青髭はどうしたら解消できる?青髭に悩む方に送る青髭の対策法5選!

更新日:

青髭は解消しないとダメ!?青髭が与える印象とは?

青髭は、解消するのも大変ですが、そのまま放置しておいても問題ないのでしょうか?

まずは青髭が人にどのような印象を与えるのかご説明します。

実は、70%以上の女性が青髭に悪い印象を抱いています。

下記の画像をご覧になって分かる通り、なんとも思わないと答えた女性はわずか28%。その他の女性は青髭に対して何らかの悪い印象を持っていることが分かります。

上記のような印象を与える「青髭」ですが、具体的にはどのような印象が挙げられているのでしょうか。

・なんとなく不潔に感じる。剃れるものなら剃ってほしい。かっこ悪い。

・毛深い人はちょっと嫌かなあ。胸毛も生えていそうだし、手足ももじゃもじゃしていそう。

・歯磨きや洗顔と同じくらい大事な身だしなみだと思う。体毛の濃い人で、朝剃っても夕方までに伸びてしまう人には申し訳ないですが。

出典:赤坂ビューティークリニック

上記が具体的な青髭に対しての印象となります。

体毛が濃いというイメージを与えやすい青髭は敬遠されてしまいがちです。

青髭を解消するためには青髭になる原因を知ろう!

女性からの印象も良くない「青髭」は今すぐ解消する必要があります。

青髭を解消する方法をご説明する前に「青髭になってしまう原因」を学んでいきましょう。

青髭になってしまうのは「髭が肌から透けて見えてしまう」というのが原因です。

髭は、太く濃い毛が集中しています。

さらに毛穴もほか部位と比べて深く、およそ4~5㎜の深さがあります。

そのためどんなに深剃りをしても、なかなか毛穴の奥までは剃れず肌の中にある毛が透けてしまい、「青髭」となります

顔の皮膚が薄いのも青髭の原因

顔の皮膚が薄いことも、青髭になる原因のひとつです。

顔の皮膚は他の部分の皮膚と比較し層が薄くできています。

そのため、より太く、密度が高い「髭」が肌から透け、青髭として目立ってしまいやすいです。

髭が生えるのは男性ホルモンが原因

スクリーンショット 2017-04-24 18.42.56

出典:グローストッパー

男性ホルモンは、男らしい身体をつくるために必要な物質ですが、男性ホルモンが増加すると体毛が多く生えてきやすくなります。

そもそも髭が生えるメカニズムは毛乳頭付近に存在する5αリダクターゼという酵素が男性ホルモンと結びつくことによって、毛乳頭が活性化し、髭の生えるスピード早くなり、太くなってしまうのです。

