肌を綺麗にする方法とは!?中学生・高校生のためのニキビケア

更新日:

思春期ニキビの原因

男子高校生

思春期ニキビの主な原因は、以下の3つです。

  • 男性ホルモンの過剰分泌
  • 不規則な生活習慣
  • 間違ったスキンケア

特に男性ホルモンは中学生・高校生の方には大きな関係があるので、少し詳しく解説をします。

思春期ニキビの原因は男性ホルモンのテストステロンの分泌量が急激に増加することにあります。

男性ホルモンが増加すると皮脂が過剰に分泌されてしまい、万が一余分な皮脂が肌の毛穴につまるとアクネ菌が増殖してしまい炎症が起こるためニキビが発生してしまいます。

また、男性ホルモンとは男性の体内で働いているステロドホルモンの一種で男女共に分泌されているものです。もちろん女性に関しては、微量ですが男性にとっては重要なものです。

原因の2つ目に不規則な生活が挙げられます。不規則な生活習慣を送ることにより男性ホルモンの分泌が活発に行われずに、テストステロンの分泌が弱まります。その結果逆に、男性ホルモンが少なくてニキビができたりもします。

原因の3つ目に間違ったスキンケアが挙げられます。

肌に合わないスキンケアクリームなどを使って肌を傷つけてしまい、そこから炎症を起こしてニキビになったりもしますので注意が必要です。

テストステロンの分泌量

10代~20代が最も活発に分泌される

出典:ユナイテッドクリニック池袋駅前院

中学生・高校生の正しいニキビケア

では、早速肌を綺麗にする方法を紹介します。

中学生・高校生が肌を綺麗にする方法には、以下の3つがあります。

  • 生活習慣
  • 洗顔
  • 化粧水

では、それぞれ詳しく解説します。

生活習慣

生活習慣のポイントはこの3つです。

  • 睡眠は最低6時間以上とる
  • ニキビに効く食品をとる
  • ストレスと上手に付き合う

10代は特に夜更かしなどをして睡眠不足になり生活習慣を崩しがちになりますが、成長ホルモンが一番分泌されて活性化するの時間帯が夜10時から2時といわれています。

ですので、その時間帯にはしっかりと睡眠をとるようにしましょう。

また、10代は体内ホルモンのバランスが乱れる時期でもあるので、ストレスが溜まりやすくニキビができやすい時期です。ストレスを極力ためないよう軽めの運動を取り入れるなどのストレスコントロールをすることが大切です。

もちろん、過度な運動は逆に男性ホルモンを活発の過剰分泌になりニキビの原因にもなるので気をつけましょう。

洗顔

ポイントはこの3つです。

  • 正しく洗顔をする
  • ニキビに効く洗顔料を使う
  • なんとなく安価な洗顔料を買わない

そもそも洗顔をする理由についてご存知しょうか?

洗顔する主な理由は、「肌についたホコリや古い角質を落とすこと」にあります。

もちろん、水洗いなどでも簡単に落ちるわけですが洗顔料を使った方が綺麗に落ちます。

しかし、洗いすぎても肌はダメージを受けてボロボロになってしまいますので注意が必要です。

また、肌は毎回「ターンオーバー」といって日々生まれ変わっています。そのため、古い角質は洗い流してしまわなければそのまま残ってニキビの原因にもなりかねません。しかし、洗いすぎると肌の「ターンオーバー」の周期が早くなりすぎて肌がボロボロになってしまいます。

化粧水

ポイントはこの3つです。

  • 正しくスキンケアをする
  • ニキビに効く化粧水を使う
  • 自分の肌に合う化粧水を選ぶ

肌には、アクネ菌と言われるニキビの原因が潜んでいます。実は、そのアクネ菌が好むのが乾燥した肌なのです。肌が乾燥すると毛穴から肌を乾燥や刺激から守ろうと皮脂を分泌します。それをアクネ菌が餌にし、ニキビができてしまうのです。

そうならないためにも、化粧水を使って肌の保湿を守ることが大事になります。

以上が肌を綺麗にする方法です。

中学生・高校生におすすめの洗顔料3選

それでは、中学・高校生におすすめの洗顔料をご紹介します。

編集部のおすすめな洗顔料3つを集めてみましてので、洗顔料選びの参考にしてください。

①ファーストクラッシュ

ファーストクラッシュ

容量:180g
価格:3,714円

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

  1. グレープシードオイルが肌に潤いを与え、健やかな肌にする
  2. 着色料を使っておらず、ノンオイルで繊細な日本人の肌にも優しい使い心地
  3. ニキビのある肌にも優しいスクラブ剤フリーのクリーミージェルタイプ

角質柔軟剤成分のサリチン酸が含まれており、古い角質を取り除き肌を清潔に保つ効果があります。

それに加えて8つの天然植物成分が含まれておりたいへん肌に優しい成分ばかりになってます。この成分がニキビの原因でもある皮脂の毛穴詰まりをしかっりと洗い流してくれます。

