夜勤で肌荒れが治らない…。夜勤の方におすすめの肌荒れ改善法3選

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夜勤の肌荒れは成長ホルモンの減少が原因?

お仕事で大変で忙しい男性の皆さん、夜勤や残業で生活リズムが乱れていませんか。

睡眠時間が減ることは肌荒れにつながると言われています。

脂っこい肉やスナック菓子を食べすぎているわけでもないし、洗顔もしているから肌荒れの心配はない、と思って油断するのは危険です。睡眠時間が少ない、寝る時間帯が遅い、といったことは肌荒れの原因になりかねません。

本記事では、

・夜勤で成長ホルモンが減少する理由
・男の夜勤肌荒れを防ぐ方法
・おすすめメンズコスメ

の3つをメインに紹介をします。

夜勤で肌荒れで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

夜勤で成長ホルモンが減少する理由

ではなぜ夜勤で成長ホルモンが減少するのでしょうか。

まずは成長ホルモンについて詳しくなりましょう。

成長ホルモンはその言葉からも分かるように、“身長を伸ばすホルモン”としてよく知られています。しかし、成長ホルモンにはもう1つ重要な役割があります。それは、体にある物質をエネルギーとして使えるような物質に変えていく働きです(これを代謝といいます)。私たちが生きていくためには、体内でエネルギーをつくることが欠かせませんが、成長ホルモンはその過程で大切な役割を担っています。

出典:ghw.pfizer.co.jp/adult/adult/growth.html

成長ホルモンが肌に影響する理由は代謝機能です。

ターンオーバーとは

代謝機能は、肌の生まれ変わりであるターンオーバーに深く関わっています。

表皮細胞が日々誕生し、代謝活動をしながら押し上げられていき、やがてペチャンコの平べったい角質として完成(角化)、身体を守るバリアーとして働き、やがて垢となって剥がれ落ちていきます。

出典:sappho.jp/wp/hissu/turnover.html

ターンオーバーとは「古い肌が垢となって落ち、新しく平らできれいな肌が誕生する」ということです。

この肌の生まれ変わりを促すことができれば、ニキビや肌荒れもきれいになります。

ターンオーバーを促進する主な方法としては、以下の4つがあります。

・睡眠や食生活といった生活習慣の見直し
・ビタミン類の摂取を心掛ける
・紫外線から肌を守る
・正しいスキンケアを行う

成長ホルモンの減少により代謝機能が弱まるとターンオーバーがうまく行われず、古い皮膚と新しい皮膚の入れ替わりがうまくいかないことがあります。それにより肌荒れの原因となってしまうのです。

このように成長ホルモンは、肌を綺麗に保つために必要不可欠です。

成長ホルモンの分泌

では、この成長ホルモンはどのように分泌されるのでしょうか。

成長ホルモンは睡眠後に3~4時間に多く分泌され、この時間を睡眠のゴールデンタイムと呼びます。

では4時間睡眠をとればいいのか、というとそうではありません。睡眠は時間だけでなく、質も大切です。夜勤の男性は寝る時間が不規則だったり、昼夜が逆だったりすると思います。

それにより体の体内時計が乱れたり、朝日で起きるという基本的なことができなくなったりします。すると睡眠自体の質が下がり、睡眠のゴールデンタイムの成長ホルモンの分泌も少なくなってしまいます。

これが夜勤と肌荒れの関係性です。

睡眠時間だけでなく、睡眠のゴールデンタイムと睡眠の質が関係しています。

男の夜勤肌荒れを防ぐ方法!