そのため以下のホルモンバランスの乱れの原因となる事象によっても髭が濃くなってしまう状態を作ってしまうのです。

・ストレス

ストレスは自律神経を乱し、同時にホルモンバランスを乱します。

ホルモンバランスが乱れると、男性ホルモンの分泌が著しく減少したり、反対に過剰になります。

①睡眠不足

睡眠時間が短いと、ストレスを感じている場合と同様ホルモンバランスが乱れ、過剰に男性ホルモンが分泌されやすくなります。

②肉類や油っぽい食事が多い

脂質が多い食事は男性ホルモンを刺激し、過剰な分泌がされやすくなります。

これらが男性ホルモンが増加し、髭が増える原因として挙げられます。

どれも生活習慣に起因するものなので、規則正しく、バランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

思いたったらすぐに解消!今からできる青髭を解消する方法5選

次は、「今からできる青髭を解消する方法5選」をご紹介していきます。

青髭を解消したいなら「すぐにできる方法をとる」ことがべストです。

これからご紹介する方法をさっそく実践し、今すぐ青髭を解消させましょう。

青髭を解消する方法① 正しい髭剃りをする

青髭を解消する方法①は「正しい髭剃りをする」ということです。

正しく髭を剃ることで、しっかりと深剃りができ、青髭を対策することができます。

まずは髭を剃る前のポイントをチェックしていきましょう。

【髭剃り前のポイント】

・髭が最も伸びすいのは、AM6:00~AM10:00の間なので剃るのは午前中(10時以降)がベスト。

その時間に剃れない場合は外出する直前に剃るようにします。ただし、夜は剃ってはいけません

・シェーバーよりもカミソリの方がしっかりと剃ることができます。カミソリを使うなら3枚刃以上のカミソリを使用するのがおすすめです

・シェービングフォームはジェルタイプのものより泡タイプのものの方がいいです

・髭を剃る前には蒸しタオルやお湯などで顎を温めてから剃ると剃りやすいです

髭剃り前には、上記を心がけて行いましょう。

朝 男性

朝起きたら髭をそる習慣をつけましょう

出典:weheartit

<正しい髭剃り方法>

①顔につけたフォームをゆっくり剃り落とすようなイメージで刃をすべらせていく

②髭の生えている向きに沿って剃り進めていく

③フォームを付け直して、髭の生えている向きと逆方向に深剃りをしていく

「もっと詳しく知りたい」という方は下記動画で実践されているので、ご覧になってください。

青髭を解消する方法② 日焼けをする

青髭を解消する方法②は「日焼けをする」ということです。

肌が白いと、その分毛穴に残った毛も透けやすく青髭が目立ちやすくなります。

なので、肌が白い方は適度に日焼けをして肌の色を濃くすることも一つの手段です。

青髭が目立たなくなるだけではなく「健康的な印象」となり、周囲からのイメージアップにも繋がります。

ただ、過度な日焼けは肌トラブルの原因ともなりますので、適度に行うようにしましょう。

日焼け 男性

日焼けをすることで髭も隠れ、健康的な印象も与えます

出典:weheartit

青髭を解消する方法③ 抑毛ローションを使用する

青髭を解消する方法③は「抑毛ローション使用する」ということです。

抑毛ローションには、エフロニチンフラボステロンといった成分が配合されており、男性ホルモンの働きを抑えることで髭の成長を遅らせることができます

また、使用し続けることで徐々に髭が細くなるため青髭を目立たなくすることが可能です。

抑毛ローションではゼロファクターという抑毛ローションが最も販売実績があり、多くの青髭で悩む方から支持されています。

ゼロファクターは濃い髭の抑毛に効果的な11種類の天然成分を配合しており、すでに売り上げ累計180万本を突破しており、モンドセレクションも受賞しています。

また肌の鎮静・毛穴の引き締め・保湿効果もあるため、アフターシェービングローションとしても使用することが可能です。

ゼロファクター

⇒公式サイトはこちらをクリック

ゼロファクターの口コミはこちら⇒「ゼロファクターを使用した感想は?体験したリアルな口コミを大公開!

抑毛ローションランキングはこちら⇒「髭・青髭に効果のある市販の人気抑毛ローションランキングTOP5!

