水素発生器で水素爆発する危険性は?水素水の危険性を徹底調査!

更新日:

水素発生器には水素爆発する危険性はない!

「水素発生器」と聞いてハッと思い浮かぶのが、東京電力の福島原発で起きた水素爆発だとする方は多いのではないでしょうか。家

庭用の水素発生器が水素爆発などを起こしてしまうような危険なものだったら、その町内は大参事となってしまいます。

はっきりとした結論として言えるのは、家庭用の水素発生器が通常の使用方法をしていて水素爆発を起こす危険はありえません

今回の記事では水素発生器には爆発する危険はないものであることを説明していきます。

水素は酸素と混じると爆発する!

水素は酸素と混じるときに爆発を起こします。

その割合が水素2:酸素1の時に引火すると全部が一瞬で化学反応を起こすため最も激しく爆発する危険があるのです。

水素爆発する条件とは?

水素が酸素と混じると爆発することがあると記述したわけですが、水素爆発を起こすには条件があります。

水素が爆発する条件とはどのようなものがあるのでしょうか。

大気中の酸素濃度は21%と言われています。

最も激しく爆発する水素の量は酸素の2倍なので、水素が42%大気に混ざった時に引火すると最も激しい水素爆発が起こる危険があります

ところが水素爆発を起こす水素の量には範囲があります。

その範囲を爆発範囲と称するのですが、水素の爆発範囲は4~75%と言われていてこの範囲の水素が大気に含有したときに引火すると爆発を起こしてしまう危険があるのです。

水素は非常に爆発範囲が広いので取り扱いには注意が必要な危険な物質なのです。

3741d453d037d6489100ffb34f06ddae_s

水素発生器の濃度とは?

そのような危険な水素を発生させる水素発生器については、水素爆発を起こす危険はないのでしょうか。

そのようなことが疑問になりそうな結論を並べてしまいましたがどうして水素発生器には爆発する危険がないのかを説明しましょう。

オススメしている水素風呂専用水素発生器リタライフにおける公称水素発生量は2.0ppmです

ppm(ピーピーエム)とは100万分の1を示す単位です。

水素の爆発の危険性が疑われる爆発範囲の最小は4%でパーセントは100分の1を表します。

つまり100分の4以上の水素がないと水素爆発は発生しません

ここでリタライフの2.0ppmはいかほどの量ですかと尋ねると、答えは1万分の2%となります。

リタライフの水素発生量が爆発範囲には程遠い数値となっていることがわかります。

つまり水素発生器による水素爆発の危険はありえないことがわかるのです。

リタライフ

水素水に副作用の危険はある?

水素発生器の水素では水素爆発がおこる危険がないことがわかったところで、水素を飲料として体内に取り込むことに関する研究結果の引用文を以下に添付します。

そもそも水素を飲料として扱う水素水は一種の健康食品であり、米国のFDAでも食品として安全性が認可されているもので、動物実験などにおいても副作用は認められなかったことが記されています。

水素分子を食品(飲料)として体内に取り入れることに関しては、水素分子(H2)は、既存添加物番号192として食品として使う事が厚生労働省から認めら、現在は、既存添加物168番です。(既存添加物とは、1995年の食品衛生法及び栄養改善法の一部を改正する法律(平成7年法律第101号)附則第2条第4項で規定される既存添加物名簿に収録された食品添加物のことで、1996年、既存添加物名簿の告示が行われました(平成8年4月16日厚生省告示第120号))。
既存添加物の安全性評価に関する調査研究は、平成8年、11年、15年、16年、19年と5回にわたり続けられ、安全性に問題があると認められた物質は名簿から順次削除されています。水素分子は、度重なる安全性の調査研究によって、安全性が厚生労働省から認められていると言えます。192番から168番になったということは、この間に24品目が脱落したことを意味しています。
なお、米国のFDAでも水素はGRASとして、食品としての安全性が認可されています。
当研究室の動物実験でも水素による副作用は認められません。

