青髭の原因と5つの対策法とは?それぞれのデメリットや注意点も公開!

更新日:

青髭の女性からの印象は?

青髭に対する女性の印象をご存じですか?

下記の円グラフをご覧ください。

「男性の青髭を見て、どう思いますか?」という質問に対し、72%の女性が何らかの悪い印象をもっていました。

さらに20%の女性は「青髭は恋愛対象外」と、青髭に悩む男性にとっては非常にショックな回答をしています。

青髭に悩む男性は、なんとしてでも青髭を解消したいものです。

下記は青髭に関する女性の口コミです。

青髭は、女性から「不潔」「かっこ悪い」「歯磨きや洗顔と同じくらい大事な身だしなみ」と、青髭に悩んでいる男性にとっては厳しい口コミとなっています。

「なんとなく不潔に感じる。」「剃れるものなら剃ってほしい。」「かっこ悪い」といったものです。

そんな青髭ですが、正しく対策することで、悩みを解決することができます。

まずは、青髭の原因について紹介していきます。

・毛深い人はちょっと嫌かなあ。胸毛も生えていそうだし、手足ももじゃもじゃしていそう。

・歯磨きや洗顔と同じくらい大事な身だしなみだと思う。体毛の濃い人で、朝剃っても夕方までに伸びてしまう人には申し訳ないですが。

出典:赤坂ビューティークリニック

青髭の原因とは?

青髭の原因は、顔の皮膚が薄いことで肌の下にある髭が透けてしまうことです。

青髭の原因として誤解されやすいのが「剃り残し」ですが、剃り残しそのものは青髭の直接的原因ではありません。

むしろ念入りに深剃りしている方が、青髭が目立ってしまう場合があり注意が必要です。

そもそも髭は体毛の中でも、太い毛質をもっています。

「髭を剃る」という行為は、言い方を変えれば「毛質の太い毛を、スパッと輪切りのような断面にする」と例えることができます。

これはT字カミソリでも電気シェーバーでも共通の行為(動作)になります。

青髭の原因の1つは、このスパッと切れた太い毛質の断面が肌から透けて見えてしまうことにあります。

さらに髭は、表面上はツルツルに剃れたように感じても、髭の毛穴は深いので、剃れた表面からさらに4~5mm程残った髭が毛穴に埋もれています。

したがって深剃りして表面はツルツルスベスベでも、髭そのものは毛穴に残っている状態となります。

残っている髭は皮膚から透けて青髭となって見えてしまうのです。

また髭は個人差はあるものの、体毛の中では密度が濃い部位でもあります。

髭が多い方は、髭の断面と毛穴に埋もれた髭が多いということにもなるので、髭が多い方はいくら一生懸命剃っても青髭を解消することができないのです。

髭が生えるのはテストステロンが原因?!

青髭のモトである髭はなぜ生えてくるのでしょうか?髭の生え方には、男性ホルモンであるテストステロンの分泌が関係します。

テストステロンそのものは悪いだけのホルモンではありません。

男性がより男性らしい筋肉質の身体作りに必要だったり、男性らしい骨格を形成するために必要なホルモンなのです。

このテストステロン、髪の毛が薄くなり、それ以外の体毛は多く濃くさせる性質も持っているホルモンです。

したがって青髭対策という点から考えると、テストステロンの分泌を適度に抑制することを考える必要があります。

青髭になりやすい方の特徴とは?

上述で、青髭の原因をご説明してきましたが、青髭になりやすい方の特徴についてご説明します。

◻︎顔の皮膚が薄い方
顔の皮膚が薄いと、剃った髭も肌から透けて見えやすくなります。

そのため青髭になりやすくなります。

◻︎肌の色が白い方
肌の色が白いと、髭そのものは黒系ですので、皮膚から透けて青髭として目立ちやすくなります。

◻︎髭の量が多い方、髭が濃い方
髭の量そのものが多い方、髭が濃い方は、一生懸命深剃りしても、太い髭の断面が増えてしまうので、青髭として見られやすくなります。

髭にもサイクルがあるってホント?!

実は髭の生え方にはサイクルがあります。

大まかに「成長期」「退行期」「休止期」の3つのスパンで、髭の生え方のサイクルは構成されています。

「成長期」はその名のとおり、髭が伸びやすい時期です。

「退行期」は髭が老いてきてやがて自然に抜ける時期とされています。

「休止期」は髭が自然に抜けた後、表面的には生えてきていない時期ですが、皮膚の下で次の成長期のために髭がスタンバイしている状態です。

一日で最も髭が伸びやすい時間帯は?

髭が一日で最も伸びやすい時間帯は午前6時~午前10時です。

出勤時間や登校時間もあるとは思いますが、理想的には午前10時に近い時間帯で髭を剃ると、夕方まで剃れた状態が長持ちします。また髭には伸びやすい季節があります。

髭が1年で最も伸びやすい時期は秋~冬と言われています。

人間も動物の一種であるため、寒くなる時期に髭を含めた体毛が身体を温め守るために髭も伸びると言われています。

デメリットはある?青髭の対策法を紹介!

とかく悪い印象を与えがちな青髭ですが、対策法としてはどのようなものがあるでしょうか?

