青森でおすすめのパーソナルジムを紹介!ジム選びの方法やメリットも紹介!

更新日:

ジム

美しい自然や食の宝庫など魅力あふれる街である青森。

青森には県庁所在地である青森市と、八戸市や弘前市を中心に、パーソナルジムがあります。

そこで今回はパーソナルトレーニングジムのメリットと、賢い選び方をご紹介します。

青森のおすすめプライベートジム特集

それでは青森のプライベートジムを紹介する前にプライベートジムのメリットを紹介します。

プライベートジムのメリット

パーソナルトレーニングジムとは、一人または少人数に対し一人のトレーナーが直接指導をするジムのことです。 フィットネスジムと比較してみると、様々なメリットがあります。

効果が出るのが早い

パーソナルトレーニングジムは、専属トレーナーが個々の希望に合わせたプログラムを作成してくれますので、普通のフィットネスジムに通うよりも、効果が出るのが早いです。 確実に効果を実感するには、パーソナルトレーニングジムでしっかりと体を鍛えることをおすすめします。

ただ痩せるだけでなく、引き締まった体を作れる

パーソナルトレーニングジムでのトレーニングはただ痩せることだけを目的にしていません。 痩せるだけではなく引き締まった体作りもサポートしてくれます。 通常のダイエットの場合、食事制限によって脂肪を落とす場合が多いですが、その場合、筋肉も一緒に落ちてしまうので、ただ細い体になってしまいます。

しかしパーソナルトレーニングジムでは、ダイエットだけではなく、筋肉をつけることによる体づくりを指導してくれますので、引き締まった見栄えする体を作ることができます。

ダイエットの正しい知識を学べる

食事制限をしたり特定のものだけを食べるダイエットが数多くありますが、これらは正しいダイエットとは言えません。

正しいダイエットとは、食事制限をしたり特定のものだけを食べるのではなく、栄養バランスの取れた食事を摂り、適度に運動をすることです。 パーソナルトレーニングジムであれば、正しいダイエットの知識が身に付きます。

プライベートジムの選び方

パーソナルトレーニングジムにはたくさんの種類があります。 料金やトレーニング内容など、さまざまな項目があります。

ではどのように選んでいったらいいのでしょうか。パーソナルトレーニングジムの選び方を解説します。

料金

お金 電卓 料金

パーソナルトレーニングジムを選ぶ際に、料金は大切なポイントです。 パーソナルトレーニングジムの料金は、決して安くはありません。

普通のフィットネスジムと比較してみますと、1ヶ月あたり1~1,5万円前後のフィットネスジムに対し、パーソナルトレーニングジムは1ヶ月あたり10~20万円ほどとなっています。

パーソナルトレーニングジムは2ヶ月~3ヶ月の期間で、回数にして16回~20回ほどのコース制を採用しているところが多いですが、中には普通のフィットネスジムと同じように、月額制にしているところもあります。

月額制のパーソナルトレーニングジムだと、1ヶ月あたり3万~5万ほどになるところが多く、コース制を採用しているところと比べるとかなり安くなります。

このようにパーソナルトレーニングジムの料金はかなり差があります。料金と内容を比較し、自身に合ったジムを選ぶようにしましょう。

食事制限の有無

医師おすすめヘルシーフード健康食

パーソナルトレーニングジムには、食事制限があるところが多いです。 2~3ヶ月のコース制を採用しているパーソナルトレーニングジムでは、食事制限があるところが多く、そのほとんどが糖質のコントロールです。

受講中は毎日の食事内容の厳しいチェックが入ります。 仕事の接待などで飲食する機会が多い人は十分注意しましょう。 食物アレルギーのある方や、医者から食生活の制限をされている方は、入会する前に食事制限の有無を確認しておきましょう。

トレーナー

パーソナルトレーナー

パーソナルトレーニングジムのトレーナーは、身体作りに関して、豊富な知識と経験を持ったプロフェッショナルです。

しかし、トレーナーにも得意分野があります。 まずは、パーソナルトレーニングジムに行く目的を明確にし、自分が求めている技術と実績がある方を選びましょう。また、信用できる機関の資格を持っていることも自分にあったトレーナーを決める一つの目安になります。

もう一つ、トレーナー選びにおいて技術や実績と同じくらい大切なことがあります。それが相性です。 パーソナルトレーニングジムは、1対1や少人数でパートナーシップを築きますので、コミュニケーションがとりやすい相手かを確認しておく必要があります。 体験レッスンやカウンセリングなどを活用し、自分に合ったトレーナーを見つけることが大切です。

︎筋トレのプロからワンポイントアドバイス!
   