では夜勤の男性は肌荒れを受け入れるしかないのでしょうか。

そんなことはありません。

夜勤で時間がズレていても、質の良い睡眠は確保できます。

まずはぐっすりと眠る男性の安眠法をご紹介します。

ぐっすり寝れる男の安眠法

ではここで睡眠時間の質を上げる方法を2つご紹介します。

・質を上げる方法①:入浴時間の調整
・質を上げる方法②:睡眠時間前の行動

それぞれ詳しくご説明します。

質を上げる方法①:入浴時間の調整

男性は湯船に浸からず、シャワーだけで済ませることも多いですが、できるだけ湯船に浸かるようにしましょう。

ぐっすりと眠りたいときは、睡眠の1~2時間前に入浴するのが効果的です。

実は、体の中心温度が下がると眠りやすくなるのです。そのために体が手足から熱を逃がして、体温を下げようとしているのです。

また、人体には急激に上がった体温を下げようとする性質があります。例えば入浴後、体温はゆるやかに下降していきます。

この働きが、眠りに入りやすい状態を整えてくれるのです。食後やこたつに入っていると眠くなるのはこれが理由です。

これが寝る1~2時間前の入浴を進める理由です。しかし、熱すぎるお風呂は神経を活発にしてしまうので逆効果になります。

夜勤明けの男性は、熱すぎず適温のお湯につかるようにしましょう。

質を上げる方法②:睡眠の前の行動

この睡眠前の行動が睡眠の質に影響しています。

それは寝る前にスマホやゲームをすることです。瞳孔が開くことによって、より多くのブルーライトが目に入り、一層脳を興奮させて眠れなくなってしまいます。

脳の興奮によって交感神経がうまく切り替わらなくなり、頭がさえて眠れなくなってしまいます。眠る前はできるだけ液晶画面を見ないようにしましょう。

布団に入ってもすぐ眠くならない、という男性には読書をおすすめします。

コーヒーや散歩などといったストレス解消法より遥かにストレスを軽減させる効果があるため、心を落ち着かせ、精神を安定させることができます。また、紙媒体なので目の刺激にならないので、リラックスしたまま読むことができます。

読書は知性ある男づくりの一端にもなるので、ぜひ挑戦してみてください。

夜食べるならナッツ類が良い

夜食は体に悪いと我慢していると、欲求や空腹感がストレスになり、睡眠の質が悪くなります。

そんな時にお腹を満たすのに最適な食材がナッツ類です。ナッツには肌に良い豊富な栄養が含まれています。

亜鉛

亜鉛は、新陳代謝の促進やリラックス効果が期待できます。

また、血糖値を下げる効果もあるので健康に良い食材です。

鉄分

血液の中で赤血球のヘモグロビンの成分になり、酸素の運搬に働きます。

血の流れを円滑にし、酸欠状態を防ぐため、めまいや貧血に効果的です。

またビタミン類も豊富に含まれているので、睡眠にも体調管理にも効果的です。

夜勤明けの男性の空腹はナッツ類で満たしましょう。

肌荒れで悩んでいる方はメンズコスメを!

肌荒れで悩んでいる方におすすめなメンズコスメを1つ紹介します。

<おすすめメンズコスメ>

バルクオム

バルクオム

今、肌荒れで悩む男性に選ばれている化粧品が、「バルクオム」です。

最近では、俳優の三浦翔平が愛用しているとのことで、様々なメディアに取り上げられている注目のスキンケア化粧品です。

また、バルクオムは現在期間限定で、全額返金保証付で購入することができるので、初心者の方でも安心してお試しできます。

バルクオムを詳しく知りたい方】⇒バルクオムはデメリットがある!?口コミ・成分から効果を徹底検証!の記事も参考にしてください。

⇒公式サイトはこちら

【関連記事】⇒メンズスキンケアの基本!正しい順番・方法とおすすめ化粧品を紹介!

確実に夜勤肌荒れを治したい方はメンズエステへ!

「セルフケアでは肌を改善できる自信がない・・・」という男性はいませんか。

そこでおすすめのメンズエステをご紹介します。

<おすすめメンズエステ>

ラ・パルレ

ラ・パルレ

初回特別価格:3,000円

男性限定のエステ「ラ・パルレ」では、専門スタッフがニキビの悩みを徹底的にサポートしてくれます。

また、初回体験はたった3,000円で施術を受けることができます。

当日予約が可能なので、肌荒れが目立つな、と感じる男性はお試しください。

【関連記事】⇒ラパルレのニキビ内外コースの詳しい施術内容と効果についてはこちらをクリック

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まとめ

いかがだったでしょうか。

夜勤の男性の乱れた生活習慣は、肌荒れの原因になっています。

睡眠の質を充実させ、成長ホルモンを促せば、肌荒れに悩む夜勤の男性でも肌荒れのない綺麗な肌を手に入れることができるでしょう。

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