今回5つの対策法をご紹介します。

またそれぞれの対策法のメリットとデメリットについてもご紹介します。

自分に合う青髭対策を見つけるために、ぜひ参考にしてください。

①正しく髭を剃る

①日頃から髭付近の肌の状態を良好に保っておく(カミソリ負けしないため)。

②髭を剃る前に、蒸しタオルや温かいお湯で顔を温めておく(毛穴が開いて髭剃り効果が高まる)

③髭を剃るための専用シェービングフォームを使用する。

できれば泡タイプがおすすめ(後から流しやすい)

④電気シェーバーよりT字カミソリがおすすめ。

深剃りできる。肌への負担を考えると3枚刃以上がおすすめ。

⑤剃った後は、シェービングフォームをお湯できれいに洗い流す。

⑥その後で、今度はアフターケア用のローションを使って肌のケアをする。

<デメリット・注意点>

・髭の生えている方向に対して最初から逆剃りしない。肌に負荷がかかり肌トラブルのもとになる。

・デメリットとしては、時間が経過すると青髭になってしまう。

また毎日行う必要があり、毎日丁寧に髭剃りをしようと思うと手間や時間がかかる。

下記、肌を痛めない髭の剃り方をご紹介している動画です。ぜひ参考にしてください。

②抑毛ローションを使う

青髭対策法として、抑毛ローションを使う方法があります。

抑毛ローションは、植物や漢方に由来したエキスを主成分として毛が生えてくるメカニズムを抑える役割があります。

髭を生やしにくくしたり、毛を細くさせるなどの効果があります。

髭剃りの後の肌状態を確認しながら、髭があまり生えてこないうちに抑毛ローションを使うと高い効果が期待できます。

<デメリット・注意点>

・割高感が強い。

・即効性は無い。急いで青髭対策をしたい方には不向き。

メンズグローストッパー

⇒公式サイトはこちらをクリック

③日焼けをする

青髭対策法として、日焼けをする方法もあります。

髭は基本黒系なので、日焼けすることで肌の色が褐色になれば、髭が肌から透けて見えにくくなります。

肌から透けて見えにくくなることで青髭対策法になります。

<デメリット・注意点>

・青髭対策のためだけに日焼けしようとすると、不自然な焼け方になってしまう可能性がある。

・皮膚が弱い方は、日焼けが原因で赤くなったりと肌トラブルの原因になる。

肌トラブルを起こすと髭が剃れない期間が発生する可能性がある。

・日焼けした状態をキープし続けるのは難しいので、永久的な青髭対策にはならない。

日焼け

日焼けは適度にしよう
出典:weheartit

④コンシーラーを使う

青髭対策法としてコンシーラーを使う方法があります。

コンシーラーは、最近ではメンズ化粧品の中でも注目を集めている商品です。

コンシーラーとは、女性化粧品でいうファンデーションのようなものです。

肌に直接塗ることで青髭部分を目立たなくさせたり、隠すことが可能です。

最近ではドラッグストアや雑貨店などで販売しているところも増えてきました。

大型店舗ではメンズ専用化粧品コーナーを設けているところもあり、メンズ用コンシーラーは購入しやすくなったと言えます。

また商品にもよりますがカバンに入れて持ち歩くことも可能です。

日中、青髭が気になったら塗り直すことも可能です。

<デメリット・注意点>

・女性化粧品同様、帰宅後(就寝前など)はメイク落としや洗顔料などで落とさないと肌トラブルの原因となる。

・自分の肌の色に合った商品を選ばないと、塗ったときに不自然な色合いになる。

・隠すという点では即効性があるが、青髭の根本的な解決にはならない。

NULL

⇒公式サイトはこちらをクリック

⑤実際のコスパはどうなの?永久脱毛ならエステ

青髭対策法として最も有効なのが「メンズエステでの髭の永久脱毛」です。

永久脱毛してしまえば、その先の人生、そこから髭は生えてきません。

青髭と永遠にサヨナラすることが可能です。

「永久脱毛は高いのでは?」と考える方もいらっしゃると思います。

確かに目先の費用は高いと思われるかもしれません。

しかし、例えば髭剃りを毎日丁寧に続けようと思うと時間も手間もかかります。

またカミソリの刃や電気シェーバーを定期的に交換、購入しなければなりません。

その都度出費することになります。

それを考えると、永久脱毛してしまえば、髭剃りに費やす時間や手間も省け、カミソリの刃や電気シェーバーの交換に費用を投じる必要も無くなります。

長い目で見れば、永久脱毛は実はコストパフォーマンスに優れているとも言えるのです。

髭の永久脱毛でおすすめなのエステサロンが「MEN’S TBC(メンズTBC)」です。

「MEN’S TBC」は脱毛を研究して40年という業界ではトップクラスの実績を誇るエステサロンです。

[TBCコード]

「MEN’S TBC」の髭脱毛コースは、初回は1000円で体験できカウンセリングも受けることができます。

いきなり永久脱毛をすることに不安がある方などにはぜひおすすめです。

ぜひ初回体験で永久脱毛とはどのようなものか、感触を確かめてみてください。

MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の効果とは?体験料金1000円は本当?」こちらの記事ではメンズTBCで行われる施術内容や口コミついて詳しく記載されているので、髭に悩みを抱えている方は一度チェックしてみましょう。

まとめ

青髭は、当事者でないと悩みの深刻さはわからないものです。

加えて女性の青髭に対する印象が悪いので、なんとしてでも青髭を解消させなければなりませんが、あきらめないでください。

今回ご紹介した5つの対策法を参考にしていただき、ご自分にあった青髭対策法を見つけていただければ幸いです。

ぜひ青髭を解消して、女性からの好印象を勝ち取りましょう。

<脱毛サロン関連記事>

MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の口コミまとめ!体験料金1000円は本当?

<抑毛ローション関連記事>
0