮脂腺から分泌された皮脂と混ざり合い、皮膚の常在細菌が汗や皮脂をエサにして、代謝・分解されることでニオイが発生します。汗や皮脂そのものには、ニオイはありません。

汗をかきやすいワキを中心に発生し、酸っぱいニオイが特徴です。

その他のおじさん臭い原因

上記で解説した「加齢臭」「ミドル脂臭」「汗臭」以外の要因でも、おじさん臭くなると言われる原因がありますので解説していきます。

【喫煙】

タバコ おじさん 臭い

40代~50代男性の喫煙者は、全世代の中でも高いことはご存知でしょうか。実は喫煙者の口臭は、ご自身が思っているよりひどいニオイを発生しています。煙草にはさまざまな化学物質が含まれていますが、その中で「ニコチン」と「タール」が口臭に大きく関係しています

「ニコチン」は有毒性が高く、口腔内に付着して口臭の原因となります。また口腔内の血液循環を悪化させるため、唾液の分泌が低下します。唾液が減ると、口腔内を清潔に保つことができなくなり、細菌が増殖し、ますます口臭の原因となります。

またタバコを吸うと、口の中に「タール」が広がります。通常であれば、唾液で流し代謝できるのですが、唾液の分泌が減っているためなかなか代謝できません。口腔内だけでなく、肺にも煙が入っているため、口の中・肺の中からニオイが発生します。そのニオイは、口腔内の細菌と混ざり合い独特な悪臭を発生させます。

煙に含まれる「一酸化炭素」も、口腔内の酸素運搬能力を低下させ、細菌が繁殖し、口臭の原因となっています

【飲酒】

ビール

お酒を飲むことで、口臭が強くなることはご存知でしょうか。アルコールを飲むとアルコール臭くなることはありますが、それだけではなく「生臭い口臭」も放っているのです。この生臭いニオイの原因は、いったい何なのでしょう。

それは「歯周病」が大きく関係しており、歯周病にかかると菌が口腔内で繁殖し、ニオイのもととなる臭気ガスが発生し、悪臭を漂わせます。「歯周病」の原因はアルコールだけではありませんが、アルコール摂取の多い人ほど、歯周病の確率が高いことが分かっています。

口臭が気になる方や、心当たりのある方はお酒を控えることをおすすめします。

私生活からできる臭い対策

ここでは私生活からできるニオイ対策について解説していきます。

仕事の都合上難しいという場合もあるかもしれませんが、可能な限り参考にしてもらえると幸いです。

【野菜を多く撮るようにする】

食の欧米化が進み、お肉が大好きという方も多いのではないでしょうか。

アポクリン腺から出る汗のにおいの原因は、ほとんどが脂質です。脂質が活動を活性化し、においを強めてしまいます。においが気になる方は、「動物性タンパク質」や「動物性脂質」の取りすぎには注意しましょう。

健康な人の血液は、弱アルカリ性に保たれています。アルカリ性の食品には「アスパラギン酸」が含まれており、脂肪臭を抑え、においの原因となる乳酸を分解します。

そのため、アルカリ性の高い食品である、野菜、大豆、海藻、キノコなどを多く摂ることをおすすめします。また、食物繊維を多くとることも重要です。野菜に多く含まれる食物繊維は、腸の蠕動運動を活性化し、善玉菌を増やし腸内環境を整えます。便秘解消にもつながるため、腸内で発生するガスや油分をスムーズに排出することができ、体臭の予防にもつながります。

【ストレスを適度に発散する】

ストレッチをする男性

ストレスをうけると自律神経が乱れ内臓の機能が低下し、通常であれば処理できるはずの老廃物やにおいの原因物質などが体内に溜まっていきます。それが血液を循環し全身に行きわたることで、汗・皮脂などと一緒に体外に排出され、体臭の原因となります。

ストレスは内臓機能の低下だけではなく、ストレスを受けるとホルモンが大量に放出されます。このホルモンが皮脂の分泌を活性化し、し、においの原因となります。

独特な体臭が気になる方は、ストレスが原因の一つかもしれません。ストレスをためないよう、ご自身でストレス発散方法を見つけておくと良いでしょう。

おじさん臭対策市販グッズ4選

おじさん臭を対策できる市販グッズを4つ紹介します。

【デオドラントクリーム】

ニオイの気になる部分に直接塗り込むことができ、即効性と持続性が高い点がデオドラントクリームの魅力です。

デオドラントクリームを選ぶ際は「殺菌力」「制汗力」「消臭力」の3点に着目して選ぶようにしましょう。

おすすめのデオドラントクリームやクリームに必要な成分の解説を下記の記事で行なっているので参考にしてみてください。

参考記事おすすめのデオドラントクリーム紹介記事はこちら↓↓


【ボディソープ】

毎日使うボディソープを体臭対策用のボディソープに変更することで、加齢臭、ミドル脂臭、汗臭を対策することができます。

ボディソープを選ぶ際は「殺菌力」「保湿力」「成分の安全性」に着目して選ぶようにしましょう。

下記の記事で、体臭対策におすすめのボディソープと有効成分の解説を行なっているので、購入の参考にしてみてください。

参考記事おすすめのボディソープの紹介記事はこちら↓↓


【サプリ】

最近よく、加齢臭対策にサプリメントが販売されているのを見たことはありませんか。

サプリメントには、皮膚の常在菌を殺菌するような成分ものも・腸内の善玉菌を増やすもの・身体の抗酸化作用を高めるものなど様々な種類があり、においの原因を体の内側から改善をサポートします。

