男性に悩みの原因は濃い髭にある?濃い髭になる原因と解決法7選!

更新日:

濃い髭に悩みを抱く男性が増加中?

毎日毎日剃っても剃っても次から次へとどんどん生えてくる髭に悩みはありませんか。世間の女性の大半が「髭を生やした男性は嫌い」だと評価しているのも現実です。

「自分の人生この髭のせいでこのまま女性にモテることなく終わってしまうんではないか。」と考えてしまうと深い悩みに陥ります。

今回は髭が濃くならないようにするためのノウハウについてご紹介していきます。

男性にはどのような髭の悩みがある?

髭が濃い男性の悩みは本当に深刻です。いくつか悩みの声を聴いてみましょう。

青髭に対する女性の印象は悪い?

結論からお話をすると青髭に対する女性の印象は悪いようです。

男性の方も青髭で気になる方が多いのでなんとなくお気づきかと思いますが、やはり不衛生で汚いイメージがあるようです。

青髭を処理することは女性に対するマナーの一つのようなものです。しっかりと青髭対策をして美しい肌を手に入れましょう。

<青髭に対する女性の印象>

髭が濃くなってしまう原因とは?

女性に嫌われてしみがちな髭が濃いことに悩みを持つ男性は本当に多いです。

では髭が濃くなってしまう原因とはどんなものがあるのか一度勉強してみましょう。

悩む

①ジヒドロテストステロンの増加

男性には男性ホルモン「テストステロン」と女性ホルモン「エストロゲン」が存在します。

<男性ホルモンの働き>

・筋肉を大きくする。

・髭を生やす。

・骨を太くする。

・性欲を強くする。

・動脈硬化を防止する。

・内臓脂肪の増加を抑制する。

<女性ホルモンの働き>

・髪の毛を豊かにする。

・肌や髪の毛に艶を与える。

・血管を広げて血行を良くする。

・脳の働きを活発にする。

・自律神経を安定させる。

・免疫力を上げる。

・骨を丈夫に保つ。

このホルモンのバランスが崩れて男性ホルモン「テストステロン」が優位になった時に髭が増えるのです。特に男性が髭を生やすには男性ホルモンに含まれる「ジヒトロテストステロン」が最も大きな働きをします。

②髭の剃り方が間違っている

ジヒトロテストステロンの働きの他に髭が濃くなる要因として「間違った髭の処理方法」があります。

逆剃りでジョリジョリと乱暴に剃ったり、シェービングクリームを使わずにカミソリで髭を剃ったりしているとカミソリ負けしやすくなるのですが、カミソリ負けで肌が荒れを繰り返していると身体は肌を守るために髭を濃くしようと頑張ってしまいます。

また、髭を抜くクセがある方は髭が濃くなる傾向になります。

髭を抜くと毛根細胞の毛細血管が傷ついてしまいます。傷ついた毛細血管は再生するときに傷つく前より太くなるのですが、それに追随して髭も太くなろうと頑張ってしまうのです。

髭が濃いことが悩みの男性は正しい髭の処理方法を覚えておく必要があるのです。

濃い髭の悩みを解消する方法とは?

髭が濃い男性の悩みを解消する方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

①正しい方法で髭を剃る

髭を薄くする方法としてまずは正しく髭を剃ることが挙げられます。

<髭を剃る時間と道具>

・髭は朝の10時以降に剃りましょう。

⇒髭が一番伸びる時間帯は早朝6時~10時までと言われています。夜剃っても昼にはもじゃもじゃに戻ってしまいます。

・髭が濃い方は電気シェーバーではなくカミソリにしましょう。

⇒電気シェーバーは深剃りができませんので、T字カミソリを使うことが良いでしょう。3枚刃を使うことがオススメです。

・シェービングフォームはジェルタイプよりも泡タイプを使うのが良いでしょう。

<肌を痛めない髭の剃り方>

①剃る前にお湯で洗顔をし、ほっとタオルで顔を温めてふやかしましょう。

②顔にシェービングフォームを付けます。

③シェービングフォームをゆっくりと剃り落とすイメージで髭の方向に沿って剃りましょう。

⇒髭の方向に剃ることでカミソリ負けを防ぐことができます。

④フォームを付け直して髭の向きとは逆の方向から深剃り剃りしていきます。⇒鼻の下や剃りずらいところはT字シェーバーの裏面を使うと簡単に剃ることができます。

⑤シェービング後は綺麗に洗顔しましょう。

⑥ローションで肌を整えます。

⇒肌の弱い方は乳液で保湿し、潤いを与えると良いでしょう。

詳しいことは動画で確認してみましょう。

②コンシーラーを使って髭を簡単に隠す

NULL

NULL BBクリーム

濃い髭が悩みの男性が面接や免許証用の写真撮影などで、一時的に髭を薄く見せたり隠したりしたいときにはコンシーラを使うと便利です。自分の肌の色に合わせるか少し濃い目に塗ると自然な顔に見えます。