以上のことから、日本人にあった洗顔料といえるでしょう。

また、このファースト クラッシュはメイククレンジング等を兼ねていない洗顔料ですので、男性でも気軽に使用できる点も特徴のひとつです。さらに、保湿効果もあるので洗顔後の化粧水も必要ありません。

泡立たないジェルタイプですので泡立てる時間もかからず朝の忙しい時間帯でも簡単にスピーディに洗顔することができます。

<口コミ>

<購入時の注意点・確認点>

ファースト クラッシュでは60日間の無料お試しに加え、今なら2つの選べるトライアルセットが販売されてます。

お試し期間中は、すべてクリームを使っていても60日間内であれば返金されますので、気軽に試すことができ大変おすすめです。

とりあえず、試してみたい方は60日間の無料お試し期間で4011円から購入できるので、ぜひ試してみましょう。

ファーストクラッシュ

⇒公式サイトはこちら

②ノンエー

ノンエー

容量:100g
価格:2,940円

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

  1. 22種類のアミノ酸などの栄養がたっぷり配合されており、疲れた肌に栄養を与えお肌を健やかにする
  2. 1グラムで6リットルの水分を吸着する天然保湿成分「ヒアルロン酸」が配合されており、肌に潤いを与える
  3. 細胞膜・涙の成分から開発された持続性の高い潤い成分「リピジュア」が外敵刺激から肌を守る

ノンエーは肌に優しいクリーム状のクッション洗顔で肌を極力傷つけないように洗顔でき、お肌が持っている本来の力を最大限に引き出すように成分配合されています。

また、そのきめ細やかな泡立ちが毛穴をキレイにしてニキビの原因となる皮脂や古い角質を洗いながしてくれます。

このノンエーを使い続けることにより、ニキビのできにくい肌になり今後のケアも簡単いなるのも特徴のひとつでしょう。また、メイククレンジング等を兼ねていない洗顔ですので男性にもおすすめできる商品です。

<口コミ>

使用する前と比べると確実にニキビが少なくなってきました!!これからも使い続けます!!

出典:amazon

<購入時の注意点・確認点>

初回限定特典として、今なら「泡立てネット」と洗顔後の「プライマリーローション」と保湿剤として「プライマリージェル」がついてきます。

また、3個セットで購入した方のみ「10%割引」と「送料が無料」になる特典もあります。

【ノンエーを詳しく知りたい方】⇒ノンエー石鹸ニキビに効果なし?成分・口コミから効果を徹底検証!の記事を参考にして下さい。

ノンエー

⇒公式サイトはこちら

③どろあわわ

どろあわわ

容量:110g
価格:2,940円

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

  1. コラーゲン配合でヒアルロン酸を支えハリのある肌へと導く
  2. 保湿力の高いヒアルロン酸が配合されており、肌の潤いを保つ
  3. 黒砂糖エキスが配合されており、肌の角質のすみずみまで浸透し肌に潤いを与える

どろあわわには、たくさんの潤い成分が配合されており、肌に潤いとハリを与えることができます。

そのほかにも沖縄産マリンシルトや国産ベントナントが配合されているため、毛穴にある皮脂も根こそぎ取り除き肌の環境を整えます。沖縄マリンシルトとは、数百万年もの間海底に沈んでいた微粒子でできた砂のことで、この砂が配合されていることで、毛穴の汚れを取り除いてくれます。それに加え、国産ベントナントは何千年もの間海底に沈殿した火山灰のことでこちらも、肌の汚れや頑固な角質を取り除くのに役立ちます。

<購入時の注意点・確認点>

初回限定で半額で定期コースを購入できます。(2980円→1490円)

10個まとめ買いの場合は30%オフです。(2980円→20860円)

どろあわわ

⇒公式サイトはこちら

中学生・高校生におすすめの化粧水3選

ここでは、中学・高校生におすすめの化粧水をご紹介します。

①ルナメアAC

ルナメアAC

容量:120mL
価格:1,080円

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

  1. 食物繊維が配合されており、肌の毛穴のつまりや角質を洗いながす
  2. 富士フィルムの独自のナノ技術で作られた成分「アクネシューター」がニキビの原因に直接届いて集中ケア
  3. 潤いたっぷりの成分「ハーバルモイストエキス」が配合されているため、乾燥しがちな肌に潤いを与える

上記で紹介した、「ハーバルモイストエキス」とは4つの成分からなっており、それぞれに肌に対する絶大な効果があります。それらが、しっかりと機能することで肌に潤いを継続的に与えてくれるのです。

そして、ルナメアの大きな特徴としては、潤い効果が他の洗顔料よりも多く含まれていることが挙げられます。また、独自のナノ技術によりニキビに対する集中的なケアをすることができ、保湿効果も抜群です。

