ニキビの治し方とは?即効性のあるおすすめのニキビの治し方【厳選】

更新日:

即効性のあるニキビの治し方とは?

即効性のあるニキビの治し方と聞くと、ニキビをつぶすことを考えてしまいますがニキビ跡となって余計に治りづらくなる原因になります。

今回は、ニキビを潰さずに即効で治すための正しい方法をご紹介します。

ニキビの原因とは?

まずは、ニキビの原因について紹介をします。

睡眠不足

夜更かしをするとニキビができやすくなるのは、科学的な原因があります。

夜寝ている間に分泌される成長ホルモンが、肌の水分量を調節するだけでなく肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を促進してくれます。

睡眠不足により成長ホルモンの分泌が不安定になり、肌がダメージを蓄積するためニキビができやすくなるのです。

食生活の乱れ

チョコレートを食べ過ぎるとニキビができやすくなる。と言われたことはありませんか?

実際、チョコレートに原因があるわけではありませんが、食生活の乱れがニキビの原因になることは間違いありません。

油分が多いものばかり食べたり、そのせいで肌に大切なビタミンCが欠けた食生活になってしまうことで、ニキビができやすい体質になってしまうのです。

洗顔のやりすぎ

ニキビができるとついゴシゴシと洗顔をしてしまいがちですが、実は余計にニキビを酷くする原因となってしまいます。

洗顔が足りなくてニキビができるということはまずないので、やりすぎに注意が必要です。

スキンケアをしていない

特に洗顔をした後の肌は皮脂が落ちて無防備な状態です。肌の乾燥やニキビなど様々なトラブルを起こしやすいタイミング。

男性はスキンケアを軽視しがちですが、洗顔後のスキンケアは怠るとニキビができやすい原因になってしまいます。

ホルモンバランスの乱れ

ストレスの溜めすぎなどでホルモンバランスが乱れると、肌の再生に重要な成長ホルモンの分泌にも影響が出てしまいます。

結果として、ニキビができやすく治りにくい体質になってしまいます。ストレスはお肌の最大の敵です。

おすすめのニキビの治し方5選

即効でニキビを直しとしても、またニキビができては意味がありません。

おすすめのニキビができなくなる習慣を身に付けましょう。

睡眠をしっかりとる

睡眠不足はお肌の敵です。睡眠不足の方はまず十分な睡眠をとりましょう。

なかなか寝付けない方や睡眠時間がとりづらいという方は、「肌のゴールデンタイム」と呼ばれる22時~深夜2時までの時間は睡眠をとるようにしましょう。

どうしても夜の睡眠時間が短くなる人は15分程度の昼寝も効果的です。

規則正しい食生活を送る

基本的にはバランスよい食生活を心がけることが最大のニキビ対策です。

不足しがちな肌に良い成分、ビタミン類やミネラル、トマトに含まれるリコピンなどは意識して摂取するようにしましょう。

また、ニキビの原因になりやすい脂肪や糖質が多いお菓子系はなるべく控えるようにしましょう。

正しく洗顔を行う

洗顔はスキンケアの基本中の基本。特に顔の肌は弱いため、傷つけないよう優しく洗顔をすることが大切になります。

正しい洗顔の方法は、しっかりと手のひらで洗顔料を泡立ててから、肌をなでるように優しく顔を洗いましょう。洗顔料の工夫も大切です(後述します)。

スキンケアを行う

面倒くさいという方も、最低限洗顔後のスキンケアは行うようにしましょう。

洗顔後なるべく素早く、化粧水で水分を補給し乳液やクリームなど油分で肌にふたをして保湿をしましょう。

休日はストレスを発散する

ストレスはお肌の最大の敵です。

平日の溜まったストレスを休日に発散する習慣を取り入れることでニキビの予防にもなります。

スポーツで体を適度に動かしたり、趣味に没頭したり、マッサージや銭湯などで日ごろの疲れを洗い流すのもよいでしょう。

おすすめのニキビケアアイテム

即効性のあるニキビの治し方でおすすめなのがニキビ用アイテムの見直しです。特に洗顔料と化粧水は大切。

ニキビにおすすめのケアアイテムを紹介します。

ニキビにおすすめの洗顔料

ノンエー

商品名:ノンエー
価格:2,980円

<特徴>

・医薬部外品で効果が認められた薬用石鹸

・従来比4倍の弾力を持つきめ細かい泡で汚れを洗い流す

・天然成分を中心とした無添加で肌に優しい石鹸

ニキビに有効な「抗炎症作用」を持った成分と、ニキビができにくいうるおいを持った肌を作る「保湿成分」を中心に配合されたニキビ対策にうってつけの石鹸です。

この石鹸なら、しっかりと泡立てることができるので、ゴシゴシ洗いをしなくても「洗えた感」を感じることができるはずです。

ノンエーの効果や口コミについて詳しく知りたい方】⇒ノンエー石鹸の効果や口コミは?しつこいニキビが治るって本当?を参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

ニキビにおすすめの化粧水

ルナメアAC

<特徴>

・ジェルクリームでさらっとべたつかない

・長時間うるおいをキープする圧倒的な保湿力

・富士フィルムのナノ技術で有効成分が肌の奥まで浸透

使用満足度調査で84%が効果を実感している、富士フィルムが開発した安心のニキビ用化粧水です。

実力を試してみたいという方には1週間お試しキットがおすすめ。洗顔料・ノーマルタイプの化粧水・しっとりタイプの化粧水・ジェルクリームがすべて試すことができます。

【ルナメアACをさらに詳しく知りたい方】→ルナメアACはニキビに効果なし?口コミ・成分から効果を検証!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

どうしてもニキビが治らない方は皮膚科へ

ドクター

実は最も即効性のあるニキビケア対策は、皮膚科にかかることです。あなたのニキビの状態に合わせて必要な薬や治療法を処方してくれます。

著者の知り合いにも皮膚科に行ってしっかり対策をしたとら、ニキビができにくくなったという方はいます。

ニキビができやすい人は、一度皮膚科の先生に相談するとよいでしょう。

まとめ

即効性がありそうなニキビを潰すという行為は、実はニキビ跡になって問題を長引かせるだけということがわかりました。

ニキビをすぐ治したいなら、まずは洗顔とスキンケアの見直しから始めましょう。遠回りに見えて一番即効性のある方法です。

最終的には生活習慣から改善して、ニキビができにくい体質づくりに取り組みたいところです。

0