「ニキビが治らない・・・」20代男ニキビの原因・正しい対策方法は?

更新日:

男の20代ニキビが治らない!ニキビケアに問題がある?

あなたは「どうしてもニキビが治らない」「来週はデートだからニキビをすぐ治したい」そんな悩みを抱えていませんか?

男の20代ニキビが治らないのには、原因があります。もしかすると、あなたの間違ったニキビケアに問題があるかもしれません。

本記事では、

・20代の大人ニキビとは?
・男の治らない20代ニキビの原因とは?
・男の治らない20代ニキビの正しい対策方法3選

の3つをメインに紹介をします。

20代ニキビで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

20代男ニキビの正しい対策方法へ

そもそも20代の大人ニキビとは?

どうして20代男性にできたニキビが、なかなか治らないものなのでしょうか。

それを知るために、まずは10代男性と20代男性にできるニキビの違いからご説明していきます。

10代男性の思春期ニキビ

10代男性にできるニキビの大きな原因は、皮脂です。

皮脂が毛穴に溜まり、ニキビの原因と呼ばれるアクネ菌が繁殖して炎症を起こし、結果それがニキビとなってしまいます。

次に、皮脂を毛穴に溜めないための対策ですが、10代は汗をかきやすい年代の男性ですから、枕カバーやシーツなど、普段から肌に触れるものは、こまめに洗濯するようにしましょう。

20代男性の大人ニキビ

20代男性のニキビの1番大きな原因は、なんとストレスです。20代男性は社会に出て、様々なストレスを抱えることになります。

また、ニキビが治らないからといってこまめな洗顔を繰り返してしまうのも、20代男性の特徴です。

しかし、過剰に皮脂を取ってしまうと逆にニキビの原因になり、結果的にやっぱりニキビがなかなか治らないということになってしまいます。

大人ニキビと思春期ニキビ
出典:ニキビ改善プロジェクト

男の治らない20代ニキビの原因とは?

男の治らない20代ニキビの原因には大きく分けると以下の3つに分けられます。

・治らない20代のニキビの原因①:ストレス
・治らない20代のニキビの原因②:睡眠不足
・治らない20代のニキビの原因③:間違った洗顔方法

それぞれ詳しくご説明します。

治らない20代ニキビの原因:①ストレス

治らないニキビの原因の1つ目は、ストレスです。

会社の人の人間関係であなたもストレスを感じていませんか?

ストレスはニキビの原因です。

ストレスを抱えると、肌の皮脂が過剰に分泌してしまいます。

万が一、肌の毛穴に余分な皮脂が詰まると、アクネ菌が増殖してしまい、ニキビが発生してしまいます。

治らない20代ニキビの原因:②睡眠不足

睡眠不足は肌の天敵です。

ニキビをわざわざ治らないようにしているとしか思えません。

肌が修復・再生されるのは、睡眠中しか行われないのです。

つまり睡眠が不足すれば、肌は十分に修復が行えず、ニキビができたり、ニキビ跡を悪化させる原因となるのです。

治らない20代ニキビの原因:③間違った洗顔方法

間違った洗顔方法はニキビをできやすくしてしまっています。

例えば、男性で1番ありがちな洗顔方法は、「力をこめてごしごし洗う」ことです。

これでは、肌に潤いを与える必要不可欠な皮脂量まで落としかねません。

正しい洗顔は、肌に負担をかけずに、必要最低限の皮脂量は残しておくのです。

男の20代ニキビの正しい対策方法3選!

では、早速20代ニキビの正しい対策方法を紹介していきます。

・20代ニキビの正しい対策法①:ストレス解消
・20代ニキビの正しい対策法②:良質な睡眠をとる
・20代ニキビの正しい対策法③:正しい洗顔方法おする

それぞれ詳しくご説明します。

なかなか治らないニキビで悩んでいる男性は、ぜひ参考にしてください。

20代ニキビの正しい対策法:①ストレス解消

まずは、抱えたストレスを解消しましょう。

ストレスの解消方法には、様々ありますが、特に効果的な解消法を以下の通り紹介します。

<ストレスの解消方法の例>

◻︎友人と食事をして楽しい時間を過ごす

◻︎公園で散歩をして気分転換をする

◻︎適度なウォーキングやジョギングをする(有酸素運動)

20代ニキビの正しい対策法:②良質な睡眠をとる

良質な睡眠をとるように心がけましょう。

良質な睡眠をとるためには、夜22時〜深夜2時は熟睡するようにしましょう。

夜22時〜深夜2時は肌のゴールデンタイムとも呼ばれ、成長ホルモンが活発になり肌の修復・再生が促進される時間帯です。

意識して肌のゴールデンタイムには熟睡するように心がけることで、負担のかかった肌を修復・再生してくれます。

特に寝る前にスマホをいじる方がいますが、スマホのブルーライトが目に悪影響を与えるので、寝る前の2時間前からスマホの充電を切ることをおすすめします。

20代ニキビの正しい対策法:③正しい洗顔方法をする

洗顔

正しい洗顔をすることは、ニキビを治すことにつながります。

ニキビを治す正しい洗顔方法の流れは以下の通りです。

<正しい洗顔方法の流れ>

①ぬるま湯で水洗いをする

②洗顔料を泡立てる

③包み込むように洗っていく

④しっかりとすすぐ

⑤タオルでやさしくふく

↓以下は「正しい洗顔料の泡立て方法」です。ぜひ参考にしてください。

ニキビを治すおすすめの化粧水は?

ニキビを治すおすすめ化粧水を紹介します。

バルクオム

バルクオム

ニキビに効果的なおすすめの化粧水はバルクオムです。

最近では、様々なメディアでも紹介されており、俳優の三浦翔平が愛用していることでも有名です。

バルクオムはメンズ専用の化粧ブランドです。乾燥しがちな男性肌に合わせて、50種類以上の成分から、男性肌に必要なものを1%レベルの配合比率で商品開発されている化粧品です。

バルクオムを詳しく知りたい方】⇒バルクオムはデメリットがある!?口コミ・成分から効果を徹底検証!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

どうしても治らないなら、ニキビの専門家に頼る!

どうしても、ニキビが治らないなら、ニキビの専門家であるメンズエステに頼りましょう。ニキビは早めに正しい対策をしなければ、一生ニキビ跡として顔に残ります。そうなる前に、しつこいニキビで悩んでいる男性は、メンズエステの「ラ・パルレ」に通うことをおすすめします。

治らないニキビも、あっという間に綺麗に治してくれるのがメンズエステです。メンズエステに行った後はきっと、「今まで悩んでいたあの時間はなんだったんだ!」と思うはずです。

初めてご利用される男性であれば、格安の3,000でお試しすることが可能です。しかし期間限定のキャンペーンなので、早めに予約ことをおすすめします。

特にラパルレは、メンズエステ初心者の方でも、気軽にお試しができるのでおすすめです。

初体験限定!「ラ・パルレ」のニキビコースは3000円って本当?!ではラ・パルレについての体験談、口コミを詳しく記載しています。

ラ・パルニキビコースバナー
初回料金:3,000円
公式サイトはこちら

 

男の治らない20代ニキビの正しい対策方法のまとめ!

治らないニキビは、それだけでストレスとなってしまいます。

しかし、ニキビは治らないのではありません。間違った対策をしてしまっているから、一向に治らないだけなのです。

生活習慣を見直したり、メンズエステをうまく利用したりして、治らないと思っていたニキビをしっかり治すようにしましょう!

20代男ニキビの正しい対策方法に戻る

<おすすめ関連記事>

肌荒れを治したい方

肌荒れを隠したい方

ニキビ跡を消したい方

0