瀬路真知    

ダンスインストラクター/ピラティスインストラクター

数々のアーティストのバックダンサーや振付等でTV出演、ツアーダンサー、人気インストラクターとして活躍中に大好きな料理のブログ...

筋肉は1日にしてならず。筋肉を付け、理想の体型になる為には、コツコツ持続する事が大事です。毎日踊っている私達ダンサーでも3日動かないと、筋肉の衰えを感じます。その為に、自分に合った筋トレ方法を探す事が大事です。ジムに通うのか、パーソナルトレーナーに頼るのか、家でDVDや本を見ながらやるのか。どの方法でもコツコツ持続する事ができれば筋肉は付き、ボディメイクをする事ができます。自分に合った方法を見つけましょう。

青森のおすすめプライベートジム3選

ここから青森県でおすすめのジムを紹介していきます。本当に厳選したジムですので、どこのジムでも非常におすすめすることができます。

①BURN OUT GYM

ジム 青森

BURN OUT GYMは青森県青森市にあるパーソナルトレーニングジムです。食事指導では、コンビニや外食の多い方でもライフスタイルに合わせたアドバイスを受けることができます。

また、セッション終了後も1か月間のアフターフォローがあり、リバウンド対策もばっちりです。こちらのジムのトレーナーはNESTA認定パーソナルフィットネストレーナーの資格をとっていることからも、質の高いトレーニングを受けることができるのがわかります。興味のある方はまずは無料相談をしてみましょう。

店舗詳細
住所
青森県青森市古川3丁目11-11
営業時間 9:00〜23:00(最終受付22:00)
定休日 特記なし
料金システム
  • パーソナルトレーニング
    1回 2,980円
    4回(1か月) 11,800円
    8回 (2か月)23,000円 

⇒公式サイトはこちら

<BURN OUT GYM 代表 赤田様よりコメント>

ジム 青森

「痩せたい!」その気持ち、応援します! ダイエットジムに通いたいけど、踏ん切りがつかない方、当ジムは無料相談をやっております! お客様の不安を取り除けるよう身体の仕組みについて丁寧に説明させていただきます! お気軽にお問合せくださいませ!


②ニューフィットネス(※プライベートジムではありません)

ニューフィットネスは青森県八戸市にあるフィットネスジムです。スタジオが2つあり、1週間に100以上のプログラムを実施しています。

ボクシングやダンス、ピラティスにホットヨガなど、内容は様々です。マシンで体を鍛えるだけではなく、いろいろなプログラムを楽しみたい方におすすめのスタジオです。また、カフェスペースもあるので、運動の合間に周りの方との交流を深めることもできます。月会費は格安なので、興味のある方はぜひ一度直接行ってみてはいかがでしょうか。

店舗詳細
住所
青森県八戸市城下2丁目11
(イオンタウン城下内)
営業時間 平日・土曜:9:00~22:00
日曜:9:00~18:00
祝日:9:00~17:00
定休日 月末の2日間
料金システム
  • 入会金 5,000円フルタイム会員 4,800円
    つきよん会員(月4回) 3,800円

⇒公式サイトはこちら

 


③セントラルフィットネスクラブ(※プライベートジムではありません)

セントラルスポーツクラブロゴ

セントラルフィットネスクラブ はフィットネスジムです。ジムだけではなく、ホットヨガスタジオやサウナ、プールやスパエリアもあり、施設が充実しています。ジムで体を鍛えるだけではなく、様々なレッスンプログラムを楽しみたいという方におすすめのフィットネスジムです。

また、子ども向けのプログラムもあるので、親子そろって楽しめるのが嬉しいです。興味のある方はぜひ一度、見学や体験をしてみましょう。

店舗詳細
住所
青森県八戸市諏訪2-21-5
営業時間 平日 9:30-22:30
土曜 10:00-22:00
日祝 20:00-19:00
定休日 不定休
料金システム
  • フィットネスメンバー料金
    シングルA(全営業時間・タオル無料) 10,027円
    デイタイムA(平日:9:30〜17:00 上記祝日10:00〜17:00・タオル無料) 7,327円 

⇒公式サイトはこちら

青森のおすすめプライベートジムまとめ

今回は青森にあるジムを紹介してきました。

ジムに通うことで、体だけではなく、心も元気にすることができます。

自分にあったジムを見つけて、素敵な体を手に入れましょう!

0