出典:日本医科大学

好転反応について

爆発の危険はない水素水ですが、飲用した方には一見副作用と勘違いされがちな反応が表れることがあります。

これは身体に水素を取り入れたことによって良い方向に向かっている反応(好転反応)が発生したことが原因で、個人差はありますが約1週間~2週間で治まるものがほとんどです。

具体的な好転反応をみてみましょう。

・体がだるい。→水素によって身体が楽になり、無理がきくのでオーバーワークしてしまった結果だるさが出ている場合があります。

・眠気が出る。→水素によってオーバーワークができるので反って疲労を溜めてしまったのが原因の可能性があります。

また、悪玉活性酸素を除去するために思った以上にエネルギーを消費していて眠気がくる場合があります。

・肌が荒れる。→ターンオーバーが正常化することで、毛穴に詰まったものをどんどんデトックスしようとするため肌が荒れてしまうのです。

ターンオーバーの周期が28日なのでその間は一時的に肌荒れが起きてしまうことがあります。

・下痢を起こす。→水を普段あまり飲まない方が身体を良くしようと頑張って水素水をたくさん飲んでしまって下痢になることもあります。

また水酸化マグネシウムの水素水の場合は下痢になることがあります。

このような症状が出た場合は一時的な好転反応であることが多いのです。

1~2週間経過しても治まらない場合は、一度水素水の飲用をやめて様子を見ることをオススメします。

水素発生器の仕組みとは?

爆発する可能性が0の水素発生器ですが、水素を発生させる仕組みによって大きく2種類の水素発生器に分けることができます。

①電気分解方式による水素発生器:水に電気を通すことで水を電気分解するものです。

プラス極に酸素、マイナス極に水素が発生します。

もちろん水素も酸素も発生量が少ないので水素爆発の危険はありません。

②マグネシウムの化学反応による水素発生器:マグネシウムと水の化学反応によって水素を発生するものです。

また水素の生成が遅くて時間がかかり、濃度にもムラができるので注意が必要です。

もちろん爆発の危険はありません

水素水のメリットって何?

水素水にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

また最近では学会でも注目を集めていて水素を薬として認可させる動きもあるのです。

現在の重要課題は、臨床試験です。動物で効果が認められても、人間では効果が認められないことが多いのですが、水素の場合は動物実験の結果はちゃんと人間でも検証されています。すでに10を超す論文が学術医学誌に発表されています。基礎の最初の論文が発表されて、わずか6年で臨床研究の論文が10も発表されるのは異例の速さです。現在は、大手企業も参画して、水素を薬として認可させる方向で進んでいます。

出典:水素健康医学の現状と今後

悪性活性酸素としか反応しない

水素は活性酸素と結合して無害な水に変化させて体外に排出する力を持っているので身体に良いとされています。

活性酸素は身体の酸化を促進するものです。

一般的にはビタミンC・ビタミンE・ポリフェノールなどの抗酸化成分を多く含む食品などで活性酸素を減らすことができるとされています。

活性酸素には大きく分けて良性の活性酸素と悪性の活性酸素があります。

良性の活性酸素は人体において生命を維持するために大きな役割を担っているのですが、上記の抗酸化成分によって良性の活性酸素も減少させられてしまいます。

水素はそれらの抗酸化成分とは違い、悪性の活性酸素だけと結合して水に変える力があるのです。

この力こそが最近学会に水素を薬に認可しようとまでする動きをさせている要因なのです。

水素

出典:EMIRA

物質の中で最も小さく、拡散性が高い

水素は宇宙で一番小さくしかも拡散力が非常に高い物質です。

そのため水素に触れているだけで全身の至る所から体内の細胞にまで侵入し拡散して悪性の活性酸素のみと結合して水に変化させ体外に排出するのです。

逆に水素は小さすぎるためペットボトルなどの容器に長時間閉じ込めておくことができません。

工場で生産された高濃度の水素水は生産後時間がたってから店頭に並ぶので、生産時の水素の含有が見込めないことが想定されます。

それゆえに水素水があたかも身体に良い効果をもたらすのだと謳ってしまった販売方法をとった業者が薬事法に抵触すると叩かれてしまっているのです。

水素発生器の効果とは?

