今流行りの髭デザインとは?好感度が上がる髭の整え方まとめ!

更新日:

その髭デザインはもう古い?今流行りの髭ファッションとは

一般に日本では、多くの女性は男性の髭に対し、好印象を抱きません。欧米ではスポーツ選手や俳優の場合は顔立ちに似合っており、印象も良く受け止められることが多い。しかし日本の場合、髭、特に手入れをしないまま生やすいわゆる‘無精ひげ’など清潔感のない髭に対し、女性に悪いイメージを持たれることが多いです。

髭 男性

欧米では髭の男性は人気がありますが、日本ではあまり人気がありません

出典:http://weheartit.com/entry/280691273

清潔感があり、似合っていれば女性に好印象

・「清潔感があればいい。不潔に見えるならないほうがいい」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「短めできちんと整えられている。清潔感が感じられるものならいいかな、と思うので」(29歳/学校・教育関連/専門職)

出典:マイナビウーマン

髭を生やしている男性はあまり好まないという意見を持つ女性が多く一方、その男性にとても似合っているのであれば問題はないという方も少なからずいます。つまり、ただ単に生やすのではなくきちんと手入れをしていて清潔感を感じられるものであれば、好印象に見てもらえる可能性が高まります。

髭 男性

キレイに整えられた髭は清潔感があります

出典:http://weheartit.com/entry/280778436

髭を生やすならここがいい!女性が選ぶ流行りの髭スタイル

男性が髭を生やすのはオシャレの一環でもありますが、女性からの視点ではそれほどいいと思わないという意見が数多くあります。しかし、生やす部位によってはオシャレ髭としては許せると感じる女性もいます。では、どういった部位の髭がオシャレに感じられるのでしょうか?

女性雑誌のアンケートによると、3か所の部位の中でも一番良いと答えたのがあご髭となっていて、続いて2位が口髭・3位が頬髭というようになっています。

Q.男性がオシャレヒゲで伸ばすならどこがいいですか?

1位 「あごひげ」……65.5%
2位 「くちひげ」……27.3%
3位 「ほおひげ」……7.2%

出典:マイナビウーマン

<あごひげがいい理由>

・ワイルドな感じがする…伸ばし方によっては野性的で素敵だと感じる女性もいるようです。

・清潔感があってかっこいい…綺麗に手入れがされている髭は見た目も良く、女性から見てもカッコ良さを感じます。

・うまく伸ばしている人ならおしゃれなセンスを感じる…伸ばし方が上手な男性であればよく似合っていますし、センスの良さを感じることができます。

<くちひげがいい理由>

・デザインしやすい…男性らしさもあり、デザインしやすい事でも人気です。

・整えて見える…キレイに整えられていることもあり見た目も良い感じになります。

・一番シンプルだから…自然に見える髭の形としても知られているので好印象に見られやすいです。

<ほおひげがいい理由>

・ワイルドな感じがする…顎髭よりも、もっと野性的に見える生やしかたでもあります。

・食べ物がつかなそう…食事の時も髭に触れて汚れるといった事がなく、スムーズに食べられるというイメージがあります。

・雰囲気が出るから…口髭や顎髭よりも、より男らしく見える髭の生やしかたです。

流行りの髭スタイルは?日本で人気のデザインを紹介!

ではここで、日本で流行りのある髭にはどのようなデザインがあるのかご紹介いたします。近頃ではヒゲメンとも言われている俳優さんや、人気ボーカル・ダンスグループのメンバーにも見られる様な野性味あふれる髭や見た目にも清潔感のある髭にも人気が出始めています。

流行りの髭スタイル① くちひげとあごひげのコンビネーション

口髭・顎髭の組合せは、初めて髭を生やし始めた人にも手入れがしやすくなっています。また、芸能界で活躍しているたくさんの人気男性芸能人が取り入れていることで、真似をする人も多いです。

髭 男性

初心者にもやりやすく人気のデザインです

出典:http://weheartit.com/entry/278533556

流行りの髭スタイル② あごひげからもみあげまで薄くつなげたデザイン

日本人の髭は欧米の男性に比べると薄いほうなので、あご髭からもみあげまで繋げた伸ばし方が合っています。輪郭を上手く際立てるようにすることで小顔に見えるのがこのデザインです。また、大きい顔に悩んでいるという方に適していて高い人気になっています。

髭 男性

囲むように生やすことで小顔効果を発揮します

出典:http://weheartit.com/entry/277882529

流行りの髭スタイル③ ワイルドにそのまま伸ばす

日本の男性芸能人に増えてきたもので、そのまま伸ばすという形です。無造作に伸ばしていくためには、髭の量と密度が多くなければ出来ないとてもワイルドなスタイルです。

髭 男性

無造作な髭はワイルドな印象になります

出典:http://weheartit.com/entry/280778538

流行りの髭スタイル④ 囲みひげと無精ひげのコンビネーション

欧米などの外国人男性や俳優に見られるのがこの形です。無精ひげを口の周りに生やしながらも長さキレイに整えている見栄えのいいスタイルです。

髭 男性

外国人に多い髭のデザインです

出典:http://weheartit.com/entry/280748973

流行りの髭スタイルを手に入れよう!必要な道具は?

