今からできる青髭を消す5つの対策とは?印象アップの青髭対策講座!

更新日:

青髭は対策しないとダメ!?青髭が与える印象とは?

女性向けサイトで20代から50代女性を対象に「男性の青髭の印象」を調査した結果、回答者の75%が「良い印象はない」と答えています。

更に恐ろしい結果として「好感が持てる」と回答した女性は0%だったのです。

このようなアンケート結果を受けても、何も対策しないでいるのは問題です。

今回、青髭の原因やその対策について説明していきます。

記事を参考に青髭に悩む男性は、しっかりと対策を行っていきましょう。

<青髭の男性の印象>

・不潔

・老けて見える

・だらしなく見える

・不健康そう

男性の青髭をどう思う?

多くの人がいい印象を持っていないのがわかります

出典:エキサイト

青髭にどんな印象を持ちますか?

ほとんどの人がマイナスイメージを持っていることがわかります

出典:エキサイト

青髭の対策をするにはまず原因を知ろう!

まずは、青髭のメカニズムについて紹介していきます。

髭は体毛の中でも特に太くて密度が高いので、外見からも濃く見えてしまいます。

また髭は毛穴の中でかなり根深い場所まで場所にまで潜んでいて肌の表面から4~5mmにまで達すると言われています。

いくらカミソリで深剃りしても毛穴の底までは剃れないので毛穴に残ってしまい髭が透けて見えてしまいます。これが「青髭の原因」です。

青髭 原理

青髭に見える原理はこの通りです

出典:N-COOZY

顔の皮膚が薄いのも青髭の原因になります

身体の中でも顔は皮膚がとても薄くなっています。

頬の皮膚は7層構造で身体の皮膚は平均して10層構造となっているのですが、この顔の皮膚が非常に薄い構造になっていることが髭が透けて見えやすくするため、「青髭の原因」になります。

男性ホルモンが増加すると髭も増える!?

体毛を生やすのは男性ホルモン<テストステロン>の働きによるものです。

髭はこのテストステロンの働きで生えてきます。

男たるもの精力の増強や筋肉の発達など男らしくあるためにテストステロンは必要不可欠な存在です。

ところが、テストステロンが必要以上に分泌されると体毛を余分に生やすことになってしまうので結果的に「青髭の原因」となります。

ストレス 男性

生活習慣の乱れやストレスなどで男性ホルモンは増加します

出典:weheartit

今からできる青髭対策法5選!