したがって、肌の環境改善やその後のニキビ予防にも大いに役立つでしょう。

<口コミ>

<購入時の注意点・確認点>

通販限定で、初回限定送料無料14回分が1080円で使えます。

ルナメアAC

⇒公式サイトはこちら

②ノブ(NOV)

ノブ

容量:50mL
価格:5,184円

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

  1. 臨床皮膚科学に基づいた肌に低刺激なスキンケアブランド
  2. ニキビの原因になりにくい原料を使用
  3. 3種の保湿成分が配合されており、保湿力が他の洗顔料より優れている

ノブでは、マイルドピーリング効果(肌表面の古い角質を洗い流す)により大人のニキビの原因にもなる古い角質や毛穴の皮脂をきれいに洗い流します。また、美肌ビタミンを贅沢に配合してるため肌に栄養を与え、きれいな肌環境を保ちます。

スキンケアは普段の積み重ねが大事になります。ノブでは、継続的に使用することで少しづつ肌環境を整えていくことができます。

刺激的なスクラブ入りの洗顔料などと違い刺激成分が少なく、肌に極力刺激を与えずに環境を整えるように工夫されてます。

<口コミ>

ニキビがだいぶマシになってきました。ニキビなのに、周りはカサカサ肌だったのが、しっとりしてきて、今はとってもイイ感じです。

出典:Amazonカスタマレビュー

<購入時の注意点・確認点>

初回限定でトライアルセットが1500円で使用できます。

さらに今なら、3つのプレゼントもついてきてお得です。

ノブ

⇒公式サイトはこちら

③ファンケル

 

ファンケル

容量:30mL
価格:2,400円

⇒公式サイトはこちら

<特徴>

  1. 漢植物エキスが配合されているため、肌のバリア機能を高めてニキビができにくい肌にする
  2. プルーン酵素エキスが角栓を溶かして毛穴詰まりを解消する
  3. アケビアエキスがダメージ跡をケアして肌の環境を整える

ファンケルは使っている成分すべてが無添加です。そのため、肌に刺激を与えず毛穴のつまりや古い角質を落としてくれます。

また、ファンケルはニキビの根本的な原因に集中的にアプローチする成分が含まれているので、肌に優しく爽やかな使い心地を体感できます。潤いを保つためにヒアルロン酸も含まれているため継続して潤い効果を期待することができます。

ニキビ予防にも役立ち、肌に刺激を極力与えずに肌環境を改善していける唯一の洗顔料ともいえます。

<口コミ>

肝心の使い心地は、結果 ジェルと併用で二週間位(半分)でほぼニキビがなくなりました☆一日目から変化がわかります。確実に肌がやわらかくなりました。

出典:@cosme

<購入時の注意点・確認点>

1か月お試しキットでは、初回限定で1000円でご使用できます。

またその際の送料も無料です。

ファンケル

⇒公式サイトはこちら

正しいスキンケア方法

ここからは正しいスキンケア方法をご説明します。

洗顔

  1. 固形石鹸をよく泡立てる
  2. Tゾーン→頬→目元・口元と皮脂の多いところから順に「優しく」洗う
  3. 洗顔後はぬるま湯(35℃程度)で泡をすすぐ
  4. 「あご」「こめかみ」「髪の生え際」のすすぎ残しに注意
  5. タオルは「拭く」というより「押し当てる」こと

↓さらに詳しく知りたい方は以下動画を参考にして下さい。

化粧水

  1. 化粧水は油分の少ないものを選ぶ
  2. 最初に手に出して両手で少し手のひらになじませる
  3. 両手で包み込むように優しく押し当てる
  4. 保湿不足は返って皮脂分泌を招くので要注意
  5. 夏は紫外線や空調でダメージを受けやすいのでしっかりとケアすること

<コットンの注意点>

手で化粧水をつけると、肌に十分な水分が行き届かないのでしっかりとコットンを使うこと。

また、コットンの使い方で気をつけておきたいポイントは、顔の丸みに合わせて滑らせるように拭いていくことと、目の周りは特に皮膚が繊細なので優しく行うことです。

資生堂のコットンは塩素や強アルカリ酸等を一切使ってないので、安心して使うことができます。

↓さらに詳しく知りたい方は以下動画を参考にして下さい。

まとめ

今回は、肌をきれいにする方法について解説しました。

ニキビの主な原因のひとつに生活習慣が挙げられますが、生活習慣は肌だけでなく精神的なストレスにも大きく影響しています。そのため、中高生にはこの生活習慣が大きなニキビの原因になりかねません。

夜更かしやバランスの悪い食事を繰り返していたり、適切な運動などが行われていない状態だとすぐにニキビができてしまいます。

そうならないように、生活習慣には特に気をつけてより良い肌環境が維持できるようにしていきましょう。

<おすすめ関連記事>

3