脇汗対策におすすめの市販の制汗剤5選!ワキガに強力な制汗剤は危険?

更新日:

脇汗用制汗剤の4つのタイプ

脇汗を抑える制汗剤には「スプレータイプ」「ロールオンタイプ」「スティックタイプ」「クリームタイプ」の4つの種類があります。

この制汗剤によって、制汗力が異なるため自分の脇汗の度合いによって、選ぶ商品を変更する必要があります。

弱←←制汗力→→強

スプレータイプ⇒ロールオンタイプ⇒スティックタイプ⇒クリームタイプ

制汗力は上記のようになっており、脇汗がよく分泌されてしまう方はスティックタイプやクリームタイプがおすすめとなっています。

脇汗は2つの汗腺が原因だった?

skin_s-min

脇汗には「エクリン腺」と「アポクリン腺」の二つが存在します。

エクリン腺はほとんどが水分でサラサラとしており、においもほとんどしない汗となっています。

一方のアポクリン腺はワキガの原因汗腺となっており、水分の他にタンパク質や脂質が含まれており、ベタベタとしており、さらに皮膚上の常在菌に分解されることで強いにおいを発生させます。

脇汗だけでなく、脇の臭いにも困っているかたはアポクリン腺からの汗を抑える必要があります。

制汗成分「パラフェノールスルホン酸亜鉛」が重要

パラフェノールスルホン酸亜鉛とは医薬部外品の主な成分として配合可能な成分で、発汗抑制剤や収れん剤として多く使用されている金属塩です。

そのため制汗剤のほかに殺菌剤や防臭剤、防腐剤や消臭剤などに主に配合されている成分です。

化粧品表示名としてはフェノールスルホン酸亜鉛と表示されていることもあるので注意が必要です。

パラフェノールスルホン酸亜鉛の主な効果は発汗抑制作用のある収れん作用です。

収れん作用とはたんぱく質を変性させ組織や血管を収縮させる作用のことをいい、その効果から制汗剤以外にも下痢止めや鎮痛剤として使用されています。

血管を収縮させる作用と聞くと安全性が気になるところですが、制汗剤に配合されている目的として過剰な汗の分泌を減らすことを目的としているので安全性に問題はありません。

制汗剤の香料に要注意

脇汗からくるにおいが気になって香料の入った制汗剤で脇汗のにおいをごまかそうとしている方は多くいます。

しかし制汗剤に使用されている香料と脇汗のにおいが混じると余計に不快感のあるにおいになってしまう可能性もあります。

近年ではスメルハラスメントや香料アレルギーなどが有名となってきており、香料によってアレルギー反応を起こす方もいるので敏感肌やアレルギーを持っている方も香料の配合されている制汗剤の使用は避ける必要があります。

そのため制汗剤には無香料のものがおすすめとなります。

脇汗におすすめの市販制汗剤5選

無香料がの制汗剤がおすすめといっても無香料の制汗剤を探すのはなかなか難しいです。

そこで以下に脇汗に効果のあるおすすめの制汗剤を紹介します。

①デオシーククリーム

S__59138052

  • 臭いの原因菌の殺菌率99.999%を誇る殺菌力と制汗力がある
  • 完全無添加で敏感肌の方へのパッチテストも実施済み
  • 永久返金保障付きで、定期金額はクリーム全社で最も安い

デオシークは制汗成分としてパラフェノールスルホン酸亜鉛を配合しており、肌の弱い方でも使用できる低刺激性の制汗成分を使用しています。

他にも植物由来のシャクヤク、ユキノシタ、セージ、柿シブ、ドクダミを配合して汗の出口を引き締めて汗が出るのを防ぎます。

殺菌成分としてイソプロピルメチルフェノールを配合しており抗菌作用とともに体に優しく殺菌する効果もあります。

その他の殺菌成分としてセージ、紅藻海藻エキス、ドクダミなどの天然成分を配合しています。

抑臭成分として柿渋由来のパンシルを配合しており茶カテキンの約25倍の抑臭効果を発揮します。

パンシルが悪臭物質をキャッチし、においを閉じ込め無臭物質へと変換するため脇汗による悪臭を防ぎます。

それ以外にも海藻、シルク、重曹、炭酸ナトリウム、クエン酸Naも抑臭効果を発揮します。

以上の効果に自信があるためデオシークは無香料であり、香料などで脇汗をごまかさない制汗剤となっています。

またデオシークは高品質な国内工場で生産されており、第三者機関でも厳しい審査を受けて販売しているため安心して使用することができます。

商品詳細記事はこちら⇒「デオシークのボディソープ・クリームの口コミ・効果総まとめ!