青髭を解消する方法④ コンシーラーを使用する

青髭を解消する方法④は「コンシーラーを使用する」ということです。

コンシーラーというのは、肌に塗ることで、ニキビや毛穴・クマなどを隠すための化粧品です

「化粧品」というと男性は使いにくいイメージがあるかもしれませんが、営業マンなど、意外と男性でも使用している人も少なくありません。

また、女性用ではなく「男性用」と販売されているコンシーラーも多いです。

髭を剃った後にコンシーラーを塗ることで残った髭を隠し、青髭を目立たなくすることができます。

青髭を直接解消できるわけではありませんが、髭が透けてきたと思ったらいつでも塗りなおすことができるので簡単に青髭を隠す可能です。

<コンシーラーの使い方>

①化粧水などスキンケアを終わらせる

②コンシーラーを適量指にとり、青髭が生えている部分に指の腹で”トントン”と優しく塗布していく

③青髭が目立たなくなったらOK

コンシーラーの量が多すぎると不自然になってしまうので、あくまでも適量を塗布するようにしましょう。

また、汗などで落ちてしまう場合もありますので外出時にも持ち歩くことをおすすめします。

鏡などを持っていれば、トイレの個室などでもサっと塗りなおすことができます。

コンシーラーではメンズ専用ブランドのNULLのコンシーラーが最もオススメとなっています。

なかなか男性専用のコンシーラーがない中で、NULLのコンシーラーは男性の肌の色に合うように16回も改良を重ねており、自然に青髭を隠せるようになっています。

NULL

⇒公式サイトはこちらをクリック

NULLの口コミはこちら⇒「NULLのメンズ専用BBクリームの悪い口コミ・良い口コミを大公開!

青髭を解消する方法⑤ 脱毛サロンを利用する

青髭を解消する方法⑤は「脱毛サロンを利用する」ということです。

青髭を解消する方法をご紹介しましたが、髭剃りやコンシーラーで対策を行い続けていくと考えた場合、一生涯における青髭対策費用は莫大なものとなってしまいます。

特に替え刃や、シェービングフォームなどは値段が高いこと多く、馬鹿に出来ない出費です。

対して、脱毛サロンでの青髭対策は一時的に費用はかかってしまうものの、長期的目線で考えるのであれば、髭剃りや毛抜きなどの自己処理より脱毛のほうがコストパフォーマンスに優れています。

というのも、脱毛サロンで髭を脱毛してしまえば、「二度と髭が生えてこない」のです。

生涯にかかる費用を抑えられるうえ、髭が二度と生えてこないとなれば自己処理の手間もなくなり、とてもメリットが大きいと言えるでしょう。

「青髭を解消したい」「青髭の悩みを解決したい」という方は一度サロンでの髭脱毛をご検討してみてはいかがでしょうか。

脱毛サロンでは最も実績のあるメンズTBCでは初回の脱毛料金1,000円で実際の脱毛を体験する事ができます。

初回で150本の髭の永久脱毛を受けることができるため、初回だけでもかなりの変化を感じることが可能です。

MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の効果とは?体験料金1000円は本当?」こちらの記事ではメンズTBCで行われる施術内容や口コミついて詳しく記載されているので、髭に悩みを抱えている方は一度チェックしてみましょう。

[TBCコード]

青髭を根本から解消するなら脱毛が必要

青髭の悩みから一生涯離れたいという方は脱毛が必要となっています。

コンシーラーや抑毛ローションでも青髭対策を行うことは可能ですが、どうしても一時的な対策となってしまいます。

さらに脱毛の中でも永久脱毛を選ぶことが重要です。

以下は脱毛によって青髭を解消した例ですが、脱毛によって、目立たない状態を維持することが可能です。

スクリーンショット 2017-06-17 13.22.05

出典:MEN`S TBC

スクリーンショット 2017-06-17 13.44.31

出典:ダンディハウス

スクリーンショット 2017-06-17 13.44.38

出典:ダンディハウス

脱毛サロンの比較記事はこちら⇒「業界最安値で脱毛ができるメンズエステサロンの料金・口こみ比較!

まとめ

青髭に対しての様々な対策方法をご紹介しました。

やっかいな青髭ですが、正しく対策を行うことで解消することが可能です。

今回ご紹介した対策をさっそく実践し、青髭を解消していきましょう。

ゼロファクターの口コミはこちら⇒「ゼロファクターを使用した感想は?体験したリアルな口コミを大公開!

抑毛ローションランキングはこちら⇒「髭・青髭に効果のある市販の人気抑毛ローションランキングTOP5!

MEN`S TBCの施術の流れや口コミはこちら⇒「「MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の効果とは?体験料金1000円は本当?」」

<脱毛サロン関連記事>

MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の口コミまとめ!体験料金1000円は本当?

<抑毛ローション関連記事>
0