髭の種類には幾つかあり流行りともなっていますが、無造作に伸ばして何もしないでいると見た目も良くはないものです。ていねいに整えられた髭は清潔感もあり好印象ともなります。髭をデザインしていくためにはそれぞれに見合った道具を準備する必要があります。何種類かの道具の中でどれが自分に一番合っているかを見極めた上で使っていくようにしてください。

□T字カミソリ・I字カミソリ

最もポピュラーな道具のひとつで、T字カミソリ広い範囲に生えている髭を手入れするのに便利です。しかし、細部の手入れはしにくいのでこのような場合にはI字カミソリを使うと剃りやすいです。

□電気シェーバー

シェーバー

長さを整えたり、しっかりと剃ったりなどいろいろな用途に使えます

出典:http://weheartit.com/entry/250713988

電気シェーバーは肌に掛かる負担が少ないので、弱い肌質の男性に適しています。ただし、深剃りをすることはできないようになっているので、青髭になってしまうのが心配だという場合はカミソリのほうがよいです。

□トリマー(バリカン)

部活などで坊主にした経験のある方であれば、ご存知の方もおられると思います。9ミリあるいは5ミリといった感じで揃えていく時に使用する事になります。髭に使うバリカンはトリマーと呼ばれ、シェイバーの役割を持つものもあります。

□ハサミ

ハサミ

細かい部分を切るときは先の細いハサミを使うと切りやすいです

出典:http://weheartit.com/entry/167972656

どこかしら気になってしまっている1本を見つけた時や、細かく切り揃えたい時に使えます。トリマーを使うよりも簡単に出来ます。鼻毛用・眉毛用などと一緒に持っておくと便利です。

□コーム・ブラシ

1本持っておくと伸びかけている髭を切り揃えたり梳いたりする時に使うことができます。

□シェービングフォーム

髭剃り用のシェービングフォームを使うと、刃の滑りが良くなったり肌への負担も軽く髭も柔らかくなります。ジェルタイプ・カミソリ用・泡タイプ・シェーバー用とあるので、自分が使うものに合わせて選ぶようにしてみて下さい。

準備が整ったらさっそく流行りの髭スタイルにしてみよう!

流行りの髭の中で自分に合うものを見つけてデザインしてみたいなと思った時には、剃り方の要点や注意点についても知っておくことが大切です。

必要ないところはしっかりと剃る

流行りとなっている髭のデザインを決めたら、まずは必要な部分とそうでない部分をはっきりとさせて不要な個所はきれいに剃るようにして下さい。不要な部分が残ってしまうと見た目的にも良くありませんし、きちんと手入れしているつもりでも周りからはだらしなくしているように思われてしまいます。

カミソリを使うときは毛の流れに沿って使う

流行りの髭にしてみたいと考えるあまり手入れの方法を見落としてしまいがちですが、どうやって剃っていくかについてもしっかりと知っておくことも大事です。髭を剃る時は、いきなり刃を当てると肌を傷つけてしまうので蒸しタオルなどで髭をふやかしてから行うようにして下さい。

また、カミソリ使用時は逆剃りをせず毛の流れに沿って剃っていくようにして下さい。また、髭剃りを終えた後も肌が乾燥しないように保湿してあげる事もとても大切です。ただし、毛抜きをすると色素沈着、埋没毛、毛嚢炎(もうのうえん)といった肌トラブルを起こしてしまう可能性があるのでじゅうぶんに気を付けて下さい。

ハサミやバリカンなどでこまめに長さをキープする

流行りとなっている髭にしたい方も多くおられるかと思いますが、自分が望むデザインを保っていくためには一定の長さに整えておくことも必要となります。手入れもせずに伸ばしたまま放っておくと、無精髭になってしまい見た目の印象もマイナスとなってしまいます。バリカン・ハサミなどを使って定期的に手入れをしていくようにして下さい。

思い通りに剃るのが難しいときは脱毛サロンで部分的に脱毛しよう!

男性にとってオシャレの一部ともなる髭ですが、流行りの形にする為には定期的な手入れが必要となります。しかし、カミソリやシェーバー・シェービングフォーム代などの費用も掛かってきます。脱毛と比べると長期的に見てもコスパがあまり良くないということになります。

手間を掛けず簡単に髭の手入れをしていきたいという時にはメンズエステがとても便利です。中でも人気となっているのがメンズTBCで、ここに通うことで永久脱毛をすることができます。流行りの髭にしてみたい、手軽に整えたいという方はぜひ通ってみて下さい。

[TBCコード]

また、メンズTBCに通うと初めて利用する時の料金が何と1,000円で体験できます。流行りの髭に憧れている、自分に合う髭の形を見つけたいという方に最適です。「MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の効果とは?体験料金1000円は本当?」こちらの記事ではメンズTBCで行われる施術内容や口コミついて詳しく記載されているので、髭に悩みを抱えている方は一度チェックしてみましょう。

まとめ

ではこれまでの内容をまとめていきます。

流行りとなっている髭には、頬髭・顎髭・口髭の3種類があります。手入れ次第で見た目も変わりますし、女性からの印象も変わってきます。どれが自分に合っているのかを見極めたうえで伸ばしていくことが大切です。自分の顔の形や肌質によっても伸ばし方や手入れの仕方はそれぞれ違ってきます。無精髭に見られてしまわないように定期的な手入れを忘れないようにして下さい。

自分自身で流行りの髭にするには、電気シェーバーやカミソリ・ハサミ・コームといったような道具が必要となりますが手間やコストがかかってしまうことにもなります。そこでおススメしたいのがメンズTBCです。「髭脱毛コース」の初回体験料金が1,000円で体験できるので、1度プロの助けを借りてみるのもおすすめする手段の1つです。

<脱毛サロン関連記事>

MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の口コミまとめ!体験料金1000円は本当?

<抑毛ローション関連記事>
0