頭頂部の薄毛・ハゲの原因と対策・改善方法まとめ【厳選】

更新日:

頭頂部が薄くなってきた…。

「だんだん頭頂部の薄毛が気になるようになってきた」と感じている方は多いのではないでしょうか。

頭頂部が薄くなると、一気に老けた印象となりやすいため、深刻にお悩みの方も多いでしょう。

本記事では、頭頂部の薄毛の原因や、対策方法について詳しく解説していきます。

今から頭頂部の薄毛対策をしようと考えている方は、ぜひ参考になさってください。

頭頂部の薄毛の原因とは?

まずは、頭頂部の薄毛の原因について解説していきます。

頭頂部の薄毛の原因は大きくわけて2つ「生活習慣や食習慣の乱れ」と「男性型脱毛症(AGA)」が挙げられます。

とくに遺伝の影響で薄毛となりやすい原因が、AGAです。

AGAが発生するのは男性ホルモンの影響が大きいと考えられており、還元酵素である「5αリダクターゼ」と男性ホルモンである「テストステロン」が結びつくことで、薄毛の原因物質である「ジヒドロテストステロン」が発生します。

このジヒドロテストステロンが増加していくことで、どんどん後頭部の薄毛が進行していくのです。

AGAに悩む男性は、20代をこえたあたりか増加する傾向にあります。

頭頂部は薄毛になりやすい?

実は、頭頂部は薄毛になりやすい部位です。

AGAの進行は、頭頂部からはじまることが多いのです。

そのため、頭頂部のみ薄毛が目立つ場合は「AGAの初期段階」と考えられます。

ただし、初期段階であってもどのタイミングで薄毛が進行いくのかわかりません。

今はまだ頭頂部しか薄毛がなくとも、これから先どんどん薄毛の部位が広がっていく可能性は十分にあるのです。

頭頂部の薄毛が目立ちはじめたタイミングで、すぐに薄毛対策をすることが大切です。

薄毛・ハゲ対策方法3選

薄毛・ハゲ対策方法について紹介をします。

頭頂部の薄毛対策①:食生活を見直す

野菜

頭頂部の薄毛対策①として挙げられるのが「食生活を見直す」ということです。

薄毛の原因の一つとして、頭皮や髪に十分な栄養が行き届いていないことが考えられます。

外食やコンビニ食など、乱れた食生活をしていると栄養バランスが偏り、頭皮や髪に栄養が行き届きません。

できるだけ、自炊を心がけ、バランスのとれた食生活を意識しましょう。

とくに、髪をつくるために欠かせない「タンパク質」「ミネラル」は積極的に摂取することをおすすめします。

また、不規則な生活はホルモンバランスに影響を及ぼす恐れがあるため、食生活の改善とともに生活習慣の見直しを行ってください。

頭頂部の薄毛対策②:育毛剤を用いる

頭頂部の薄毛対策②として挙げられるのが「育毛剤を用いる」ということです。

育毛や発毛を目的としてつくられた育毛剤を使用することで、効果的に薄毛を改善することが可能です。

育毛剤は「頭皮環境を整え、髪や頭皮に栄養を届ける」ことで、薄毛を対策できるので「頭皮環境が乱れている」と感じる方にとくにおすすめのアイテムです。

また、残念ながら育毛剤には即効性はありません。

1~3カ月など継続的に使用することで効果を実感できるので、すぐに効果が出なくとも決してあきらめず、長期間使用しましょう。

毎日継続して使うことで、頭頂部の薄毛への効果を実感できるはずです。

【おすすめの育毛剤】

フィンジア

価格:12800円
内容量:50ml(約1ヶ月分)

頭頂部の薄毛を対策する育毛剤として適しているのが、次世代のスカルプ成分「キャピシル」「ピディオキシジル」の2種を配合した「フィンジア」です。

キャピシルには、髪に欠かせないイソフラボンを多く含む「アカツメクサ」と4つのアミノ酸で構成される「アセチルテトラペプチド-3」であり、塗布することで髪の発毛・育毛を促進する効果があります。

そしてピディオキシジルには血管を拡張する作用があり、滞った血液のめぐりを改善します。

さらに、これらの成分を頭皮の奥まで行き届けるメカニズムとして採用されているのがフィンジア独自の「ゲートアクセス理論」です。

地肌を柔軟にする「カプサイシン」を配合し、成分をしっかりと頭皮の奥まで浸透させることに成功しました。

2種の次世代のスカルプ成分と、フィンジア独自のメカニズムで効果的に頭頂部の薄毛対策を行うことが可能です。

【フィンジアを詳しく知りたい方】⇒フィンジアは副作用が出る?口コミ・成分から効果を徹底検証してみた!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

頭頂部の薄毛対策③:AGA治療に通う

ドクター

頭頂部の薄毛対策③として挙げられるのが「AGA治療に通う」ということです。

AGAは男性ホルモンが影響を及ぼしているため、薄毛に効果的な内服薬や外用薬を使用することで対策を行うことができます。

現代では多くの男性がAGAに悩んでいるため、たくさんの病院やクリニックがAGA治療に力を入れています。

専門的な知識を持った医師の指導のもと治療を行っていくので、信頼して対策をお任せできるでしょう。

また、AGA治療を行っている病院やクリニックは多くありますが、できるだけ薄毛への知識を豊富に持つ場所を選ぶことが大切です。

自分に合ったクリニックを見極め、効率よく対策を行ってください。

AGAスキンクリニック

AGA治療を行っているクリニックの中でも、専門的な知識を多く持っているのが「AGAスキンクリニック」です。

AGAスキンクリニックは、薄毛治療を専門に行っている病院なので、とても信頼性が高いといえます。

また、薄毛の原因であるジヒドロテストステロンに着目し、オリジナルの外用薬・内服薬を処方していることも特徴の一つとして挙げられます。

さらに、AGA幹細胞再生治療や、頭皮に不足している発毛成長因子を補完するDr’sメソ(AGAメソセラピー)にも力を入れており、さまざまな角度から薄毛を対策することが可能です。

個々の症状に合わせて治療を進めていくので、しっかりと効果を実感できるでしょう。

AGAスキンクリニックのカウンセリングは無料となっているので、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

【AGAスキンクリニックを詳しく知りたい方】⇒AGAスキンクリニックは高い?AGA治療の費用・効果・口コミを紹介!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

まとめ

頭頂部の薄毛は、AGAの初期段階であると考えられます。

しかし、初期段階だからといって薄毛を放置してはいけません。

どんどん症状が進行し、薄毛の範囲が広がっていく可能性があるのです。

まずは食生活や生活習慣を見直し、育毛剤の使用による対策や、AGA治療を行っていきましょう。

しっかりと対策することで、徐々に薄毛を改善することが可能です。

さまざまな方法を比較し、自分に合った対策を行ってください。

<おすすめ関連記事>

効果のある育毛剤ランキングTOP5!育毛効果・口コミで人気の育毛剤!

AGAの治療・副作用のまとめ!口コミも参考に効果のあるハゲ治療!

AGAが治療できる期間はどれくらい?ハゲ治療の口コミまとめ

M字ハゲの原因って…?原因と対策・改善方法5選を詳しく紹介!

脂漏性脱毛症は治るの?脂漏性脱毛症の対策・改善する方法7選

 

0