高濃度の水素を発生することができ爆発の危険がない水素発生器ですが、その効果はどのようなものなのでしょうか。

疲労回復

運動などで疲労が溜まった状態の時に水素風呂に入ると、全身から水素が体内に入り拡散しながら疲労物質の乳酸の働きを邪魔する悪性の活性酸素を退治してくれます。

これにより疲労が早期に回復することになり、リフレッシュ効果が高まるのです。

冷え性改善

水素風呂に入ると全身から体内に入ってきた水素が血行を促進してくれるので体温が上昇します。

水素風呂が上昇した体温を通常の風呂上がりの時よりも長時間維持してくれるので冷え性の改善になるのです。

ダイエット効果

水素風呂で体内に水素を取り入れると血行を促進してくれるので、新陳代謝が活発になります。

また良い睡眠を得られるようにもなり、レム睡眠時の活発な新陳代謝によりダイエットの効果が高まるのです。

美肌効果

水素風呂では直接肌から水素が侵入してくるので、皮膚に溜まった悪性の活性酸素を直撃します。

肌荒れやニキビなどの原因となる悪性の活性酸素を除去するので美肌効果が高くなるのです。

アンチエイジング

老化の原因とされる悪性の活性酸素を水素が直撃し退治してくれると、肌に潤いやツヤを生み出します。

この水素の能力はアンチエイジング効果をも高めてくれるのです。

風呂

出典:weheartit

水素発生器を試すならレンタルがオススメ!その理由とは?

水素風呂には爆発する危険性はないことは前述の通りです。

水素風呂の利点は以下になります。

・水素発生器から発生したばかりの水素を全身から直接取り込めること。

・湯気に混ざった水素を呼吸によっても体内に取り入れることができること。

この2点をみても飲むことのみで体内に水素を取り入れる水素水とは比べ物にならないくらいの悪性活性酸素を除去する能力があることが想像できます。

水素発生器は一般的には買取方式のものが多く大抵は10万円近くしてしまいます。

毎日使用していると故障などによる修理が発生したときやバッテリー交換などにも別途費用がかかってしまいます。

購入型で人気商品のスパーレEXの価格は159,800円です。

バッテリー交換の時期が2~3年ですので3年間修理がなかったとしての購入費用は1日当たり146円となります。

この間に修理が発生すれば別途費用がかかるのと3年後にはもっと高性能で安い商品が開発されていることも想定されるので、約16万円の支出には勇気が要るところでしょう。

そこで今回オススメのリタライフはレンタルが可能です。

今なら通常5,000円のところが3,500円でお試しができるのでとてもお得になっています。

1日当たりに直すと117円となります。

ただしレンタルの支払い方法はクレジット支払いのみとなっていて、申し込みの際には免許証など身分証明書を用意する必要があります。

<リタライフのスペック>

・水素発生濃度(発生時):2.0ppm

・水素発生濃度(溶解時):340ppb

・電源方式

・ブルートゥース内臓

・水素発生時間:30分

・最適入浴時間:7分~10分

上記のレンタルお試し価格ですが、現在期間限定の価格となっていていつこの期間が終了するのかわかりませんので、リタライフが気になる方は公式サイトで詳細を確認の上できるだけ早くお試しすることをオススメします。

スパーレ

⇒公式サイトはこちらをクリック

水素発生器の危険性まとめ

以上が水素発生器の水素爆発に対する危険性の詳細になります。

爆発するための爆発範囲には全く届かない程度の濃度しか水素発生器が水素を発生しないことがお分かりいただけたでしょうか。

しかし、悪性の活性酸素を除去するには十分な濃度を発生することができるのも事実です。

今や学会でも注目を集めている水素によって老化を防ぎ、ツヤツヤな肌を手に入れてみてはいかがでしょうか。

そのためにもより高濃度に水素を発生させることができるリタライフを1日117円で購入できるこの期間にお試ししてみることをおすすめいたします。

⇒公式サイトはこちらをクリック

<おすすめ関連記事>

20代のおすすめ美白化粧品3選!選び方、正しいスキンケアも紹介!

いちご鼻を治すおすすめの洗顔料!毛穴の汚れを落とすスキンケア方法

0