⇒デオシーク男性用公式サイトはこちら

⇒デオシーク女性用公式サイトはこちら

②クリアネオ

クリアネオ

  • 99.999%の殺菌率を誇り、制汗成分も配合
  • 完全無添加処方でパッチテスト実施済み
  • 永久返金保証付でリスクなく購入可能

クリアネオは2つの有効成分を配合しており、菌の増殖を抑える効果があるイソプロピルメチルフェノールと汗を抑え、整える効果のあるパラフェノールスルホン酸亜鉛を配合しています。

また柿渋エキスも配合しているため外側からのにおいもしっかりとカットします。

それ以外にもシャクヤクエキス、チャエキス、クマザサエキス、ハマメリスエキスを配合しておりにおいの抑制効果を発揮します。

クリアネオは無添加無香料処方となっているので肌が弱い敏感肌の方でも使用しやすくなっています。

また第三者機関での商品検査も行っているため安全性がしっかりとしており、安心して使用することができます。

詳細はこちら⇒「クリアネオのデメリットを正直にお伝えします!効果は?口コミは?

⇒クリアネオ男性用公式サイトはこちら

⇒クリアネオ女性用公式サイトはこちら

③ダヴデオドラントスティック

スクリーンショット 2018-01-12 18.54.17

  • 脇の部分に塗って発汗を抑え、よい香りを残す
  • 汗の発汗を抑え、パウダーのような優しい香りが残る
  • 塗布した後、肌に白い残留物が残らない

ダヴデオドラントスティックは米ユニリーバ社が販売している制汗剤です。

固形の制汗剤で、直接脇に制汗剤を塗って効果を発揮するようになっています。

制汗成分を配合しており、脇汗を防ぎつつ汗のにおいも抑えパウダーのような優しい香りがします。

また塗布した後に白い残留物が肌に残らないので、塗った跡などが気になりません。

⇒販売サイトはこちら

④デトランスα

スクリーンショット 2018-03-22 13.11.24-min

  • 制汗成分として塩化ナトリウムを配合
  • 累計75万個販売
  • 医療先進国デンマーク発

 

医療先進国のデンマークで開発されたデオドラントグッズのデトランスαは累計75万個を販売しており、脇汗などに悩む多くの方から支持をされています。

制汗成分として塩化ナトリウムを配合しており、汗を長時間発生しづらい状態に維持します。

敏感肌用のデトランスαもあるので、敏感肌の方でも安心して使用が可能です。

⇒販売サイトはこちら

⑤エージーデオ24

スクリーンショット 2018-01-12 18.57.14

  • 肌に密着してにおい菌を殺菌し、汗のにおいを防ぐ
  • 汗を抑える汗取りパッド効果
  • 汗をかいても流れ落ちにくい

エージーデオ24は粉末と液体が組み合わさっているため、肌に密着しやすく肌に付着しているにおい菌をしっかりと殺菌し汗のにおいを防ぐ効果があります。

粉末部分が汗を吸収し、粉末を油分で密着させることで汗で流れにくくなり汗取りパッドのような効果を発揮します。

また肌をさらさらに保つパウダーやなめらかに保つパウダーなどを配合しているので使った瞬間から脇がさらさらになります。

アレルギーテスト済みのため安全性もあり、安心して使用することができます。

⇒販売サイトはこちら

脇汗を抑える制汗剤の正しい使い方

脇汗を抑えるためには正しく制汗剤を使用することが重要となります。

以下に脇汗を抑えるのに効果的な制汗剤の正しい使い方について紹介します。

①脇など塗る部分を清潔な濡れタオルなどで拭き、清潔にする

②各商品の規定量を守り、塗りこむ

③塗った部分を乾かしたら服を着て完了

各商品によって特徴は変わりますが、朝と夜に各1回ずつ計1日2回使用することで高い効果を得ることができるのでおすすめです。

シャワーなどの後に使用すると手間が省けて便利です。

また脇汗のにおいがつよい方は昼にも1回使用するなど工夫をすることで対処することができます。

まとめ

脇汗を対策するには制汗剤を使用するのが一番簡単な方法となります。

その際注意が必要なのは香料を使用していない制汗剤を選ぶことです。

脇汗の分泌が多く汗のにおいが気になる方の場合、香料でごまかしたくなりますが汗と香料が混ざるとより不快感のあるにおいになる可能性があります。

よって無香料で汗の分泌やにおいを抑える効果のある制汗剤がおすすめとなります。

上記に無香料でもにおいを抑える効果のある制汗剤が紹介してあるのでどれを使用すればいいのかわからない方は参考にしてください。

<おすすめ関連記事>

清潔感のある男性・ない男性とは?第一印象をよくする方法5選!

0