青髭には多くの女性が好感を持たないので、多くの男性の悩みになっています。

そして、できることなら簡単ですぐにでも青髭を消す方法で対策を講じたいものです。

以下で、自分で青髭を処理したり目立たなくする方法を紹介していきます。

対策① 正しい髭剃りをする

青髭対策として最も簡単で早いのは正しく髭を剃ることです。

青髭には深剃りが必要なので正しく剃らないと肌を痛めてしまうなどトラブルの原因となるので正しい剃り方を覚える必要があります。

髭を剃る適切な時間帯や方法については以下になります。

<正しい髭剃り方法>

手順1:髭を剃る前にはお湯で洗顔して、ホットタオルで顔をふやかします。

⇒顔を温めておくことが髭を剃りやすくし、肌のトラブル対策になります。

手順2:シェービングフォームを顔につけ、ゆっくりと剃り落とす感じで髭の方向に合わせて剃ります。

⇒いきなりの逆剃りはカミソリ負けなど肌のトラブルの原因になるので厳禁です。

手順3:シェービングフォームを付け直して、髭の方向とは逆の方向に逆剃りします。

⇒利き手とは反対の手を添えて、肌を伸ばすと滑らかに剃ることができます。

手順4:鼻の下やフェイスライン際などの剃りずらい箇所はカミソリの裏面を使うと簡単に剃れてきます。

手順5:シェービング後は冷水で洗顔をして、ローションなどで肌を整えて乾燥対策をしておきましょう。

⇒冷水で洗顔すると毛穴が引き締まるので赤みやニキビの予防対策になります。

手順6:肌の弱い方は乳液で保湿し、肌の潤い対策をしておきましょう。

髭を剃る前には蒸しタオルやお湯などで顔を温めてから剃るようにしましょう。

⇒顔を温めると肌が柔らかくなりカミソリの滑りが良くなるのでトラブルの防止に繋がります。

動画を確認して正しく髭を剃るようにしましょう。

<髭剃りの注意点>

・剃るのは午前中(10時以降)がベスト。

その時間に剃れない場合は外出する直前に剃るようにします。

ただし、夜は剃ってはいけません。

⇒髭は1日のうちで早朝6時~10時頃に最も良く伸びてきます。

そこからは髭の伸び方が遅くなってくるのです。

夜剃ると昼前には青髭の悲しい顔になっています。

・シェーバーよりもT字カミソリの方がしっかりと剃ることができます。

カミソリを使うなら3枚刃以上のカミソリを使用するのがおすすめです。

⇒電気シェーバーは深剃りには向きません。

青髭には深剃りが必要ですのでカミソリを使用する方が良いでしょう。

・シェービングフォームはジェルタイプのものより泡タイプのものの方がいいです。

⇒泡タイプのシェービングフォームは髭や肌を柔らかくする効果があるのでトラブルの予防になります。

対策② 日焼けをする

青髭は毛穴の髭が透けて見えることが原因の一つです。

日焼けをすれば全体が黒くなって青髭が目立たなくなるのでオススメの方法です。

ただし、日焼けをしすぎて肌がただれてしまわないように対策をしておきましょう。

女性は青髭が「不健康に見える」イメージを持っているので、健康的に日焼けをするの外見的には一石二鳥の対策になるでしょう。

日焼け 男性

適度な日焼けは髭を目立たなくさせるのに加え、健康的な印象を与えます

出典:weheartit

対策③ 抑毛ローションを使用する

髭が生えてくる毛乳頭や毛母細胞に抑毛ローションでアプローチすると、使っているうちに髭が細くなり次第に薄くなってきます。

髭が細く薄くなれば青髭も目立たなくなるので効果的な対策です。

髭を抑制する抑毛ローションランキング!髭の悩みの解決講座!」では、髭が伸びる原因に加え、その対策として、口コミで話題の抑毛ローションをランキング形式で紹介していきます。

青髭で悩む男性はチェックしておきましょう。

今回はそのランキングの中でも最も人気のある「薬用グローストッパーEX」を紹介します。

薬用グローストッパーEX」ならカミソリ負けを防ぐ成分も含まれているので肌にも優しく安心して使用できます。

国内製造、国内原料薬用GROW STOPPER EX医薬部外品

メンズグローストッパーは他社よりも値段は高めですが、抑毛の特許を取得していたり、こだわりの国内成分国内製法で作られており、また少量で長持ちするという点では、長い目で見れば他社製品よりも価格以上の効果や満足度が得られる抑毛ローションです。

<特徴>

・少量だが、成分は濃厚。60mlで約3か月分の量である。

・国内原料を用いて、国内製造しているため、安全性が高い。

・原料は化学薬品ではなく、植物エキスに由来している。この点でも安全性が高い。

・発毛抑制剤で特許を取得している非常に希な成分を含んだ商品である。

・農学博士・工学博士である、鮎川泰三先生が発明した抑毛剤である。

⇒公式サイトはこちらをクリック

対策④ コンシーラーを使用する

青髭対策用の部分ファンデーション「コンシーラー」を使用して髭を隠す男性が急増しています。

出張先などでさっと青髭を隠して仕事の取引先に良い印象を与えることができます。

男性用化粧品として注目されるようになっていますので安心して使ってみて下さい。

ただし、肌の色に合わないものを選んだり塗りすぎてしまったりすると反って目立ってしまうことがあるので注意しましょう。

NULLのメンズ専用BBクリームの悪い口コミ・良い口コミを大公開!」では、口コミで話題になり、今最も選ばれているメンズ専用のコンシーラーNULL BBクリームの口コミから、NULLの効果を徹底解剖していきます。青髭に悩む男性は、抑毛ローションに加え、こちらもチェックしておきましょう。

楽天

⇒NULL公式サイトはこちら

対策⑤ 脱毛サロンを利用する

青髭が濃くて悩んでいる男性が自分で青髭対策をしていくのには、カミソリ(1週間程度で替刃交換が必要)やシェービングフォームまたコンシーラ抑毛ローションなどを定期的に購入し、毎日髭を剃る必要があります。

髭は朝10時以降に剃ることがベストと言われても会社にいる時間に髭など剃ってはいられません。

手間や暇だけでなくコストも相当かかってしまうことを覚悟する必要があるのです。

そこで簡単に青髭をなくすための対策としてオススメなのはメンズエステ「MEN’S TBC」で髭の永久脱毛をすることです。

[TBCコード]

MEN’S TBC「ヒゲ脱毛コース」は初めての方限定で税込価格1000円で体験ができます。

<1000円で利用できる条件は以下になります>

・MEN’S TBCを始めて利用する方のみの割引です。

・お一人様1回限りの特別体験価格で、他のコースを利用するときには通常価格が必要です。

・ヒゲ脱毛コースは18歳以上から利用できます。

<また利用するにあたりいくつかの注意点があります>

・特別価格のためお一人様1回限りとなります。

・未成年の方は親権者の同席または同意が必要です。

・本人確認のため身分証明書が必要です。

上記のの注意点があるのですが、プランや料金が変更になる場合もあるので、事前に公式サイトを確認して施術を検討しましょう。

MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の効果とは?体験料金1000円は本当?」こちらの記事ではメンズTBCで行われる施術内容や口コミついて詳しく記載されているので、髭に悩みを抱えている方は一度チェックしておきましょう。

まとめ

女性が嫌っている青髭ですが、個人でも対策はできるものです。

正しく髭を剃ることから、コンシーラで隠したり、抑毛ローションで目立たなくする方法、また、メンズエステで脱毛を行う方法までご紹介しました。

自分にあった対策を行い、青髭でネガティブな印象を受けない生活を送りましょう。

<脱毛サロン関連記事>

MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の口コミまとめ!体験料金1000円は本当?

<抑毛ローション関連記事>
0