一時的な効果しかないのと、肌の色と合わせないと不自然に見えてしまうので注意が必要です。

「NULL BBクリーム」を使うと自然な感じに仕上がるのでオススメです。

<コンシーラの使用方法>

①細長く1cm程度を手の甲に出します。

⇒たくさん出してしまうと失敗の原因となるので注意して下さい。厚塗りすると目立つので気を付けましょう。

②手の甲に乗せたクリームを頬、おでこ、あご、鼻先に乗せていきます。

③顔の中心部から外側に向かって伸ばしていきましょう。

⇒鼻の周りの赤身、毛穴などの気になる部分は意識的にカバーしましょう。

④全体的に塗ったらクリームを塗っていない部分との境界線がわからなくなるように、髪の生え際や輪郭を薄く丁寧に伸ばしていきましょう。⇒鏡で念入りにチェックすることが大切です。

詳しいことは動画でチェックしましょう。

⇒公式サイトはこちらをクリック

③イソフラボンが入った食べ物を摂取する

ホルモンバランスが男性ホルモン優位になると髭が濃くなるのですが反対に「女性ホルモン」を優位にすると髭は薄くなります。

女性ホルモン「エストロゲン」(卵胞ホルモン)に似た働きをする成分として「大豆インフラボン」が挙げられます。大豆インフラボンを多く含む食事をして女性ホルモンを優位にすることができれば髭は薄くなるのです。

大豆インフラボンを多く含む食材は以下になります。

<大豆イソフラボンの食材例>

・納豆:1パック=65.0mg

・大豆飲料:125ml=69.0mg

・豆腐:110g=55.0mg

・油揚げ:75g=52.5mg

・大豆煮:50g=30.0mg

・きな粉:6g=15.6mg

・みそ:18g=7.2mg

上記でわかるように、髭が濃い悩みを解消するために大豆インフラボンを多く摂取しようとするなら和食が良いです。

豆腐

イソフラボンが入っている食べ物とは?
出典:http://weheartit.com

④レム睡眠を意識してターンオーバーを活性化させる

ベッド

肌荒れは髭を濃くする重大な要因の一つです。適切な睡眠時間を確保することは新陳代謝を正常化させ、肌荒れを防ぐことになります。

肌の新陳代謝(ターンオーバー)は最も成長ホルモンが分泌される時間帯に熟睡していることで活性化します。この時間帯の睡眠をレム睡眠と称します。

レム睡眠を得るためには22時から26時に確実に熟睡状態でいることが必要です。

普段の生活リズムをレム睡眠確保に合わせておくと髭を薄くできるので、濃い髭の悩みを解消できます。

⑤ストレスや喫煙回数を減らす

ストレスや喫煙は新陳代謝を低下させるので肌のターンオーバーを著しく邪魔してしまいます。

その結果肌荒れを起こし髭を濃くしてしまいます。ストレスを解消するには以下の方法が良いでしょう。

運動

<ストレス解消方法の例>

◻︎適度な運動

◻︎クラシック音楽を聞く

◻︎森林浴をする

◻︎趣味に没頭する

⑥脱毛

本気で濃い髭に悩みを持っている男性ならばエステに通うべきです。

毎日深剃りするために使うカミソリの刃は1種間程度で交換する必要があり、生涯トータルで考えるとコストは膨大です。しかもその労力と費やす時間を経費に考えると圧倒的にエステで永久脱欧する方がコストパフォーマンスに優れています。

「MEN’S TBC」では初回1000円で150本の永久脱毛が可能です。

[TBCコード]

MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の効果とは?体験料金1000円は本当?」こちらの記事ではメンズTBCで行われる施術内容や口コミついて詳しく記載されているので、髭に悩みを抱えている方は一度チェックしてみましょう。

まとめ

濃い髭の悩みを抱える男性は多いものです。大半の女性が髭の濃い男性が嫌いと言ってます。そんな声に髭が濃い男性はメンタル的にも痛めつけられてしまいます。髭を薄くするためには大豆インフラボンを摂取することもいいでしょう。毎日正しく髭を剃るのもいいでしょう。しかし髭はやっぱり毎日生えてきます。

濃い髭の悩みを抱えているなら、一度「MEN’S TBC」で「ヒゲ脱毛コース」を体験し永久に髭の悩みとはおさらばすることも手段の1つです。

[TBCコード]

<脱毛サロン関連記事>

MEN`S TBC「ヒゲ脱毛コース」の口コミまとめ!体験料金1000円は本当?

0