参考記事おすすめのサプリの紹介記事はこちら↓↓


【入浴剤】

体臭ケアにおすすめなのが薬用の入浴剤です。

薬用入浴剤で有名なHot Tabは湯船に入れるだけでお湯を重い炭酸湯に変え、炭酸の効果で体の表面についた汗や皮脂を吸着して洗い流します。

また、柿タンニンや重曹などの消臭効果の高い成分を配合しているため加齢臭やミドル脂臭も解消する効果が見込めます。

さらに「新陳代謝向上」「美肌効果」なども見込めるため女性も嬉しい商品になります。

参考記事薬用Hot Tabの口コミや効果の解説記事はこちら↓↓

☑︎BiDANピックアップ商品

おじさん臭の主な原因である「加齢臭」「ミドル脂臭」「体臭」「汗臭」のどの臭いに対しても効果の期待できるデオシークのボディソープをBiDANでは推奨しています。

デオシークは医薬部外品にも認定されている商品で「殺菌力」「消臭力」「保湿力」の3拍子揃ったバランスの良いボディソープであると言えます。

⇒公式サイトはこちら

おじさん必須のエチケットグッズ

ここで持っておくと、いざという時に安心の持ち運びが簡単にできるエチケットグッズを紹介します。

口臭対策用タブレット

ブレスケア 口臭 ケア

食事やお酒を飲んだ後、タバコを吸われる方は吸った後などに使用することがおすすめの商品になります。

会社などでは女性と話す機会も多いかと思いますので、気になる時などに対策ができるタブレットタイプの口臭ケアがおすすめとなります。

制汗シート

ギャッツビー デオドラントペーパー

外出が多い仕事に疲れている方は、夏場などは特に汗を掻くと思います。

その状態で社内に戻るとどうしても汗臭さが出てしまいます。

そんな時に持っておきたいのが制汗シートです。

さっと汗を拭き取れ、持ち運びにも便利なサイズなので、場所を選ばず使えておすすめです。

【コラム】モテるおじさんとモテないおじさんの違いとは?

モテる おじさん

ここでは「モテるおじさん」と「モテないおじさん」の違いについて、世の女性の声を元に解説していきたいと思います。

清潔感のある髪型、服装に気を使っている。

おじさんになると髪型や服装への興味が薄れていく方が多くなってくる傾向があります。

もちろん20代と同じ髪型や服装は難しいですが、年相応の髪型や大人っぽい服装をすることで女性の印象も上がると思います。

髪型は短髪でさっぱりとした髪型が清潔感が出て人気があるようです。

服装はプライベートでもキレイ目なシャツをちょうど良いサイズ感で着ると清潔感が出て高印象に繋がると思います。

臭いのケアができている

臭いにおいを断つことは重要ですが、もしプラスαでできるのであれば臭いの強すぎないライトフレグランスをつけていると、ほのかにいい匂いを漂わせることができるので女性に喜ばれます。

ただし強すぎる香水などは女性の好き嫌いが別れたり、同年代の女性からはあまり好まれない傾向があるので注意が必要です。

紳士的、聞き上手

外見も重要ですが、やはり内面で女性の印象は大きく変わります。

20代にはない余裕と紳士さを持っていれば女性からも高評価を得ることができます。

また、年下の女性からは頼りにされる年代でもあると思うので、相談などを受けた時に上から目線でなく紳士的な態度で相談に乗ってあげると非常に好印象だと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。おじさん臭さの原因や対策について理解を深めていただけましたでしょうか?

おじさん臭の原因は様々ですが紹介した対策グッズなどを使用して少しでも改善してもらえれば幸いです。

いくつになっても男性は女性からよく見られたい(モテたい)という気持ちがあると思うので、記事で紹介したモテる男性の特徴を掴んで少しでも「モテるおじさん」を目指してみてください。

<おすすめ関連記事>

加齢臭・体臭対策に人気のボディソープとは?おすすめ5選!

足の臭いを消すおすすめ薬用石鹸ランキング!口コミ・効果を解説!

デオシークのボディソープ・クリームの口コミ・効果総まとめ!

旦那の加齢臭に耐えられない方専用!加齢臭を改善する5つの方法

加齢臭を消すにはノネナールを抑える!?加齢臭を対策する方法5選!

0